※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

千葉県実籾駅周辺で一軒家の購入を検討しています。住みやすさ、治安、…

千葉県実籾駅周辺で一軒家の購入を検討しています。
住みやすさ、治安、小中学校の評判など少しでも分かる方、住んでいられる方、教えていただけると嬉しいです☺️
また、他に千葉市、習志野市、船橋市等でおすすめの地域があれば教えてください✨

コメント

京成大久保に住んでて(習志野市)、現在は実籾のお隣の八千代台に住んでます〜!

八千代台だと特急が停まるのと、ユアエルムなど割と大きい施設があって実籾に買うなら八千代台の方がおすすめです🙆‍♀️
ちなみに特急だと八千代台の次が京成津田沼です。あとモーニングライナーイブニングライナーも八千代台通ってるのでお金払えば上野まで指定席で行けます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

八千代台の方がおすすめなんですね😊
    上野まで指定席で行けるのは良いですね!
    八千代台の住み心地や治安などはどうですか?
    もし小学校の評判なども分かれば教えていただけたら嬉しいです✨

• 5月25日

退会ユーザー

住み心地は割といいです〜!八千代台も大久保も治安はそんなに変わらないですね悪くないと思います🤔
    うちはまだ小学校ではないですがママ友さんたちの話聞くと小学校も特に悪くはないですね〜!

お友達の警察官は実籾付近は治安良くないから家は絶対買わないとこの間いってました😂

八千代台駅の中から濡れずにユアエルムやワイズマートなど買い物して帰れるのも便利です。
    ユアエルムは割と大きいですし水槽とかもあって亀が泳いでます🐢
    実籾もすぐの距離のとこに住んでましたが実籾は特に本当になんもないですね、、
    各駅停車しか停まらないところは乗り換え必要になりますし京成線沿に住むなら特急停まるところが便利ですよ〜!

うちも習志野市八千代市千葉市花見川区船橋市で戸建てを探してたんですが、八千代市の物件がもうこれは絶対買わないと!!というところに出会ったので八千代に買いました😂

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治安を結構重視しているので、悪くないと安心です☺️
    小学校も悪くないのですね!
    実籾の治安は良くないのですね😭
    警察官の方がおっしゃってると説得力ありますー!
    絶対買わないとなるとよっぽどなんですかね…😨

八千代台良いですね!
    すごく気持ちが傾いてきました🤭
    絶対買わないと!というところに出会えるの羨ましいです✨
    色々見ているのですがいまいちピンと来ず…
    いつかここだ!とピンときたいです🥳

• 5月25日
ままり

実籾も視野に入れて探してましたが、結果八千代市になりました。
実籾駅だと北の習志野市側ならまだ生活には困らないですが、南の千葉市側は何もありません!家か畑です!
ですが、千葉市側ですと中学校の学区が某ジャニーズの出身校らしいですよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習志野市側が良いのですね☺️
    千葉市側畑か山だと、買い物とかは不便そうですねー
    ジャニーズの出身校なんですね🤭
    八千代市は住み心地いかがですか?✨

• 5月25日
  • ままり

ままり

新居は建設中でして、今は千葉市の住民です。(実籾とはちょっと離れてます)
    治安が気になるようでしたら緑区がおすすめですよ。ちょっと都内から離れてしまいますが…

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建設中なんですね!
    これからの新生活楽しみですね☺️
    緑区の鎌取やおゆみ野にしたいのですが、予算や通勤を考えると難しく断念しました😭

• 5月26日
ママリ🔰

最寄りが実籾駅、数年前に越してきました。
駅まわり何もないです😭😭不便です…

家の近くにスーパーやドラッグストアはありますので日々の買い物は事足りてますが色々買いたいって時はすぐららぽーとへ行きますね…でも割と道路が混んでます💦

小児科や大人の病院も京成大久保や津田沼まで行ってます。

まだ娘が0歳なので実際の評判は分かりませんが近所の小学校の子どもたちは素直で元気いっぱいって感じです(笑)

あと小中は吹奏楽の強豪校が多いようです。市立習志野高校もありますし。

夜出歩かないので治安が悪いなあと強く感じたことはないですが、回覧板で回ってくる交番からのお便り?みたいなのを見ると、たまに不審者は出るみたいですね。高校生や大学生がいるので駅周辺は時間によっては賑やかかもしれません。

あと…治安とは関係ないかもですが、マナーの悪い犬の飼い主さんが何人かいて、外構に結構な頻度でおしっこうんちされてそれは結構困ってます。

それを除けばご近所さんは優しい方が多いです。エリア的にやや高齢な方が多いのもありますが。赤ちゃんが珍しいみたいで結構話しかけられます(笑)

おすすめかどうかと言われると、今のところはうーんって感じですかね😅住み心地は決して悪くはありませんが。のどかではあります(笑)
うちも初めは千葉市の総武線沿線や八千代台を希望していましたが予算や地盤の強さ等で最終的に実籾になりました。

習志野市は子どもは高校生まで医療費300円、調剤0円です。
実家が船橋市ですが、人口規模の違いからなのかコロナのワクチン受給券等の対応は習志野市の方が早かったです。

妹が船橋近辺で同じく土地からの家探ししてますが、金杉がいま狙い目だと紹介されたみたいですよ!数年後に駅ができて開発が進むエリアだそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅の周り何もないのですね😢
    ちなみに道路や歩道は狭いですか?
    電動自転車をよく使うので、道路事情も気になります🤔
    小学生が元気なのは良いですね✨

不審者怖いですね…
    私も今は夜で歩かないですが、子供達が高校生になると帰宅の際など気になります😣
    治安が良ければ多少不便でも良いんですけどね…
    マナーの悪い犬はやめて欲しいですね!
    そういうのは絶対気になりそうです😭

金杉狙い目なのですね!
    見てみようと思います✨

• 5月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

何もない、は流石に盛りすぎたかもしれないです(笑)
    福太郎、ちょっとしたスーパー、唐揚げ屋さん、居酒屋、カラオケ等はあります。
    ただうちの近くにもスーパーがあるのでわざわざ行かないです。子どもが大きくなって駅を使うようになってもふらっと寄り道する場所がないのでいいと言えばいいのですが(笑)

個人的には気軽に入れるカフェやファストフード店系が欲しいなあと思ってます。

夜は、駅前の商店街のようなエリアを抜けると基本的に住宅街なので暗いです。今のところ夜1人で歩いていて怖い思いをしたことはありませんが、年頃の娘があまりに遅くなるようだったら少し心配かもしれません。が、千葉の住宅街はみんなこんな感じなのかなあ?とも思います。

実籾に住む前は立川に住んでいたので、狭いと感じますね。
    狭い歩道を自転車が走るし、道路も割と車が走っているので子どもが歩くようになっても手を離せないなと思います。
    学生が連なって歩いてる時はベビーカーは通りづらいです。

静かで落ち着いていると言えばそうなのかもしれませんが、最近人気のベットタウンと比べるとこれといって何もない、という感じです😅

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー🤔
    気軽に入れる飲食店があると嬉しいですよね!

やはり暗いのですねー
    確かに色々物件を見ているのですが、暗いところが多い気がします😢
    すごく駅近とかじゃないと難しいんですかね…
    詳しく教えていただきありがとうございました😊
    他の場所も検討しながら色々見てみたいと思います!

• 5月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

駅の近くにガストがあるくらいです(笑)

私はマンション育ちなので特に暗いと感じてしまうのですが、都賀の戸建て育ちの夫はなんとも思わないようです。男なのもあるかもしれませんが。
    逆に言えば夜は静かなんですけど💦

おすすめだよ!ぜひ!と言えずもどかしいです(笑)
    駅のロータリーで定期的にマルシェを開催したり、私の住んでる地域の町会もお祭りやったり地域の活動は比較的盛んなのかな?と思います。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

実籾住んでたことありますがすごく気に入ってました😉 一人暮らしの時なので子育て目線ではないのですが。 駅周辺にある程度揃っていて生活に困らなかったし車があればドンキやカインズなどにもすぐ行けて、ららぽや新都心イオン、高速が近くて最高だと思ってました🙌 ほどよく田舎だけど少し出れば何でもある!って感じです。そして価格帯が安い✨ 友達が実籾に家買ったけど公園が多くて良いと言ってました😊 安いけど都心部に出やすくて住みやすいってことだったら鎌ヶ谷市もおすすめです🎶 ヤンキーや柄の悪い人もあまり見ないので治安は良いと思います👌