※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供1人、不妊治療中、通勤や送迎で車利用が多い。ノアかシエンタか迷っている。要アドバイス。

最近何度も同じような質問をしてしまっているのですが、本当に決めきれなくて悩んでいます(>_<)

・子供は1人(3歳)
・2人目の不妊治療中
・現在、車は1台のみ所有
・保育園の送迎と仕事の通勤で平日は私が毎日乗る
・土日に買い物に行くときは旦那が運転する
・遠出はほぼしない(年1〜2)
・片道1〜2時間くらいの近場へのお出かけは1〜2ヶ月に1回あるかないかくらい?
・家の周りは狭い道が多く、今のコンパクトカーでもすれ違うのがギリギリでちょっと怖い

以上の状況で、今の車をノアに買い替えるかシエンタに買い替えるかでずっと悩んでいます。

旦那は初めからノア一択!という感じなのですが、乗る機会が多いのは圧倒的に私なので「そっちの選択に任せるよ」と言われました(私がシエンタを選ぶなら別にいいよ、という感じ)

お隣のお家もミニバンですし、正直あとは本当に自分の気持ちと勢い?かなと思います。
見学に行って中に乗ってみた感じでは私もノアがいいなと思いましたが、ママリなど検索しているとやはり
・子供2人まで→シエンタで十分
・遠出ほぼしない→ミニバンである必要性が薄い
・道が狭い→シエンタのほうが小回りが効く
というあたりで、ノアではなくシエンタのほうがいいような気がしてしまいます。

もちろん今後は試乗にも行って、それから考えたいとは思いますが、、、

皆さんならどうされますか?
アドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてののママリ🔰

私もノアかシエンタで迷ってノア買いました🤣
色々悩みましたが、後々やっぱりノアが良かったなって後悔しそうな気がしたからです。笑
私の場合は本当はノアがいいのに値段的にシエンタと迷っていた感じです💦
なので後で街中などで見かけても、羨ましく思わないように、好きな方を購入するのがいいかなと思いました✨

はじめてのママリ🔰

うちは車2台所有しています。
子供は4歳と2歳の二人の4人家族です。
車種はフリード(シエンタと同じくらいのサイズですかね?)とノアです。

フリードは私が幼稚園の送迎と買い物などで利用。

ノアは旦那の通勤、遠出で利用。

もし、どちらか1台だったらノアを選びます!
うちは年に数回300km離れた地域に帰省するので、やっぱりミニバンサイズが便利です!
もしもの災害のときなども車中泊できるのはノアだと思います!
私もノアも運転しますが、そこまで大きいって感じはありません。

ぴぴぴ

ノアとシエンタは幅はほとんど同じなので対向車とすれ違うのは同じかなと。小回りも軽と比べたら違いますが、ノアとシエンタだとあまり変わらないです。
車高がノアの方が少し高い分、視界はよく運転しやすく感じるのでは。
うちはどちらも試乗してノアに乗ってます。しかもノアから新型ノアに変えました´ᴗ`

はじめてのママリ🔰

私は5人乗り新型シエンタにしました!実家はノアなのでどちらも運転したことがあります。
子供2人です。
私がペーパードライバーだったので圧倒的にシエンタが運転しやすかったのが選んだ理由です。

7人乗りにしてしまうと収納少なくなってしまうのですが、5人乗りならトランクも十分で2段にもできるので余裕です。

あとはデザインですね。
カーキ色がかわいくて🥺
ベージュと迷いました。