※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でひっかいてしまった息子が構って欲しそう。突き放すのも考えもの。どうすればいいでしょうか?

昨日2歳の息子が保育園でお友達をひっかいてしまいました。
先生に叱られて、お友達にはちゃんとごめんなさいをしたそうなのですが、本人的にそのことを引きずっているようでいつもよりも構ってがすごく、私の注意を引くようなイヤイヤを言ったり、私にずっとくっつきたがったり。
お友達をひっかいてしまった息子が悪いのですが、かと言って突き放すのもなんだかなぁ…
こういう時ってどうしてあげたらいいのか悩みます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさいがゴールではなく
引っ掻いちゃった
じゃあヨシヨシしてあげようね。
叩いちゃった
撫で撫でしてくれる?
とどう対処したら良いかを教えると良いと心理士さんから聞きました!
そして引っ掻いたのも何か原因があるはずなので、そういう時は貸してって言おうね、引っ掻いたらヨシヨシしようね。と教えてあげると良いみたいです☺️

我が娘も叩いてしまう時期があり、どうしたたいたの?ごめんなさいしたの?!と責めてしまうことがあり、本人はクヨクヨ引きずって親はピリピリして、と雰囲気が良くない時期がありましたが、心理士さんのいう通りにしたら、とっても落ち着きました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    保育園でトラブルがあった時に家でどう声をかけてあげたらいいのかがわからなかったのでとっても参考になりました!
    してしまった行為にばかり目が行きがちですが、理由なしにひっかいたり叩いたりはしないと思うので、そこをちゃんと汲み取ってあげてどうすればよかったのか、してしまったらどうしたらいいのかを教えてあげるべきですよね🥺
    昨日は「ちゃんとごめんなさいした?」と聞いてしまったので次回もし同じようなことがあったら教えていただいた方法をやってみようと思います😊

• 5月25日
もも

もう先生からも叱られているし、友達にも謝れているとのことなので、十分に構ってあげて気持ちを満たしてあげていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、引きずっているということは本人も十分反省しているということだと思うので、お家では気持ちを満たしてあげるべきですよね🥺コメントいただいて私も気持ちが晴れました!ありがとうございます😊

• 5月25日