※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレで子供が嫌がって行かない悩み。何をしても効果なしで心が折れそう。助言やご褒美は不要。突然成功した経験を知りたい。

トイトレもう嫌だ……

声かけるタイミング完璧なのに絶対嫌がっていかない直後に毎回される。嫌がり方ガチなので無理やり座らすとか絶対無理です。
本当に直後。1分後とか。それ以下の時もあるから目の前でされる。
終わったあとでたと言って座る。そうじゃないんだよ。

声掛けても出る時は頑固拒否してたお子さんお持ちの方いますか?

もうずっとパンツではいて半年くらいこんな感じでもうそろそろホントに心折れそう。いや折れてる。
上の子も遅かったから時期は仕方ないとおもうし子供それぞれ。でもここまで分かってて行かない子にどうしたらいいのさ、っていう。

めちゃくちゃ頑固なこなので1度納得して出来ればすぐ出来ると思うけど、もう優しく言う気力が尽きてます。

ご褒美シールとかそういうアドバイスは要らないです。パンツ履かせてすぐ出来たとか都市伝説だと思ってます。
正直ネットで載ってるようなことはやってるので……。そして上の子の時も効果なく来てて子供のペースがあるのも知ってます。

それでも色々やっても効果なかったけど突然できたよって話が聞きたいです。なにかのきっかけはあっても無くてもいいので、先の未来があるのを知りたい。
もうなんか辛い

コメント

くろすけ

うちの子も同じ感じで漏らされるの嫌すぎて諦めました。
保育園に通い出したらできるようになりました。

• ママリ

ママリ

実はもう、幼稚園の2歳児クラスにもすでに通ってて。
    そこでもパンツで漏らし。他の子のトイレも見てるけどできずの頑固の塊です😇
    3歳クラスに移るにあたって身辺の世話の点でももう少し自分で出来ないと、ってところもあり焦りたくないけど辛いとこだなってなってます😭
    周りみてるからこれからまだ感覚掴めますかね……

• 5月25日
おもち

うちの場合は3歳半検診の検尿容器を見せて「どーしてもここにオシッコを入れて、お医者さんに身体が元気かみてもらいたいから、オシッコしたくなったら教えてね」と何度も言ったら教えてくれました。
それが自信に繋がったようで、そこから一気にオムツはずれが進みました。

• ママリ

ママリ

どーしても!ここにおしっこ!!
    確かにこれから3歳の検診ありますし、まだダメそうなら検査の為のコップのタイミングの時にはそれやって見ます😭上の子は普通にできすぎてて、その発想はなかったです!
    先のきっかけがひとつできて嬉しいです。ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

同じくです…
私なんか保育園に任せちゃお〜なんて思っていたら先生からそうゆうことは家庭でお願いします。保育園はあくまでサポートです。と言われてしまい…確かにそうなんですけどね😭トイトレで病んでいた私には突き刺さりました😂

あたしは大人になってもオムツ履いてる人いないし、いつか外れるよね〜ってあまり考えないようにしました!!(ほんとはオムツ高いし早く外れたらありがたいですが🥹)アドバイスになっていなくて申し訳ありません…

• ママリ

ママリ

同じくらいの子たちがいると伸びるの早いって聞いてた反面やはり個人差ー!ってなってます🤣
    うちは幼稚園に2歳児クラスで入れてて。家ではもちろんですが先生たちも一緒にやりましょうってスタンスでいてくれるんですけど😭
    現実3歳クラスに上がるにあたってのトイトレは壁なので頭抱えます。。

上の子の時に小学生までには外れてるよねー!なんて切りかえたの思い出しました😭
    出来ないことより、さきにはできるようになるって切り替えるの大事ですね🙏🏻ありがとうございます😭

• 5月25日
バーバママ

同じことで悩んでます😭
本当に直後、です…

うちは3歳過ぎ頃にお漏らしゼロになったのですが、4歳で再発し、段々悪化してます。つらい…

出そうなタイミングで声かけると拒否されて、ほぼ毎回お漏らしです。早めに声かけるとすんなり行ってくれることがあります。早めに声かけて拒否されることもありますが、その場合はしばらくすると自らトイレに行くことが多いです。

• ママリ

ママリ

再発で悪化も心配ですし辛いですね😭
    でも1度はおもらしゼロになってるのが先ずすごいです。

なんか出そう、って感覚は不快感あってなんですかね…?なんでそこで拒否なの!?って。
    少し早めだと出してくれないんですけど、やっぱりくり返しのですよね😭

• 5月25日
はなちゃんの母

初めまして☺︎
トイトレで一年戦いました。
そして敗れました😂
一生オムツ履いて暮らすわけじゃないし、なんなら本人がそれでいいなら一生オムツでもいいわ。と諦めました😂
幼稚園に行ったら徐々にですが、トイレに行くようになりました。その頃には心は折れきっていたので強制はしませんでした。気づけばもうすぐ5歳。今は💩も自分で拭いてます。
諦めた時は、なんなら、これ以上デカいサイズのオムツってあるのかな😥あるけど高いな😭と本気で考えてました😂

• ママリ

ママリ

上の子は3歳7ヶ月こえて幼稚園で徐々にでしたが、やっぱり年少になる年齢になる程にですね……。
    下の子は2歳児クラスにいれて、プレに上がるタイミングで余計にプレッシャーになってるのもあり😭オムツでいいよ、って言えない私の器量の問題なのかなぁとおもったり。
    本人もパンツを何故か履きたがるからそれを止めるのも……ってなりもう悪循環です😭漏らすのを諦めて悟りの境地に私がたどり着かないとダメなのかなと思ったり、イライラしちゃったりの繰り返しです😂

• 5月25日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

2歳とか余裕でオムツでしたよ🤪
    最近の子は、なんでも早い!
    SNSで同じ月齢の子供を見て比べてしまったり🤦
    パンツを履きたがるならゴールは近いですよ!
    漏らしても無になってふいてました🤣

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

2歳児クラスでももうみんなトイレしてて、ほんとに?!!ってなります😭
    間隔はあいてきてるし本人もパンツなので、先生からもこのまま行きましょーっていわれますが。

何ヶ月も同じままだと、ゴールどこだ……って途方に暮れてました😇
    無になって拭きまくります笑
    今日はパンツをほぼ使い切るほどうんち、おしっこ交互されたので明日はそんなことないのを祈ります🤣

• 5月25日