※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰とまと
家族・旦那

義母が毎日義祖母の世話に来て、自分たちの生活に影響がある。我慢すべきか、ストレスなら出て行くべきか悩んでいます。賃貸は考えていません。

義母実家に住みます
夫、私、88歳義祖母の3人で住むのですが、義母が祖母の様子見、義祖父の仏壇、墓、草取りなどで毎日来ます
義祖母は歩けなくなったら施設へ行く予定
それまでは3人で住みますが、義母が毎日来ることにモヤっとしてます
でも義母実家なので来ないでとも言えないし、住まわせてもらっている形なので何も言えません
毎日来ても夕飯までには帰ります
自分の家でないので我慢した方が良いでしょうか
それともちょっとでもストレスに感じるなら出て行った方が良いでしょうか

ちなみに経済的理由で賃貸は考えていません

コメント

がーこ

経済的余裕がなく、頼っている状態なら我慢するしかないと思います。
我慢ができず、かつ出ていけるなら、出ていけば良いと思います。
義母さんとしては息子夫婦が自分の母親と住んでるのに、ほったらかしにしてもいけないと思ってるかも知れないですしね。
ただ、旦那さんには相談してみても良いと思いますよ。毎日来られたら気が休まらないと。

• はじめてのママリ🔰とまと

息子夫婦が自分の親と住んでるのにほったらかしにしてはいけないと思ってるかもしれない→ほんとにそー思って祖母のデイサービス帰ってくる時間までにお出迎えとして来ます

夫になる彼には毎日こられるのはちょっと…っと言いましたが自分の実家に来ないでとは流石に言えないと

実はまだ籍は入れていません
    現在も祖母家で同棲中です
    経済的理由で祖母家に住むことが結婚条件なので、2人の生活に義理家族がどっぷり絡んでくることにひっかかっていて
    結婚自体悩んでいます

• 5月25日
  • がーこ

がーこ

やはり多少の気遣いもあるのですね😖義母さんの気持ちもわかるけど、自分は姑が毎日来たら嫌じゃなかったのかな〜💦💦とか考えてほしいですね😅

言い方なんてどんな風にでもできると思いますけどね😰彼、しっかりして💦💦
    祖母家に住むのが結婚条件とか、彼が親に逆らえない感じとか見ると、結婚を悩むお気持ちもめちゃ分かります😣

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰とまと

義母は結婚後義父家に同居で嫁姑問題は一切なかったと言っていました

私は同居は絶対嫌なので今後はないですが、義祖母家に住む事によって義理家族との距離が近すぎるのではと抵抗感が少しあります

結婚条件については、家賃光熱費が浮くのでそこは私も賛同してますのでそれなら我慢するべきか、2人で生活出来ないのであれば結婚をやめるか…

• 5月25日