※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の子供が自立できない状況。特性があるか不安。学校は楽しいが家庭とのギャップが大きい。どうしたらいいでしょうか。

ひとりっこで甘やかしすぎたのかもしれません。
朝は起きない、ごはん作っても食べていかない、着替えない
どうしたものか。。今日は着替えないのなら遅刻するって通学班に言わなきゃだからいってくるね!といったら暴れぶたれました。
小2です。2年生はさすがに自分で着替えますよね?靴をはくのも暴れます。
宿題もやらないし、やらないなら先生に怒られてきなよ!と旦那にもいわれていました。
なにか特性があるのでしょうか。
学校は楽しいようで成績も悪くはないです。
学校と、家のギャップがすごいです。

コメント

着替えるし学校の事は自分でしなさいと言ってるので
自分でします🥲

手伝うのはアイロン掛けくらいで、用意も全て自分でするように言ってます💦

学校で頑張り過ぎてるんですかね😭💦?

はじめてのママリ🔰

すみません、2年生だと気分が乗らない日がまだあっても良いのではないかなと思います🥹
学校ではしっかり出来ているのなら家では のんびりやりたいのでしょうね😊学校と家がどっちも規則正しくされたら息が詰まると、、😅娘さんが朝ごはんに乗り気じゃないなら、朝ごはん何食べたいかリクエストを聞いてみるとかコミュニケーションが必要かな?と思います。
それでもダメなら身体的な病気もあるかもしれません😅

青空

3年生の息子ですが、同じような感じです😂
学校でしっかりできるのなら、どうしても気分の乗らない時くらい、甘やかして手伝っちゃいます😂
うちは忘れ物が多いので、今朝、絆創膏に『図書』『スマイル☺️』と書いて、両手の甲に貼っていきました🤣図書室の本を返し忘れて10日経ってます😰

はじめてのママリ🔰

たまにはいいと思いますが、もし毎日とかならちょっと心配になりますね💦

睡眠時間は足りてますか?
2年生は1日10時間は必要みたいで、うちの子もよく寝ないと起きないタイプですが、11時間くらい寝るとスッキリ起きられてました✨🙌

○pangram○

1日の流れを、俯瞰して見られてないのかも?しれませんね😅

スケジュールを目で見てわかるようにしてあげるといいかも。

起きる時間と、朝にやる事の流れを紙に書いて貼り出して見るといいかもしれません。

朝は眠くてぐずるので、着替えの服を前夜にコーディネートしておくと、子供も親も楽です!

靴を履くのも暴れるとなると、それは小さい頃からですか?
感覚過敏などで、履けないとかあるかも?

うちの子が靴と靴下は履けないし、決まった服以外は発狂して着られない子でした。発達クリニックに通院して、今も診察と作業療法してます!

今は、前日に、着られる服でコーディネートをして、可愛い!素敵!センスいい!と褒めて着るモチベーション上げてます😭

小2で靴が履けないと暴れるのは、特性はあると思います🥹本人のためにも一度検査して見てもいいかと思いますよ。

そうなんです、遅刻するっていってくるからね!と脅してやらせようとすると発狂しますよね、うちの子も、ネガティブなことが起きるぞ!と脅してやらせようとすると、ヒートアップします😵💦