※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

小児科を変えた経験について相談です。電話での予約が少し怖かったり、迷惑がかかっているのか不安に感じています。自分の感情に対してナイーブでネガティブなのか気になっています。

予防接種の途中で小児科変えた方いらっしゃいますか?

今回、今まで行った小児科の先生が高齢で、
言葉が聞きづらく不安になることがあったので、
変えてみました!
そこは検診や診察ではお世話になってる小児科なのですが、ネットで予約しました。
私が電話で予約すればよかったのですが、確認の電話があった時に少し怖かったというか迷惑と思われてるのかなぁと感じてしまいました🥲
なんか産後ずっと、自分がナイーブでネガティブになってるせいなのかもしれませんが😢
どうなんだろ…

コメント

3人ママ☆

変えました❗かかりつけが市内の有名な小児科で予防接種予約がなかなか取れなかったので、他の予約取りやすい小児科にしました😊インフルエンザも予約取りづらくて私と一緒に内科で受けたりしたこともあります💡
どこで受けるにしても母子手帳で接種出来るか前回いつ接種したのかなど確認してくれるので大丈夫ですよ😊
予防接種は予約とりやすい小児科、病気は信頼できる小児科など、結構使い分けてたり変えたりしてる人多いと思いますよ〜

• さくら

さくら

よかったです!安心しました🥹🥹
    受付の方も電話しても基本「はい」しか言わず、、、
    こちらが話進めないと予約も取れなくてなんだか疲れちゃいました🥲🥲
    確かに母子手帳に今までの詳細もなってるから確認もしていただけるしですよね✨
    うまく使い分けようと思います♡

• 5月25日
ゆきこ

うちも変えました🙋‍♀️
最初のところは優しい先生だし内科やアレルギー科もあり通いやすいって理由で行ってましたがネット予約出来ないクリニックで…保育園行くようになったタイミングでネット予約できる小児科にしました。
また引越しする予定なので、通えなくはないですが、きっと変えると思います😅

私自身、小児科の仕事をちょこっと手伝ったことあって母子手帳よく見てましたが、意外とみなさん違う小児科で受けてたり、変わったりしてる感じでしたよ😊なので私も他のスタッフも特に気にしてなかったです🙆‍♀️

• さくら

さくら

やはり、ネット予約できる小児科助かりますよね🥹✨
    待ち時間も短縮できるのでありがたいです✨

小児科のお仕事もされていたのですね🙃
    医療現場からの目線でもお答えいただき、安心しました😌😌
    ありがとうございます💛

• 5月25日
のぼりべつ

引越しもあって変えましたよー!
特になんの弊害もなく予防接種も順調に進みました😊🙌

• さくら

さくら

安心しました!私も今後引っ越しもあると思います✨
    新しい小児科でも確認できるし安心ですよね😄😄

• 5月25日
そのちゃん

引っ越しとか、予約取りづらいとかいろんな理由で変えてます!
前回の履歴も母子手帳でわかるし、全く問題ないです。
予防接種はかかりつけに拘らず、予約が取りやすく待ち時間が短いところでやってました☺️

• さくら

さくら

うちもやはり、予約が取りやすく待ち時間の短く、対応がいい小児科がいいので張り切って変えようと思います✨
    結構変えられてる方も多いようで安心できました♡😌😌

• 5月25日

数カ所変えてます。いま、上が中学生ですが、生まれてから小学生中学生と予防接種はありますが、数カ所行ってます。1箇所目は待ち時間が長く、二人目生まれてから待ち時間短い場所へ変更。そして、引っ越しにて3箇所目。先生の好みと予約の取りやすさを優先し、4箇所目へ。という感じです。

そんなに気にしなくて良いかと思いますよ。

• さくら

さくら

全ての条件が揃ったところがいいですよね✨
    自分たちへの負担が少ない方がいいですもんね🙂
    参考になるコメントありがとうございました❤️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

注射は色んなところで受けてます💉
予約の取りやすさ重視なので、営業時間前でやってくれるところに行ったり、近いかかりつけ医で夕方受けたり様々です。

• さくら

さくら

みなさんが病院変えられてるということで、安心しました☺️✨!!
    深く考えず、新しい小児科に行けそうです😍

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

電話が怖かったとのことですが、、
うちのかかりつけ医は人気な所で、普段は聞き間違いを防いでます!って感じで言い方はっきり優しい受付なんですが、忙しくなって余裕がなくなってくると、はっきりした物言いが悪い方に働いてキツく感じます🥺

そんな感じじゃないですかね😅
この時期、保育園に入りたての子たちが順番に体調崩すようで、かかりつけ医もかなり順番待ちしてるので、、💦

• さくら

さくら

多分、忙しかったんだと思います🥹そして、私が出先だったためが雑音が入って聞き取りにくかったのかなとも後から思えてきました🥲🥲
    普段は優しい方が多いので少しショックでしたが仕方ないですよね🙃

• 5月25日