※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウクレレ
妊娠・出産

初マタの31週の方が、個室と大部屋で悩んでいます。個室は赤ちゃんとの面会や周囲の音が気にならない点が魅力。大部屋はママ友ができたりするが、人見知りで不安。個室は高額だが、アメニティーが充実している。どちらがオススメでしょうか?

いつもお世話になってます。31週の初マタです👶🏻そろそろ、お産の際の入院の申し込みをしようと思って居るのですが、そこで個室か、大部屋か悩んでいます。

個室にしたい理由として
・関東で出産をするのですが、旦那の実家が関西で初孫ということもあり、産気づいたら駆けつけると言っている
→赤ちゃんへの面会は個室だったらそのまま自室で、大部屋だったらロビーまで出なくては面会できません。
個室の方がゆっくり面会してもらえるかな?と思う所

・以前、1泊2日の入院をした際に周りの人の音や声が気になって気が気じゃなかった。

という2点がメインです。

大部屋はママ友が出来たり、知らない人と知り合えたりなど利点もある様ですが、里帰り出産なので、ママ友が出来てもその場だけになってしまいそうだし、そもそも人見知りなので話せるのか??とも思います😥

ですが、個室だと大部屋+12万の差額があります😢
部屋以外にも、マッサージやディナー、アメニティーなどのグッズも充実しているので、価値はあるとは思うのですが、、、こんなに高額の差額では大部屋の方が良いのかな?とも思います、、、
皆さんは大部屋と個室だとどちらがオススメですか?

コメント

YUDAIMAMA

絶対個室ですね!
気を使わないで産後もゆっくり出来るし、私帝王切開で傷が痛くて唸ってたので笑。
個室でよかったと思いました!
夏だったので冷房も
気にせず調節できるし☺

• ウクレレ

ウクレレ

個室ですよねー?💦痛みの声を我慢するって辛いですものね。
    参考になりました!ありがとうございます!

• 1月31日
ねこ

私は断然個室派です!
大部屋だと、気を使うし、イライラもしそうなので🙌🏻
個室だったら、自分のペースでできますし!

• ウクレレ

ウクレレ

やはりそうですよね!!案外、知らない人との共同生活4泊5日ってイライラしますよね😰

• 1月31日
ミィ

私の妹が出産したときは1人目が大部屋で2人目は個室でした。
同じ病院でしたが、面会に行く側としても大部屋は気を使いました。
また、大部屋だからといってもママ友はできなかったそうです。というのも、大部屋の中の1人の方は早産で別の病院へ赤ちゃんだけ搬送されたそうですごく気を使って疲れたと言っていました。

その話を聞いて、私は個室を希望しています。
出産した数日ぐらい、自分へのご褒美としてゆっくりしたいというのが1番の希望ですが…。
そして、主人も仕事終わりに面会とか行きやすいからと個室を希望しているのもあります。
ちなみに私がお産をする病院は大部屋との差は8万だそうです。

• ウクレレ

ウクレレ

やはり面会に来る側も気を使いますよね。
    でも、身内は容赦なく面会に来そうなので、そこへの配慮も必要ですね!

• 1月31日
3kidsma-ma

基本個室ですが、そこまで差があるなら大部屋かな。。
私2人目の時個室希望でしたがまだ空いてなくて3日ほど大部屋でしたがみんなカーテンでシャットアウト。赤ちゃんが泣いたら周りの赤ちゃんもなくので仕方ないと思っていても申しわけないなとおもう気持ち。大部屋の人達とは一言も話さないままだやっと個室が空いたので移動した事でした。
個室でも食事の時はみんなで集まって食べてたからワイワイみんなで話せましたよ。
ママ友達はできるかは微妙ですが、行動力次第でしょうかねー。
私は特に欲しいと思わなかったので作る気はなかったです。

しかしあなたの産院は差がありすぎですね。私の産院は部屋関係なく退院の前日は豪華ディナーが出たりしましたよ。まぁそのお金は出産費にふくまれてましたけど。笑

• ウクレレ

ウクレレ

やはり金額的にアレですよね!!

大部屋だと赤ちゃんに話しかけにくいのかなとも思うしなんともですよね。ディナーとかケチってイイのでもっと安くしてほしいです😟

• 1月31日
stitch大好きみかん

結構いい病院なんですねぇ☺

私は市民病院の個室にしましたよ(*^▽^*)

私は逆に里帰りはしませんでしたが、大部屋だと気を使うしトイレが部屋にあった方が良かったので、個室にしましたよ😁

里帰りはしてないから、友達は来れなかったけど、お義母さんが毎日初孫に会いに来てくれてたので、大部屋より個室の方がゆっくり出来ますしね😁

私は自然分娩からの回旋異常で、緊急帝王切開になり身体が思うように動かなかったので、来てくれて娘の相手をしてくれてたので助かりましたよ😁

見ててくれるから仮眠したら良いよと言われ、少し仮眠させてもらいましたよ(^o^)

大部屋のメリットは友達が出来るかなとも思いますけどね☺
デメリットは面会しずらいのと母子同室なので、自分の子どもが寝てて、他の子が泣いてたら自分の子まで泣いちゃったり、自分の子どもが泣いてて、他の子は寝てたりして迷惑かけそうですしね😭

お互い様とはいえ、気を使っちゃうので大部屋にしようとは思いませんでした😅

• stitch大好きみかん

私の旦那さんは休みの日もだけど、毎日仕事終わりに30分でも会いに来てくれてましたからねぇ(*´ω`*)

個室の方が来やすいですしね😁💕

• 1月30日
  • ウクレレ

ウクレレ

急遽帝王切開になったんですね😱
    体の自由も効かないし、その分、自由に出来るところは自由にしたいですよね。

その話聞いたらそもそも大部屋って大変‼‼って感じですね😱

• 1月31日

はい、緊急帝王切開でした😭

はい、3日目、4日目からやっと動けるようになりましたからねぇ😥

市民病院だったから、お風呂は共有でしたけどね😅

そうなんですよ、大部屋は大変そうですよ😣

• 1月31日
  • ウクレレ

ウクレレ

そうなんですね!本当にお疲れ様でした!
    旦那さんと相談して個室にすることにしました😊✨アドバイスありがとうございます!

• 1月31日

ありがとうございます(^o^)

旦那さんと相談されて、個室にすることになられたんですね😁

決まって良かったですねぇ(*´∇`*)

• 1月31日
  • ウクレレ

ウクレレ

よかったです😊✨
    私が産むの怖い怖いと言ってたからせめて部屋だけはって思ってくれました😭💦

これからが本番ですが!頑張ります😊‼

• 1月31日

そうですよねぇ(。>д<)

私は怖いとは思わなくて、早く会いたいなぁって感じでした( *´艸`)💕

大丈夫ですよ(*^▽^*)
    赤ちゃんは、自分のタイミングで必ず産まれてくれますから(*´∇`*)❤

• 1月31日
なかむらなな

私も個人をオススメします(*´艸`)

母子同室ですか?それなら、ますます個人がオススメです。
やはり気をつかいますし。。。

トイレやシャワーも気兼ねなく使いたいです。特に産後は、痛みや疲れもあるので、トイレやシャワーや、睡眠は自分と赤ちゃんのペースでできるのが一番かなと♡

私も産院では、ベビールームや授乳のときに少し他のママさんとお話しした程度です。
今では、地域の集まりに行って見たり、イベントや検診でお友達も出来ましたので、赤ちゃんとお出かけできるようになってからで、きっと大丈夫だと思いますよ(p*'v`*q)

• ウクレレ

ウクレレ

母子同室です!!
    やはりそうですよね!!!
    ママ友の作り方までありがとうございます!

• 1月31日

個室ですね。
大部屋でも自分1人だけだった!なんてその日になってみないと分からないし
1人の方が気楽です。夜中にガサガサしても大丈夫です(笑)ゲップもオナラもできるのは、ポイントだと思いますよ!😂
赤ちゃんって結構オナラするので、お母さんのオナラだと間違われたら嫌ですし😂💦💦

• ウクレレ

ウクレレ

ありがとうございます!
    結構、忙しい産院さんなので、大部屋に1人はそうそう無いと思います💦
    なので、個室ですね!!
    正直、オナラもゲップも自分のペースでしたいけど、人のは聞きたく無いですw

なので個室にしようと思います😊ありがとうございます!

• 1月31日
minmi

大部屋希望でしたが空いてなかったので個室でした(^^)差額は私も14万くらいありましたが、個室で良かったなと思いました(^^)シャワーも好きな時に入れるし周りを気にしなくていいのて楽でしたよ(。・∀・)
来客もどんどん来れるので良かったです(^^)

• ウクレレ

ウクレレ

確かにそうゆうパターンもありますよね!!

来客もどんどん来てもらうようにします😍❤❤

• 1月31日
びびでばびでぶー♡

わたしも迷っていた内容だったのでよくわかります!
私は個室にしたのですが
最後の決め手は
初めての出産だし
そこは贅沢に個室にしよう♡でした(^^)

• ウクレレ

ウクレレ

悩みますよね!!
    金額もバカにならない金額ですし、、、
    初めては贅沢してもいいですよね!頑張った自分にご褒美あげようと思います😎❤️

• 1月31日