※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

母が児童手当の増額に反対。子供を育てた時は支給なし。相談者はお金はありがたいが、否定感じる。

質問じゃなくてすみません💦
シングルで両親と同居してます。この度児童手当の増額について、母が『子供ばっかりお金増えて年寄りの年金が減るのは納得行かない。そんなに子供大事?私があなた達(3姉弟です)を育ててる時はこんなの無かった』とブツブツ言います。

私としては、いい事ばかりではないにしろお金がもらえるのは嬉しくありがたいです。もちろん母の気持ちも分からないでもないですが、小さい子供を育ててる身としては否定されたみたいでちょっぴり悲しくなりました😭

コメント

ママリ

お母様が子育てをしていた時代に、児童手当があれば喜んで貰っていたと思います。
年金を貰う年齢あたりになったから、児童手当より年金が大事となってらっしゃるのかと。
悲しいですけど人間ってそんなもんですよね🫠

• ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    まあ仕方ないですね・・・。

• 5月25日
こまち

児童手当の増額は少子化対策ですよね。
今後子供が増えないと国が立ち行かなくなる、子供のためではなく日本のための増額です!!と、考えるのはどうですか?
まだお母さんは年金貰えるだけいいじゃないですか。
私たちの老後は今と比べ物にならないくらい少ないと思いますよ😂
私もお金がもらえることは嬉しいし有り難いです。
言われたことは気にしなくていいですよ!

• ゆみ

ゆみ

こまちさん❤️
    ですよね。。。年金絶対もらえなと思ってます🥺気にしない様にします☀️

• 5月25日
  • こまち

こまち

また言われたら『年金貰えるだけいいじゃん、きっと私は貰えないんだから今子供のために児童手当もらえて有り難いと思ってるよ』と反論だけして終わりましょう😊
    それにしても年金やっぱり貰えないですかね〜😂😂😂
    老後不安すぎです…笑

• 5月25日
  • ゆみ

ゆみ

こまちさん❤️
    そうします😊
    私はもらえないだろうなと思ってます・・・。貯金も出来なさそうだし、野垂れ死ぬのかなぁとぼんやり思ってます😱

• 5月25日
なああああああぽよ

何も知らない人からみたら、働かなくてお金が手にはいる、いいなぁって感じじゃないでしょうか。
なにかと子育て世帯は給付金だったりありますから💦

• ゆみ

ゆみ

グッドアンサーあげます♡!さん❤️
    なるほど。。。

• 5月25日
ぷくぷく

昔も児童手当みたいなのはあったようなことを母が言っていたような?(不確かです)
というか、子どもの給付と年金減るのって全然関係ないですよね😅年金は税金じゃないですし、年金機構が着服してお金足りなくなったのがかなり大きい部分あるのでは・・・。

こちらからしてみれば、年寄りばっかりって思いますけどね🙄非課税世帯への給付はほぼ年寄り世帯らしいですし。

• ゆみ

ゆみ

ぷくぷくさん❤️
    関係ないですよね。。。孫である息子とも暮らしてるのに、息子はどうでもいいのかな?とちょっと悲しくなりました😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

その分、昔は赤ちゃんだって生まれた瞬間から扶養控除ありましたからね…

それ計算したら今の人たちなんて付き合い長い1万貰ってもその時に比べたらマイナス家庭多いと思いますね…

年金が少ない理由は自分の収めてきた金額によりません?
手当だって、収入あがればカットされたり無条件でみんな貰えてるわけではないですし。

なんかモヤッとしますね。

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    母は結婚前までは正社員だったみたいですが、それからは専業主婦だったりパートです😥モヤモヤします・・・。

• 5月25日
おっとっと

愚痴なので聞き流すしかないですよね、しんどいでしょうけれども😭😭
年金は収めた額ですし、減額は確か繰り上げ受給の方だけじゃなかったですかね??
まぁお母様はそういうことがいいたいのではなく愚痴を吐きたかっただけなんでしょうけど🥹
私も帰省した時父に俺たちの時はなんも貰ってなかったと言います😅💦
そうやねーと言いながら心では…私たちより景気のいい、日本円の価値がもっとあった時代だろ!私らの頃はもっと年金少ない見込みだわ!
と思ってました。私たちが歳とったら子供に愚痴を漏らさず、同世代の友人に愚痴りましょう🤣笑

• ゆみ

ゆみ

おっとっとさん❤️
    適度な聞き流しが重要ですね!はい🤭息子には愚痴を言わない様にします☺️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

子ども手当の財源確保で今は無くなりましたが昔は年少扶養控除がありましたし、消費税も今の半分以下でしたよね。
今は物価も高いし、児童手当増額と言っても子供2人以下の家庭からしたら財源確保で社会保険料から上乗せされて実質増税…
3歳〜小学生まで月3万貰えるとしても、支出の方が大きいので結局裕福な家庭しか無理だし、扶養控除無くそうとしてますよね…
意味ないどころかほとんどの家庭でマイナスでは?って思います🥲
年金貰えるかも分かりませんし😇
今のままの方がずっとマシです笑

• ゆみ

ゆみ

そうですよ!消費税ってここ30年くらいですもんね😱今はほんと税率も高いし物価も。。。困ります🤢

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

そもそも母世代はバブルで給料も良かったですしね。

• ゆみ

ゆみ

時代も違いますもんね。。。

• 5月25日
スポンジ

そういうこと言うけど、お母さんが子育てしてた時って今とそんなに給料変わってないのに税金も安かったし消費税もなかったでしょ?って思います笑
私たちなんて絶対年金も少ないのにお母さんは目先のことしか見えてないですね😂

• ゆみ

ゆみ

紅まるさん❤️
    ですよね!ズルイです😱あまり気にしない様にします🥺

• 5月25日
こころ

児童手当増額と言っていますが、3人目からや高校までで扶養控除がなくなって社会保険から賄うなら実質マイナスになるのではないかと思います。

社会保険はずっと払い続けないといけないですし、控除もないなら2人までの家庭なら負担が増えるだけですよね。
3人でも年齢があいていたり、先の事を考えたら負担が大きくないでしょうか。
それなら現状のままの方がまだマシなのかと思いますが。

• ゆみ

ゆみ

こころさん❤️
    増額とは名ばかりですよね。。。気が重くなります😱

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

追加で高校生に毎月1万円支給しますが、親は38万の控除がなくなります。
年収330万円以上で所得税率20%、また住民税10%で計算すると
38万✕(20%+10%)=11万4千円の増税
月1万円もらって12万もらったとしても
11万4千円増税されるから実質年間6000円しか貰えないことになります。
月々500円です。
さらに、まるで朝三暮四のようなやり方で、政府が新たな子ども政策の財源確保策として、国民1人あたり月500円程度の社会保険料の負担増を検討していることが報道されていまして、
高校生の児童手当は実質500円−500円=0円です!
高校生がいる家庭以外は月500円増税です。

ってYahooニュースのコメント欄に書いてありました😭増税って書いて私たちばかり悪者扱いされて、実際は税金増えてるだけとか、どう言ったせいさく…って思ってます。

• ゆみ

ゆみ

意味不明過ぎますね。。。日本は何でこんな国になったんでしょう🤢

• 5月26日

卵100円
ガソリン100円
なーんでも100円の時代と
比べられてもねぇぇぇぇ

• ゆみ

ゆみ

ですよね😭😭

• 5月27日