※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後から義母との関係が悪化し、イベント前に不安や症状が出て辛い。心療内科には行けず、話し合いも解決に至らず困惑中。

産後から色々あり、義母の事が少しずつ苦手になり、今では何かイベントごとが近づかと、動悸や不眠、不安になり、嫌だった事がフラッシュバックして、しんどくなります。主人と子供だけ会わせてるというのをママリで見かけますが、子供を会わせるのも上記のような症状が出て、しんどくなります。
適応障害かな?と思いつつも、なかなか踏み出せず、心療内科には行けてないです。
主人とも何度も話し合いを重ねて、離婚の話も出た事がありましたが、結果的にイベントの時だけ会うという事になりました。
私が息子を連れて、実姉や実父と遊びに行ったりするのを見て、主人が自分の親には年に数えるぐらいしか息子を会わせれないのにとモヤモヤすると言われました。また、子供が小学生になる頃には、私抜きで2人で親に会うのは出来るのかなと言われました。
申し訳ない気持ちもあるのですが、どうしても最初に書いたような症状が出て、本当に辛いです。私が死んだら良いのかなとも思う時もあります。
結局何度話し合っても、解決には至らず、もうどうしたら良いのかわかりません。

コメント

むーさん

私も長男、妊娠時から義母の顔も見たくなくなったので
何かというと避けてます😅
年末年始なんて、旅行を入れて正月帰省を回避しました😂
末っ子3歳ですが、1回くらいしか会わせてない上に
その1回も会わせるつもりなかったけど不可抗力でした💦

旦那は、私が義母に対してそんなこと思ってるなんて知りません(おそらく、、、)

手づまりになってしまったなら
まず、病院、もしくは、カウンセリングを受診されてみたらいかがですか?
無理して会わせて
症状が悪化してもつらいですし😢
何か良い案を教えてもらえるかもしれませんし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。旦那さんは、親に子供を見せたいってあんまりない感じですかね?うちは車で15分ぐらいの距離で、余計に会わせたいって思ってるのかもです。
    とりあえず心療内科に電話してみようかと思います。ありがとうございます。

• 5月25日
  • むーさん

むーさん

会わせたい気持ちはあると思います😅
    コロナ2年目のお正月は、コロナもあるし
    末っ子が体調悪くなったので行きたくないと言いましたが
    俺が連れて行けば良いやんと
    私と末っ子だけお留守番して
    上2人を連れて行きました。

車で1時間ちょっとという
    微妙な距離というのも
    会いに行く頻度が少ない理由かなと思います。

あまり無理なさらずに
    思い詰めず
    ゆっくり過ごしてください。

• 5月25日

そういう状態であれば旦那さんといくら話し合ってももうあまり意味が無いと思います😣💦

旦那さんと二人でいきなり心療内科とは言わずとも、オンラインでカウンセリングなどもありますし、
とにかく冷静な第三者を挟んだ状況で話す方が良いかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね。話し合っても結局その場は収まるだけで、また繰り返してます。
    カウンセリングで解決するとは思えず、実母が鬱病で自死していることもあり、私自身もその遺伝要素が強い為、このままの状態では悪化していきそうでこわい思いがあります。心療内科に電話して、予約取れるか聞いてみようと思います。ありがとうございます。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私も散々振り回されたので子供会わせるのも嫌です😅
今はこっちの都合優先で子供にお金使ってくれるので時々会ってますが。今でもやっぱり無理だ、離婚しないとダメかな〜って思うこともあります😅

嫌なものは嫌ですし、症状もあるなら今は無理しなくて良いと思いますよ!産後間もないならホルモンバランスも影響してると思いますし

この状態で2人で話し合っても解決しない若しくはかーなーり時間かかるとおもうので、2人で心療内科かカウンセリングしてみても良いかなと思いました!
ただ、場所によりますが心療内科もカウンセリングも予約制で、かなり日を待つこともあるので一度問い合わせだけでもしておくと良いですよ!

うちはGW明けにカウンセリング空き待ち予約して、未だ連絡なしです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。もう4年以上この状態です。他の事は何も問題ないのですが、義母関係になると症状が出ます。
    ずーっと話し合いして、その度に家の空気が悪くなり、子供にも申し訳ないです。
    心療内科に電話して予約取れるか確認してみます。ありがとうございます。

• 5月25日