※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、1ヶ月を過ぎたので内風呂に入れる時期かどうかと、注意点や手順について教えてください。

赤ちゃんのお風呂について質問です!
みなさんはいつまで沐浴してましたか?
もう1ヶ月をすぎたので、そろそろでしょうか?
内風呂に入れるときの注意点や、どういう手順で入れるのかも合わせて教えていただきたいです(>_<)

コメント

sumi14

私は1ヶ月検診で問題なくOKと言われた日から一緒に入ってました(*'-'*)

沐浴とそんなに変わらない風に入れてましたが、なるべく1番風呂で入れました!
お風呂入る前に着替えをすぐ着れるように用意しておいてその上にバスタオルを引いて、お風呂から出たらすぐバスタオルで包んで拭いたら、下にある着替えをさっと着せてました(*´ー`*)

• ちびママ

ちびママ

返信ありがとうございます(^^)
    ママはいつお風呂に入るんですか😳?

• 1月30日
  • sumi14

sumi14

私も入りたい時は、パパを先にお風呂に入れさせて湯船に浸かったら、自分と子供が服脱いで、子供達を洗ってからパパに湯船に一緒に入ってもらい、その後自分の身体を洗ってました(*´ー`*)
    パパがいないときは、子供を洗ってから一緒に浸かってお風呂出て、おっぱいあげて寝かしつけて起きないだろうなって時間にさっと入ってました(*'-'*)

• 1月30日
三児のmama (26)

あたしは
自分の体や頭洗う→子供連れてきてもらう→子供の体や頭洗う→一緒に湯船に浸かる→一緒に上がって子供の体拭く→服着せる→自分の服きる
ってかんぢです!

テディベア

1ケ月検診のときに一緒にお風呂入って大丈夫ですよ!といわれました☆
旦那が一緒にはいるときは、旦那が自分のことやってから呼んでもらってから、浴室へ連れて行ってます!
私1人で入れるときは、まず脱衣所にバスタオルを敷いたバウンサーに息子を乗せて、急いで私の体など洗い、バウンサーの上で服を脱がせて、バスチェアに寝っ転がして洗ってます!
出るときはバウンサーに置いて、ダッシュで体など拭いて部屋で服を着せる感じです(。・・)

からしちゃん

私も1ヶ月検診後から一緒でした!
うちはハイローチェアがあったので、バスタオルにグルグルに包んでハイローチェアに乗せてお風呂の前で待たせてる間に自分を洗ってましたよ。
娘を洗ってほんのすこーしだけ湯船に浸かって、またバスタオルにグルグルにしてハイローチェアの上に置いてる間に自分の体拭いてました。
着替えとかは暖かい部屋に予め全部セットしておきました。
娘洗うときは私がイスに座って娘を太ももの上に寝かせて洗ってましたよ。

注意点は、沐浴の時と同じです!ただ、私も一番風呂で入浴剤などは使いませんでした。

初めはドキドキしますよね!
べびちゃんとのバスタイム楽しんで下さい☆

ちえ

私は沐浴3ヶ月くらいまでしてました!楽だったので(^^)
そっから、内風呂に一緒に入ってます!

子どもの服セットしてバウンサーで待機させてる間に、先に自分洗って、迎えに行って、子ども洗って湯船浸かって、子ども拭いて服着させて、自分服着るって感じです( ^ω^ )

ちびママ

返信ありがとうございます♡
今日から内風呂デビューしてみます😀💓
旦那が帰ってくるのが深夜2時とかで、1人で入れないといけないんですが、里帰り中に慣れるように頑張ります!