※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん (29)
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がテレビを欲しがり、発語が少ない。外出時も落ち着きがない。1歳児の男の子はこんなものか?発語の心配あり。

1歳4ヶ月の男の子です。保育園には通っていません。
朝から寝る前まで家にいる時はほとんどテレビ(YouTubeなど)つけろと泣いて訴えてきます。
そのためか発語もほとんどありません。
イヤイヤ、あー くらいしか言いません。
なるべくテレビ見せたくないとは思っているのですがなかなか難しいです。
児童館や公園行ってもほとんど落ち着きがなく動き回ってます😓
1歳児の男の子ってこんなもんですか?
発語もほとんどなくて少し心配です。

コメント

もな👠

おもちゃとかでも遊びませんか?
ひとり遊びが苦手な子なら、一緒に遊んであげたりとか😅
1人目はなかなか発語が遅い子が多いですよね
長男も遅くて心配でした💦
次男は2人目だからか、ママとかパパとかにゃーにゃーとか勝手に覚えました🌸

• はーちゃん (29)

はーちゃん (29)

返信ありがとうございます!
    おもちゃ遊びも絵本も以前は遊んでる所見たりしてたのですが最近は減った気がします😢
    一緒に遊ぶこともありますが、なかなか続かず私が一緒に遊ぶの下手なのかもしれないです😂
    ちなみに長男くんの発語はいつ頃だったか覚えてますか?

• 5月24日
  • もな👠

もな👠

動画みてみると、2歳半くらいから喋ってますね🥷
    それまでは喃語でした!
    会話できるようになったり、名前言えるようになったのは3歳以降でした👐

• 5月25日
息子のママ

うちもそのくらいのとき、同じ感じでした😭なので家にいるのがしんどくて、公園や支援センターとか外に連れて行ってました!うちの息子はビビりで慎重なので外に連れて行っても当時はあまり自分から活発に動くほうじゃなかったので、困ってました😂なので落ち着きなく動き回ってくれるのいいなーと思いました!体力削れるし運動になるし!✊
そんなことをしてるうちに、こっちが言ってることをどんどん理解してきて、テレビではYouTubeはみない、タブレットで見るっていう形にして、YouTubeキッズにしました!タイマー機能がついてるので勝手に切れます。1回ね!って言って泣いてもそれでおわり!ってしてました。1歳半くらいからプラレールやトーマス大好きになって、そのおもちゃでも遊ぶようになったので、YouTube、YouTube言わなくなりました!発語も1歳6ヶ月くらいから増えましたよ👍

YouTube見せるにしても、一緒に見て話しかけてたりすれば、そのせいで発語が少ないってことはないのかな?と思います。まだ1歳4ヶ月なので全然心配しなくて大丈夫です!!

• はーちゃん (29)

はーちゃん (29)

返信ありがとうございます!
    わかります〜!
    家にいるのしんどくて公園と支援センターと散歩に出てますが家に帰るとすーぐテレビでほんとテレビっ子でまいってます😮‍💨
    おもちゃで遊ぶ楽しさとか何かが好きっていうのがまだないので探していきたいと思います😢
    自分ではよく話しかけているつもりですがもっとしなきゃだなと思いました🍀

• 5月24日