※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築でエアコン設置の際、お隣さんの敷地にハシゴを置くことになりました。作業前と後に声をかける予定で、お礼の品について相談です。他の近隣の方には4回品物を渡すと言われていますが、引っ越し後は挨拶だけでいいのか迷っています。

新築でエアコン設置するのにお隣さんの敷地にハシゴを置いて作業しないといけなくなりました。その際作業する前と終わった後声をかける予定なんですが、その場合お礼の品はどうしたらいいですか?お隣さんには家の着工前に粗品を渡しています。着工時、エアコン設置で事前に許可を取る時、工事当日、引っ越し後と4回品物を渡すと旦那は言うんですがそんなもんですか?事前に許可を取りに行った際の粗品は他の近隣の方よりも金額が高めだったため引っ越しの挨拶も兼ねてのつもりだったんですが、、、事前に許可を取りに行った際にいついつに引っ越しますと伝えていたため引っ越し後は挨拶だけで粗品はいらないのかな?っと思ったんですが😥

コメント

りんごのほっぺ

いらない気もします🤔

我が家もお隣さんのエアコン設置のために、敷地内にハシゴを置かなきゃいけない状況がありましたが、業者が工事直前に許可取りしたきり終了後も挨拶なかったです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いらないですよね😥
    そんな4回も品物もらっても逆に気を遣わせるだけですよね😓

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

4回も品物持ってこられたら気使います、私なら💦
別にハシゴ置いてエアコン作業するだけですよね💦私なら勝手にどうぞどうぞ〜ってなっちゃいますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー!ケチって旦那に言われたので😤
    どんだけ品物渡すねんってなっちゃいましたが揉めたので旦那が思うようにさせます😓笑

    • 5月26日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

わたしなら設置許可の時以外の3回渡します。
着工時…工事中迷惑をかけるため
工事当日…敷地内に入るため
引越し後…工事中迷惑をかけたため&引越しでお騒がせしたため
上記のような理由です。
ただ我が家は引越し前に、「〇日の△時頃引越しします」という風に、引越し後ではなく引越し前に挨拶に行きました🚚
大きいトラックが止まるので、事前に伝えるのがマナーかな?と思ったからです😊

ご家庭の考え方や引越し先の環境でどうすべきかは変わると思いますので、ご主人と擦り合わせた方が良さそうですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが一番綺麗な感じですよね!なんで敷地内の挨拶で2回も品物渡すねんって思いました😓
    揉めたので好きなようにさせます、、、笑

    • 5月26日
しょうママ

お隣のお宅が軽い工事でうちの敷地に業者さんが一瞬立ち入る場面があった時、業者さんが事前に入らせて頂いてもいいですかって当日の朝インターホンして言ってきて、終わったあと結構な菓子折り持ってお礼言いに来たことがあります!
お隣のお家の方本人からは工事がある事もなにも聞かされてはなかったですが全然なんとも思いませんでした🥺

逆にうちのエアコンをつける時お隣のお家の敷地にハシゴ置いて作業したみたいですが、こちらから挨拶は行ってなくて、業者もそんなにいい人じゃなかったって後から聞きました😭💦
お隣さん仲良いので後からそれ聞いたときにごめんねって感じの会話だけでした🥹💥

業者さんによって対応全然違うんですね、、😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その業者さんはきちんとされてるところだったんですね!
    業者さんから一言言ってもらいたいものですよね!
    お隣さんが仲良しならまだ軽く謝れるけどそうじゃないと気まずいですよね😳

    • 5月26日
deleted user

私も菓子折り
いらないと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね🤔

    • 5月26日