※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園には自分の輪ゴムを持参しているが、時々園のゴムをつけて帰ってくる。園のゴムを使わせるべきか、自分の輪ゴムを持参すべきか悩んでいる。他の方はどうしていますか?

女の子ままさん、ヘアゴムは保育園に持って行ってますか?
ヘアゴムは輪ゴムみたいなゴムのことなんですが、時々園のゴムをつけて帰ってきます
朝は家の輪ゴムみたいなゴムで登園して、時々違うゴムで帰ってきてて
このまま園のゴムをつけさせてもらっていいのか、輪ゴムみたいなゴムを持参するべきか…

みなさんはどうされてますか?
それとも返してますか?💦
ご厚意に甘えていいものか…

コメント

ベビーラブ

園のやつはもらったわけではないと思うので、私なら返します

輪ゴムみたいなゴムって切れやすかったり、緩んできたりするので、保育園でつけ直してくれてるのではないでしょうか?

ちゃんとしたヘアゴムを用意したほうがよいのでは…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    返した方がいいんですね💦

似たような新品の分を購入して返すことにします😭
    さすがに輪ゴムみたいなゴムなのでユルユルになってるのにそのまま返すのは申し訳ないですし…

ちゃんとしたヘアゴム、何歳からつけられてますか?
    2歳前の子なんですが、どんなタイプがオススメですか?😅

• 5月24日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

髪の毛の量にもよりますが、2歳くらいなら結んでました
    紐状?になってるヘアゴムを短く切って、自分でちっちゃく輪っかにしたのを使ってました

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に紐タイプなんですね!
    それなら家にあるので作ってみます💦

予備が必要ですね😭

• 5月24日
ママリ

うちの子の園は、シリコンのゴムは禁止です。
なので、一般的なヘアゴムの小さいものを使っていて、
家からつけて行ったものをつけて帰ってきます。
髪型は結び直してくれているようです💦

シリコンのゴムだとしたら、使い捨てなので、普通のゴムをつけていってみてはどうでしょうか😊

• ママリ

ママリ

シリコンのやつだと、取れた後に結び直せないのかなぁ…と。

先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは指摘なしだし、園から同じタイプをつけて帰ってくるからいいんだと思ってました💦

多分使い捨てですよね?
    返すにしてもさすがにユルユルになってて返されても使えないですよね?😅
    新品を10個くらい用意して連絡ノートに挟んどいたらいいですかね?💦
    そんなに頻繁ではないですが2.3回目なので…
    あと残りも予備としてリュックに入れといて…

普通のゴムを今後使うことにします😭

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

うちの子の園は、安全管理に厳しくて。
    シリコンゴムとかだと、無くなりやすいし、飲み込んじゃう子もいるかもなので、禁止です。
    逆にいうと、ヘアゴムは絶対になくしてきません🙄

百均に、1.5cmくらいの細いヘアゴムが売っていて、それを使っています。
    娘はピンクのセットのヘアゴムがお気に入りです😊

• 5月24日
ままり

普通のゴムですが何度か無くして帰りました。
無くなったら園のものをつけたりはしてくれません。ほどけたまま帰ってきます😂
この間は左右三つ編みでいったのに帰りは片方三つ編み、片方普通に結ばれてて左右髪型が違っておかしくて、、、いや髪の毛結んでもらうために行かせてるわけじゃないしな。と思うことにしました😂
ちなみにちぎれるあのゴムは予備を持たせて下さいと入園の時に言われています。肩より髪の毛が長い子は活動の邪魔になるので必ず結ばないといけません😂かといってショートカットにはしたくないので毎日結んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のゴムも行方不明になるんですね💦
    うちの子も正直解けたままでもいいんですが、先生がよく申し訳ないほど可愛くヘアセットして下さるんです🥹
    帰るだけなのに、本当どこか撮影いけるほどの髪型で感謝しきれないです😭

結構きっちり指定があるんですね😥
    新品のヘアゴムを10個ほどお返しすることにします💦
    予備が必要ですよね

• 5月24日
  • ままり

ままり

少し直してくれるとやっぱりありがたいですよね☺️

最初からのルールなので気にならなくなりました!スカートもダメだし、飾り付きのゴムもダメです😂
    なのでみんな結構好きな色のカラーゴムをつけてます😁✨

お返しを求められてるのか?は分からないですが、返しておいて小さなジップロック系の袋に予備です。と書いておくとそこから使ってくれると思いますよ✨

• 5月24日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの園はシリコンゴム禁止で、以前は園のゴムで帰ってきたらそのまま貰ってOKだったのですが、最近は用意自体してないみたいです。
リュックに名前のタグをつけているので、そこにヘアゴムも何本か通して毎日持って行ってます💡結んで行かなかった日はそのゴムで結んでくれたりしてます🤲´-