※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まいたん☆
お金・保険

出産を控えている女性が、子供の将来のために学資保険と貯金どちらが良いか悩んでいます。皆様はどちらを選ばれましたか?

もうすぐ出産を控えています。

そこで、子供が生まれたら子供の将来のために毎月の定額貯金をしていこうと思っています。

知人によると、学資保険より郵便局に定期預金したほうがいいよと言う人もいるようです。

皆様は、学資保険に加入されましたか?それとも郵便局や銀行に毎月貯金されていますか?
保険など返戻率も良いようなので、郵便局に預けるよりも増えて戻ってくるのかなと思ったのですが…。
少し調べたところ、月々の積立額は増えますが10歳までで返済を終えて18歳で受け取れるものや、18歳まで支払い続け18歳で受け取るものなど様々なのですね。
大学受験の頃に一括して戻ってくるタイプを考えています。
うちは夫が年上で40になります。
この場合、学資保険に入るよりも普通に貯金したほうがいいのでしょうか?
どちらも貯金と捉えているのですが、返戻率を考えると学資保険のほうが良いのでしょうか?

知識が乏しいのですが、皆様は学資保険に入られたのか、それとも普通に毎月額を決めて銀行に貯金されていったのか教えて頂けたらと思います。

コメント

かおりん.K

元保険屋です!

確かに最終的に帰ってくる額が大きいのは学資保険です。
もし旦那さんに万が一ってときには、保険料を払わなくても契約書通りの額がもらえるっこともメリット(^^)

保険のデメリットはすぐに引き出せないこと。15と18才に出る!ってものならその年以外ではお金は使えません。
解約したら払った額より返戻金が少なくなります。

なので、長期の貯金として学資保険、すぐに動かせるお金として別に貯められるといいかと思います(^^)

ちなみに、、ソニーとアフラックが1番率がいいですよ♪
※病気・怪我の保障をつけなかったとき!つけたら返礼率悪くなります!

病気・怪我の保障は私は県民共済勧めてました(^^)1000円/月で相手の子供を怪我さしたときの保障もでるので!

まき

普通に貯金するよりは学資保険かけた方がお得だと思いますよ(^^)
郵便局のはじめのかんぽに入ってます😊

☆まいたん☆

ありがとうございます(*^^*)
本当悩んでて😔😔😔
郵便局や県民共済もいいと聞きました((((;゚Д゚)))))))

学資保険と他に貯金するって、形のほうがよさそうですね😊
ニッセイって、どうですか?

☆まいたん☆

郵便局友達もけっこう多いです(*^^*)金額も、選べるんですよね?

かおりん.K

ニッセイについて、

返戻率だけでみたら、他の国内生保よりめっちゃいい!ってことはないかと思います(*_*)

私はMY生命だったんですけど、ソニーとかアフラックとバッティングしたら、そっちを勧めてました(笑)率にはかなわない💦