※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

保育園での様子を見に来て話しませんか?療育進められ、転園すすめられる可能性も。初日以外は活動参加できているが、転園が心配。保育園と療育の両立が大変そう。

今、慣らし保育4日目なんですが
前から言葉少ない関係で市の言語教室にも
行ってて保育園決まる前から
市の発達相談を受けるようにしてたので
昨日行ってきました。

保健師2人と保育園の担任の3人が
同席してましたが発達相談してみると
療育を進められました💔
てっきり保育園行ってるから大丈夫と
言われると思ってたからショックで
泣いてしまいました😢

発達相談から帰宅後
保育園から連絡があり
園長から今日の事で話をしたいとの事で
明日、保育園にて夫婦で我が子の
保育園での様子をみながら
話をすることになりました。

最初は私が泣いたから
話をしたいと言ってるのかなと思ったが
今日、慣らし保育いくと昨日の事は
ほぼ触れられず💔
もしかしたら転園をすすめられるのかなと
感じてしまってます💔

みなさんならどう思いますか?
転園になりそうですかね?

ちなみに担任いわく保育園は
乳児施設で療育行ってる子はいないそう。

保育園と療育両方行くのは大変だから
とか言われそうで怖い😖

今のところ我が子は
慣らし保育4日目ですが
初日と送りの時に泣くぐらいで
あとはおやつも食べて活動参加できてるよう。
活動参加できてなかったり泣きっぱなしが
続いてるなら転園すすめられても
無理ないかなと思うけど
やっと決まった保育園で我が子も
ママから離れて頑張ってるのにと
思うとモヤモヤとまりません。

でももし転園すすめられるなら
何で我が子の様子を見にきて
話しませんか?なんて言ってきませんよね?

なんか今年になって
保育園、仕事復帰と環境かわってるなか
療育と言われてまぢ気持ちがついていかない💔

誹謗中傷はやめてください。

コメント

こっとん

療育園に通わせてます。

療育→保育園
保育園→療育
で併用されてる方もいますよ?
送り迎えもしてもらえます。

うちは幼稚園と併用考えてましたが、幼稚園の子の中でも療育行ってる子はいましたよ☺️
療育園でも預かり保育してる所もありますし、併用なのか単体なのかは相談してみたらいいと思います✨

療育=障害がある訳では無いのでその辺は何もショックに受ける事はないと思います、、

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    保健師より併用の説明を
    うけてはいますが
    私が心配なのは
    我が子が今慣らし保育
    している保育園のなかで
    療育に行ってる子はいないと
    保育園の担任から聞いて
    もしかしたら我が子だけが
    療育行ってるという状況に
    なるかもしれないし
    保育園は乳児施設だから
    送迎もしてないそうで
    園長先生から
    もしかしたら保育園と
    療育両方は大変だから
    療育だけにしたら
    どうですか?とか
    言われるのかなと
    気になっちゃって😖

    気にしすぎですかね?

    • 5月24日
  • こっとん

    こっとん

    自分の子だけが療育に行っているってのは気にしても仕方ないです。
    ひまわりさんの療育に対するイメージがあまり良くないのかもしれませんが、療育を必要とされているなら通わせた方が子供の為だとは思います。
    園側で送り迎えしていなくても、療育側がしていたり市のサービスもあったりします。
    保育園と療育園両方は大変だから、、ってのは無いんじゃないですかね💦
    あるとしたら加配が必要になって加配がつけられない。とかだったら保育園から何かしらお話があるかもしれません。
    その辺は診断も降りてないですし、今の所園で困り事はないんですよね?
    なら心配いらないと思いますよ!

    • 5月25日
ママリ

保育園の申請書や見学の時に発達相談をしていることは伝えていましたか?
もし伝えているなら転園を進められる可能性は少ないのかなと思いました☺️
例えば入園して加配をつけないと厳しいけど園の人員が足りないとか脱走癖があるとかなら転園もお願いされるかもしれません。
でもまだ入ったばっかでいきなり転園は言わないんじゃないかなーと思いました💦