※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
妊娠・出産

トイレットペーパーに血が付いたが量は少ない。病院に連絡し指示を受けたが不安。同じ経験の方、原因や対処法を教えてほしい。

現在28w5dの初産婦です。

30分ほど前にトイレへ行ったところ、トイレットペーパーに血が付いていました...。

大量出血とまではいっていませんが、真っ赤や赤黒い色ではなく、生理初日のおりものと混ざったような色味で数滴というような量ではありません。

病院へ電話したところ、『朝受診して下さい。今から量が増えたり、胎動が減ってきたらまた再度連絡をして下さい。』と言われましたが心配で仕方ありません...。

血はまだトイレットペーパーで拭くと付いてくるのでナプキンを当てていますが、同じような経験がある方、その当時の原因等教えていただけないでしょうか?

ただただ不安で涙ばかり出てきます...。

コメント

ひなた

こんにちは25w5d初マタです!
私も結構出血したりお腹の張りがありました。19wの時に生理並に血が出て切迫流産の診断だされました。
28wだと切迫早産の可能性もあるかもしれないですよ。
お腹はったりしてますか?
不安になり過ぎると子供に良くないので大丈夫ってお腹なでてあげてください!

• かや

かや

コメントありがとうございます!

お腹はよく張る方だと思います。
    ですが休めば数分で元に戻るので、病院でも心配しなくていいと言われていました。

胎動も元から激しいとは言えないくらいで鈍感なのかイマイチ自信なく、今月入ってようやくこれが胎動かー!と確信出来るくらいなのと、日によって弱かったりもあって『胎動が減ったら』の基準も分からず...。

お腹撫でて温めて、朝まで待ってみます( ;∀;)

• 1月30日
  • ひなた

ひなた

私も結構何度も張るんですがすぐ戻る方です!でもあまりにも1日何度も何度も張るようでしたらちゃんと見てもらった方がいいので明日の朝ちゃんと見てもらってください😢
    あとお便秘でもなるみたいです!!

胎動はポコポコって感じでもちゃんと元気なので大丈夫ですよ😋
    お腹軽く押してみたりしたら反応してくれると思います!

• 1月30日
  • かや

かや

明日受診してみます!
    先週便秘で胎動が鈍く感じてましたが、解消してからはボコンッと揺れる感覚が分かりやすくなった気がします(;´∀`)

お腹突っつくと反応してくれるのですが、出血がまだあります...。

• 1月30日
nuts

わたしも電話してそんな感じで言われましたが、不安すぎて結局夜間受診して、切迫早産で即入院でした(>_<)
行けるかはその病院の感じもあると思うんですが、不安だと寝れないし朝まで待てないので(>_<)

28週なら胎動ががっつりわかると思うので、お腹を揺らしたりして起こしても動かないとかなら心配かな?と思います。

• かや

かや

切迫早産...大丈夫でしたか?( ;∀;)
    不安で怖いのですが、涙出しすぎたのか疲労感が襲って頭が痛いです...;;

お腹撫でたり突っついたり揺らしたりすると動いて、ボコンッとなったりぐにぐに動いているのがわかります!
    逆子だそうなので下の方ではありますが...。

まだ血は出ていますが量は増えてなく痛みもなく胎動もあるので、早く朝にならないかと思いながら横になっています( ;∀;)

• 1月30日
nuts

結局また臨月手前でも入院したり、ずーっと安静でした笑
でもちゃんと予定日に大きな子が産まれましたよ^ ^♡

ストレス赤ちゃんによくないですよー!
なんかあったかいものでも飲んで、落ち着いてて下さい!!

どこからの出血かにもよると思うんですが、痛みもなく少量なら胎盤剥離とかではないと思うので、もしかしたらびらんとかから出血してるかもですね。いずれにせよ、この時期の出血は安静第一です!!
赤ちゃんとしっかり休んで下さい♡

• nuts

nuts

すいません、返信のつもりが…!!!

• 1月30日
  • かや

かや

そうだったのですね...!
    大きな赤ちゃんが産まれたと聞いて、なんだか落ち着いてきました(*´ο`*)

先程トイレへ行ったところ、血は止まっていました!
    ですが原因が分からないと心配なので、病院へ行ってみようと思います( ;∀;)

いえいえ!お返事までありがとうございます♡(*´ο`*)

• 1月30日
りょう

私は1人目の時に軽い出血があり、最初は切迫早産かもと言われましたが、しっかり調べて貰ったら妊娠に伴う圧迫のせいで片方の腎臓が腫れてしまい、それが出血の原因でした。翌日、総合病院の泌尿器科でも検査したところやはり同じ診断でした。止血剤飲んで、数日安静にしていたら出血も止まり、無事に正期産で出産しましたよ。

不安でしょうが、しっかり病院で検査してもらって下さいね!

• かや

かや

お返事が遅くなってしまい、すみません💦

そんなことがあったのですね...事後報告になりますが、病院で見てもらいましたが原因不明で終わってしまい、止血剤を飲みながら経過観察でした💦💦
    3日程で完全に止まりましたが、未だになんだったのか分からずじまいです😢💦

• 2月16日