※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん、
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔を3時間に変えたが、起きてミルクを飲まない。寝起きの子に飲ませるコツはあるか相談したいです。

生後9日目。赤ちゃんの体重の増え方が少ないから、授乳を3時間おきにするようにと、医師から言われました。寝てても起こして寝ませるようにと。

(体重1日30g増でok→現在1日20g増との事)

4時間授乳から3時間にかえてみたけど・・
起きてくれない、、寝ぼけてるのか、お腹空いてないのか、全然飲みません。

結局4時間経過したくらいの時間に飲み始めました。。

寝起きの子に、ミルク飲ませるコツとかありますか😭



コメント

はじめてのママリ🔰

3時間おきの授乳でなかなか起きてくれないと焦りますよねー!わかります。

入院中に助産師さんから教わった赤ちゃんを起こすコツは、オムツを替える、顔や体に触れて声をかける、足の裏をこちょこちょする…などでした。
あとは鼻の頭を乳首でちょんちょんと触ると口が開きやすいとか…
(もうすでにやってたらごめんなさい)

それでも全然ダメなときは、一旦お布団に置いて、30分〜1時間くらい様子見ましょう!ともいわれたので、わたしもそのようにして、4時間以上経過した頃に飲ませたことも何度かありました。

1日何回か授乳があるうち毎回そうではないし、1日のうちの1回くらい、すこーし時間空いても大丈夫じゃない?!と開き直ってました。笑