※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

小学生のお子さんがいる方、ランドセルは帰ってきて翌朝までの時間って…

小学生のお子さんがいる方、ランドセルは帰ってきて翌朝までの時間ってどこに置いてますか?

子供部屋?
LDK?
LDKの方は、朝までそのまま?
夜のうちに子供部屋に移動するのでしょうか?

ダイニング近くにランドセルを置ける収納を作るか悩んでますが、まだ保育園児なので子供の動線のイメージがわかなくて。

何年生かも教えてください🙇‍♀️

コメント

eee

2年生です👦🏻
リビング学習しているのでずっとリビングに置いてます☺️

  • はな

    はな

    リビング学習だと、やはりそうなりそうですよね🤔

    • 5月24日
更紗

上の子が小5です。
小1の時から最近まではリビング学習でしたが、ランドセルは自分の部屋にランドセル置き場があるのでそこです。

ランドセルの中を整理整頓や忘れ物チェック、お便り出しなどを含めて必要なものだけ出して持ってきてリビングで学習してました。

その後は、翌日の準備を自分でして所定の位置へ。翌日は自分でリビングか玄関へ運んでます。

  • はな

    はな

    リビング学習でも、一旦部屋に置いて必要なものだけ持ってくるパターンなんですね!
    自分で用意したり偉いですね👏
    うちの子もそうなってほしい…(抜けてる子だから忘れ物多そう🤣)

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

玄関ホールにシンプルな棚を置きました☺️帰ってきてリビングに入る前に洗濯物など出させるようにしてます。
ランドセルだけじゃなく鍵盤ハーモニカ、リコーダー、習字セットとか色々置けるスペースが必要です!
3年生です😊

  • はな

    はな

    ランドセル以外は部屋でいいのかなって思ってましたが、玄関近くに置けると確かに便利そうですね😄

    • 5月24日
かんママ

2年生です!
リビング学習でリビングにオモチャ&ランドセル、学用品をしまう収納があるのでそこにしまっています☺️

  • はな

    はな

    リビングにそういう収納あると便利そうだなって思ってました!
    家に作りつけですか?
    後から置く収納ですか?

    • 5月24日
  • かんママ

    かんママ

    作り付けです!胸位の高さまでの収納で上にカウンター、壁はマグネットクロスにしてお便りや時間割とか貼ってます😊

    • 5月24日
  • はな

    はな

    すごく便利そうなコーナーですね😍
    参考にさせていただきます!

    • 5月24日
mama

子ども部屋は2階で、1年生の時は全然上がってくれなかったので、リビングに本棚とランドセルスペースを作っていました。
現在2年生、帰宅してから寝るまでの間に本人のタイミングで子ども部屋に持って行っています!

  • はな

    はな

    2年生になるとまた動線も変わるんですね!
    LDKに専用で収納作るなら、子供が使わなくなった時にはそこを何に使うか考えて作った方が良さそうですね🤔

    • 5月24日
deleted user

小1です。
リビング横に和室があり、和室の収納にランドセル、教科書類、着替え、おもちゃ等全て収納しています。2階に子供部屋ありますが今は実質和室が子供部屋になっています。
我が家もリビング学習です。
朝バタバタするので2階と行き来せず1階で全て済ませることができて良かったです😊

後悔しているのは和室の収納は布団などをしまえるように押入れになっていて奥行きがあるため、クローゼットにして服をかけれるようにしたり、衣装ケースを入れられるようにもっと工夫したら使いやすかったなと思います。