※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤族で子育て中の専業主婦です。次の異動に備えて保育園や自宅保育を悩んでいます。意見を聞かせてください。

転勤族です。初めての子育てに奮闘中です🙇🏻‍♀️
これからの保育園、幼稚園についてです。
長くなりますが、読んでいただけると幸いです。

我が家は早くて3年、長くて5〜7年スパンで異動があります。
現在の地に住んでもうすぐ5年です。
私は結婚してからパートで働いていましたが、不妊治療を本格的に始めてからはずっと専業主婦で、今も子育てしながら専業主婦です。

子供ももうすぐ11ヶ月。今しか見れない成長を間近で見たいという気持ちもありますが、それよりも「自分も働いて自由なお金が欲しい」「社会に関わりたい」「集団行動を早めに身につけてあげたほうがいいのではないか」「私の遊び方では退屈してないだろうか」など考えています。

夫の収入だけで生活はしていけますが、そんなに余裕もないし、子供のために貯金も積極的にしていきたいです。

恐らく次の地に異動になるのももうそろそろ、、、

みなさんならどうしますか?
保育園に預けますか?幼稚園に行けるようになる3歳まで自宅保育されますか?

なんでも良いので意見聞かせてくださるとありがたいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

るい

転勤族です☺️

転勤族だといつ転勤あるか
分からないし働くにも
いつから働こうか
迷うところですよね💦

とりあえず1人目の時は
初めての子だし幼稚園までは
自分でみたい!という気持ちが
大きくて上の子は年少から
入りました!
その間に2人目妊娠して…
専業主婦継続で…笑

我が家は来年には
定住場所に移り転勤には
着いていかないので
あと1年だったので
下の子も年少から来年
キリよく入れて私も
来年から働こうかなとは
思ってたのですが…笑

今年の四月から満3歳クラスで入れて
6月から仕事始めます🤣🤣
6年ぶり?の仕事復帰です!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    働くタイミングもよく分からず、先の不安ばかりが大きくなります🥲

    我が家も子供が小学生になるタイミングで単身赴任かなぁという話になっています😳
    体重場所を決めたり、その他もろもろリサーチしたり、いつぐらいから本格的にされてましたか?(質問ばかりすみません、、、よければで結構です🥹)

    来月からお仕事開始されるんですね☺️久々だとかなりドキドキしますよね💦密かに応援しています💪🏻💪🏻💪🏻

    • 5月24日
  • るい

    るい

    私たちはお互いの地元が
    車で20分位の距離で
    旦那が仕事忙しかったり
    単身赴任なることも考えて
    家建てるなら絶対実家近くがいい
    と思ってたので場所はそこで
    土地探してました😊!

    暇つぶしがてら
    ハウスメーカーや
    展示場見学は3年前くらいから
    行き始めました😊💕
    それでハウスメーカーの
    目星をつけつつ、
    地元で土地探してます
    ってこと伝えて
    いい土地見つけてくれた
    ハウスメーカーでもいいかな~
    みたいな感じで緩く
    はじめてましたよ*ˊᵕˋ*

    ありがとうございます🥲💕

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    とても参考になります🥹
    うちはお互いの地元が車で1時間ぐらいの距離で、単身赴任の際に家を建てるのか、賃貸暮らしをするのか、まだ具体的には決めていなくて、まずそこから話をぼちぼち進めていかないとあっという間に小学生になりそうで焦ってます😅💦笑

    やっぱり2、3年前ぐらいからどんどん話進めていかないと難しいし、バタバタしたくないですもんね😭

    • 5月25日
  • るい

    るい

    娘さん、1人目ですか😊?

    まだ10ヶ月なら
    焦らずゆっくりで
    大丈夫だと思います✨️

    土地ってほんとに
    すぐ見つかることもあれば
    何年経ってもいい所に
    巡り会えなかったりするので
    難しいですよね(>_<)💦

    展示場だと
    赤ちゃんでもゴロンと
    させておけるし
    こんな家いいな~って
    想像膨らませるだけでも
    楽しいと思います😊

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人目なんです🥹そして、今のところ一人っ子の予定です🙇🏻‍♀️

    大丈夫ですかねぇ🥲ほんとなんの知識もなくて💦
    そう言っていただけて少し楽になりました🥹

    そうですよね💦ほんとタイミングと運だなぁと思います🥺
    今後、遊びに行くような楽な気持ちで展示場にも行ってみようと思います🤣💕
    ありがとうございます!

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

転勤族でした!
今息子は5歳ですが生まれてから3回引っ越ししています💦
その都度人間関係を築くこと、仕事を覚え直すこと、頼れる人がいないので急に仕事を休む罪悪感など、私にはハードルが高くて、幼稚園まで自宅保育していました😊
毎日公園に行っていたので、その土地その土地で私も息子も友達ができて楽しく過ごせていました☺️
お子さんが歩けるようになったら遊びの幅も広がって、人との関わりも広がって、お金以外のことは解決されるんじゃないかなと思います🤔
我が家は定住することにしたので、そろそろ働きにでないとやばいです🫣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    3回もお引越し💦大変でしたね🥲
    ハードル高いですよね、、、そのハードルの高さゆえ、迷っているところもあります😭😭😭
    これから公園デビューもかなりドキドキしています💦(コミュ障です😅笑)
    そうですよね、歩けるようになると出かける場所も増えますし、遊び方も増えますもんね💕
    うちも小学生になるタイミングで定住予定です🙏
    働きに出るのもかなりの気合いが必要ですよね😭

    • 5月24日