※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりく
住まい

現在年中の子供が小学校に上がるまでに引っ越しを検討しています。倉敷…

現在年中の子供が小学校に上がるまでに引っ越しを検討しています。
倉敷市〜笠岡市まででオススメの場所を教えて頂きたいです😭
夫婦共に岡山出身ではなく、土地柄や子育てのしやすさ、学校の雰囲気など何もわからず決めかねています😢
わかる方いらっしゃればアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

倉敷の中島あたりがいいと思います!

• おりく

おりく

回答ありがとうございます😊お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️💦
    中島は色々便利そうですが治安とかはどうですか?
    友人が中島に住んでいるんですが、夜お風呂に入っていたらドアの投函口からうるせぇと怒鳴られて怖かったという話を聞いて🤔

• 5月26日

退会ユーザー

住宅街のイメージなのでそんなに治安は悪くないかと!
    ただ、ドンキが近いから夜はヤンキー集まりますね😖2号線もバイクとかうるさいかも、、です。

倉敷市はそもそも治安がいいとこでは無いので、めちゃくちゃ治安がいいところ、となると厳しいです💦
    悪いとこだと児島や水島方面なんですけど、市内のイオン近くとかはそうでも無い気がします!どんなとこでもヤンチャな子は1人はいますが、、近寄るなみたいな場所じゃなければ大丈夫だと!🥲

• 5月26日

退会ユーザー

中庄、西阿知あたりも治安いい気がします^^
    中庄は大きい病院やスーパーもありますし、教習所もあるのでお子さんが大きくなった時も便利だと思います😊

• 5月26日
  • おりく

おりく

色々詳しく教えて下さりありがとうございます🥺✨
    ドンキの辺りはやっぱりそうですよね🙄というか倉敷自体が治安あんまりなんですね🥲私自身が田舎出身なので、気にしすぎているのかもしれません😅
    実際は住んでみないとわからないとは思っていますが、マンション購入や家を建てることも検討しているので極力不安をなくして決めたくて🥲
    イオン周辺、中庄、西阿知も候補としてまた調べて検討してみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

高校のことなどを考えても
中心部に近い方が 電車通学などもしやすいと思うので
良いかなぁって思います😊
西阿知とか上の方の言われてる中島とかは 人気な気がします😊

• おりく

おりく

回答ありがとうございます😊お返事遅くごめんなさい🙇‍♀️💦
    子供の学校とか考えると駅近の方がいいのかなぁと旦那とも話しています🤔西阿知・中島は人気なんですね🙂どちらも通りすぎる程度なので治安や学校の雰囲気など何もわからず😅また調べてみます!ありがとうございます🙂

• 5月26日
ままごと

笠岡は水道代が高いらしいですが、福山にも近いしまだお店も色々あります。
里庄、浅口市、金光はさらに田舎で病院もお店もそれほどなく不便ですがのどかです。
玉島は北以外は小、中から治安悪いのでオススメしません💦
そもそも倉敷は事務所が何個もあるのでヤンキーは多いです😅

• おりく

おりく

色々と詳しく回答ありがとうございます😊
    旦那の職場や祖母の家が笠岡なのですが、水道代高いというのはちょこちょこ耳にします😅
    里庄・浅口・金光の方は、私自身田舎出身なのでのどかな環境でのびのび過ごせるのもいいなぁと思う部分もありますが、病院も少ないということは受診の時は笠岡か倉敷に出る感じなりますかね🤔
    現在玉島の北側に住んでいるのですが、旦那が職場の人から玉島は治安が良くないよと言われるようで、そうなのかなぁ…と思っていたのですが北だけなんですね😅
    利便性が良いに越したことはありませんが、子供にとって良い環境であることが優先順位高いので、参考にさせて頂きます☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月26日
  • ままごと

ままごと

里庄、鴨方、金光は小児科や耳鼻科はあるので大丈夫だと思いますが、夜間救急の時だけは倉敷中央病院か福山夜間病院に出る感じですね💦
    玉島は仕事で通ってましたが西と東は色々荒れてましたね💦
    今はわからないですが💦
    私も小学校入学までにと色々調べてました!
    いい所が見つかるといいですね😊

• 5月26日
  • おりく

おりく

小児科、耳鼻科はよくお世話になるのであるなら助かります🙂夜間救急の場合なら、距離やら条件としては玉島とそう大きくは変わらなさそうですね🤔
    玉島も買い物に行く以外ウロウロすることもなく知り合いもいないので、自宅周辺のことしか知らず情報教えて下さり助かりました😭✨
    小学校入学したら引っ越しとかもなかなか難しくなりそうですよね🤔教えてもらった情報を参考に私も色々調べてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月27日