※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん🔰
妊娠・出産

妊娠中、間違えて大量にほうじ茶を飲んでしまい不安です。赤ちゃんの健康に影響はあるでしょうか。

【妊娠中ほうじ茶と知らず大量に飲んでいた…】
もうすぐ安定期の初マタです。
つわりが始まってから喉に何かつまってるような感じが常にあり、それを紛らわすために一日1.5リットルくらいお茶を飲んでいます。
ただ、職場にあるお茶はほうじ茶なのに、なぜか麦茶だと思い込んでいて今日まで飲んでいました…。
摂取してしまったものはどうしようもないことはわかっていますが、1ヶ月以上も毎日大量のほうじ茶を飲んでいたことになり、不安で不安で仕方ありません…。
先日の検診では赤ちゃんは順調と言われましたが、次の検診までまだ4週間あり、すぐには医師に聞けません。
きちんと確認しなかったことをとても後悔しています。
調べると、低体重や将来生活習慣病になるリスクが高くなると出てきます。
カフェインの影響は生まれてくるまでわからないのでしょうか。

コメント

ママリ

ほうじ茶がダメなのは知らなかったですが、私は緑茶をのんでましたし、コーヒーも飲んでました。

• なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

一日数杯ならもちろん問題ないと思いますが、1リットル以上は飲んでます泣

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

調べてみましたが、安心材料になるといいですー!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

それでもきになるならこれから減らせばいいと思いますよ。

わたしは上の子妊娠中緑茶しか飲めず、
    それこそ1.5Lとか飲んでましたが、元気に5歳です。

• 5月24日
  • なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

ありがとうございます泣
    赤ちゃんの将来的な健康リスクというところで不安です泣
    飲んでしまったのでどうしようもないのですが…😭

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

それなら病院に電話してみるといいと思いますよ!
    多分ここで何を言われても不安は拭えないと思うので💦

飲んでしまったものは仕方ない、将来のことなんてもし何かあってもそれが必ずカフェインの影響かどうかなんてなにかあってからでもわからないです。

わたしは因果関係だってわからないし、もしやっちゃった、と思うならこれから気をつければいいやーと思うタイプですがそうでないならまずは病院に行くか連絡してみたらいいとおもいますよ!

• 5月24日
  • なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

そうですよね💦
    でも経験談聞けてちょっと落ち着きました。
    ありがとうございます!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

1日に何リットルも飲んでたってことですか?!

• なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

そうです泣

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数リットル程度なら大丈夫だと思いますよ。この手の質問多いですが、取りすぎに気をつけるだけで禁忌とは違いますよね。あまり気にしすぎない方がいいと思います。

• 5月24日
  • なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

そうですよね💦
    配慮することが多すぎていろいろと心配ですが、
    気にしすぎないようにします。
    ありがとうございます!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

影響出たとして、いまはまだ赤ちゃんに対して何かできる時期ではないのでもう腹括るしかないですよね…
あと今後気をつけること…