※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
その他の疑問

みなさんの義父母はどれくらい子どもの保育園や幼稚園、小学校に関わっ…

みなさんの義父母はどれくらい子どもの保育園や幼稚園、小学校に関わってきますか?

保育園入園してすぐからコロナで祖父母参観なども中止になり、運動会も保護者2名までとなりほとんど関わってないんですが色々緩和されてきているので今後が心配です😂

来年から小学校なんですが、入学式に参加したいようですし運動会も呼んでねー!と言ってきます😅
私としては呼びたくないのが本音です💦

義母はめちゃくちゃ元気な80代で
我が家まで電車&徒歩で45分くらいです。

コメント

ミラクル

行事は参加で、去年の産子の行事も義父母とともに、、でした。
人数制限ないなら、呼んでもいいかなあと私は思います。
まあ、意地悪じいさんばあさんだったら別ですけど、特に悪いことされてないので。

• ずぼらまま

ずぼらまま

仲良いかどうかですね😂

• 5月25日

今までは家で下の子見ててもらうか、祖父母もOKな行事のみ義母(これもほぼ子守要因でした)は来てます!義母の仕事は休みやすいけど、義父や実父は行事のためにはたぶん休まないと思います。

運動会に来たいというなら私は全然OKなので、祖父母OKになれば声はかけます!うちも来年入学ですが、入学式はたぶんまた子守のために休もうか?と声をかけてくれると思います。

• ずぼらまま

ずぼらまま

下の子見ててくれるなら助かりますね😊うちは80代の義母なので子守要因どころか駅まで迎えに行ったりしないといけなそうなので余計に手間がかかりそうです😂

• 5月25日
くろーばー

義実家は近い(徒歩10分)ので、参観日や運動会は声かけてます。
祖父母参観となると、こんなに近いのに来てないと寂しいかなと思うので、快く来てもらってありがたいです😊
実家は遠い(高速使って1.5時間)なので、一応声は掛けますが来た事はないです。

入学式は呼ばないですね…

• ずぼらまま

ずぼらまま

近いと声かけやすいですね😊
    入学式は席の関係もあって祖父母まで呼ばない方がいいかなとは思うのですが行きたい言われたらどうしようかと😅

• 5月25日

一度も参加してもらったことないです😂

• ずぼらまま

ずぼらまま

その方が楽ですよね🤣

• 5月25日
げっそー

全く関わってきません!
旦那と仲悪いし私は連絡先もわかりません🤷‍♀️

• ずぼらまま

ずぼらまま

それは強いです🤣

• 5月25日
メロンパン

(まだコロナなんてなかった頃)幼稚園入園前から運動会やお遊戯会に行きたい!と誘ってもいないのに言われてましたが、入園後コロナ禍になり保護者1人とか2人の制限があったので何も言わなくなりましたが、、、
5類になったとたん学校行事に参加したい!とまた言ってくる様になりました😑💧義妹が何でもかんでも義母(義妹からしたら実母)を誘って学校行事に参加してるので同じ様にできると思ってるらしく😑💧
うちは事あるごとに学校行事何かないか聞いてくるでしょうね、特に旦那に(マザコンなので断らず平気でOKするタイプ)😑💧

• ずぼらまま

ずぼらまま

コロナで唯一助かった部分ですよね😂
    いや〜💦義妹さんのとこで参加してるからこっちはもういいやんってなりますね😭

• 5月25日
  • メロンパン

メロンパン

ですね!コロナはほんと嫌だけど出産時の面会制限と学校行事の人数制限だけは、、、コロナで助かったと思った人は多いんだろーなーと思ってます🤣笑

ほんとソレです!娘のとこで何でもかんでも参加できてるんだから(しかも義妹の旦那の実家も近いのに呼ばず自分の親だけ呼んでるんですよ😑💧)息子夫婦のことはほっといて欲しいです😩うち実家遠いので毎年毎年義両親だけ参加とかほんっと不愉快だし。

• 5月26日