※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこん
子育て・グッズ

保育士に子供を酔っ払い扱いされた。失礼だと思う。療育が必要か悩んでいる。

保育士に子供を酔っ払い扱いされました。

年中男の子、保育園には0歳クラスから預けてます。
楽しくて興奮してしまうと、周りが見えなくなってしまうタイプで、興奮していない平常な状態を「シラフの時は、、」と表現されました。

失礼じゃないですか?

療育とか行った方が良いのでしょうか、、

2歳くらいから楽しかったり嬉しかったしてテンション上がると周りが見えなくなり耳も聞こえなくなります。

普段は落ち着いていて、親バカですがお利口だと思ってます。

コメント

きき

失礼な保育士さんですね。
頭がおバカなのかな笑
うちも年中ですが男の子なんてそんなもんだと思いますよ💦

• ろこん

ろこん

ありがとうございます❣️
    我が子に対してシラフとは失礼ですよね、、
    私も楽しくてテンション上がる事は未熟だから仕方ないと思っていたんですが、療育案件なんでしょうか?
    癇癪もないし、割と何でもスムーズに習得してルールも守れます。

• 5月24日
  • きき

きき

下の方が仰ってますが、私はバリバリの関西人だし地元でもある今の住まいの保育園はわりと治安は悪目です。
    保育園の先生にシラフがどうの言われるのはあり得ないかな🥺
    年中さんであれば年少のときに療育とか加配がつくとか必ず見定められますよ。
    まれに年中年長で小学校に上がるまでに、この子やっぱり落ち着きないかも??ってなる子はいますが。
    集団生活していてスムーズに習得してルール守れるなら大丈夫じゃないでしょうか。
    他の先生と話はできそうですか?
    最近息子が興奮して周りが見えなくなるのを指摘されちゃって〜って聞いてみますかね🤔
    その時に普通のときと興奮してるときとそんなに違いますかね?!
    酔っ払ってるみたいに見えます??シラフのときは…って言われちゃってぇ〜笑😂
    ってやんわり伝えます😁

• 5月24日
ゆう

関西のある地域の人は、シラフって言葉を普通に使います☺️👌
(その保育士が関西出身でないなら有り得ないですが💦)

もし療育を考えてるなら1日でも早い方が良いと思います。
が、テンションあがると周りが見えないのって割とその年の子にありがちです!!

何か発達系で問題があるなら明らか他の子とは違う違和感があるはずなので…

• ろこん

ろこん

シラフって失礼ですよね💦その保育士は関東出身だと思います、、

テンション上がると周りが見えなくなるだけで、それ以外は特に困る事もなく、、癇癪とかも無いです。
    違和感があるかどうかは保育士に聞いた方が良いのでしょうか、、
    療育を勧められた訳ではないのですが、保育園に相談してから動くものですか❓

• 5月24日
  • ゆう

ゆう

気になるなら保育園、もしくは保健所に相談ですね!

• 5月24日
みぃママ

シラフってお酒飲んでない状態って意味もありますが、普通の時、通常の時って意味もあるので間違った使い方はしてないですよ。
もうすぐ5歳ならテンション上がって周りが見えなくなるのはちょっと心配なので一度相談だけでも行ってみるといいかもです。