※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

甲状腺腫瘍の可能性があり、大きい病院に検査に行くことになり不安です。産後1ヶ月半で片方の甲状腺が腫れており、CTで腫瘍の可能性が高いと言われました。先生は良性の可能性もあると言っていますが、検査が必要です。急激に大きくなることもありますか?

甲状腺腫瘍について何かわかる方教えてほしいです!
昨日ふと鏡を見ると右の首が腫れていてすぐに耳鼻咽喉科に行き、甲状腺の腫れと言われました。
産後1ヶ月半です。
片方の甲状腺だけ腫れてるので、腫瘍の可能性が高いためCTをとりました。
結果はやはり腫瘍の可能性が高く、大きい病院に紹介になり来週行きますが、不安でしかたありません。

硬さは先生いわく、カチカチではないがそれなりの弾力はあるとの事で、唾を飲み込むと動く、CTでは思ってるより大きそうと言われました。

半年前に妊婦健診で甲状腺のエコーをしましたが、その時には晴れやしこりなどはなかったです。

見た目でもわかるくらいのしこりの大きさなので、この半年で大きくなったスピードが早い場合、悪性の可能性が高いなどあるんでしょうか?

あとは、腫瘍が大きい場合、悪性の可能性が高いもありますか?

先生のCTを見た感想では、腫瘍がつるんと丸いので良性ぽいけど、検査しないとわからないと言われました。

大きさと大きくなるスピードが気になります。

痛みや他の症状は全くないです。

妊娠中に急激に大きくなるなどもありますか?

コメント

はじめてのままり

妊婦検診で甲状腺のエコーがあるんですね、
今回はエコーされましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの病院は、乳がんと甲状腺のエコーありました🥹
    今回の病院は血液検査とCTは撮りましたが、エコーはしてないです💦

• 5月24日
はじめてのままり

エコーてまず細胞診をするのが普通かと思ってました。

はじめてのママリ🔰

その後どうなりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい甲状腺の専門医に行き、エコーと細胞診の結果、良性の腫瘍とのことで半年の経過を見る感じになりました😳
    私の場合は妊娠の影響で大きくなったみたいです😩

• 9月20日