※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちち
お仕事

20週の妊婦です。パワハラがひどく、精神的につらいため仕事を休むことにしました。傷病手当をもらえるか相談したいです。

20週です。まだ産休ではないですが、仕事が精神的に辛く、今日からしばらく休むことにしました。

上司のパワハラ等が酷く
(特にパートに対して求人を出しているのにも関わらず、
会社の売上がキツイからといって、

「社員以外は必要ないだろパートはシフトを減らしてもらえ。」とか上司が平気でみんなの前で聞こえるように言うような職場です。

実際急に私含めパートさんや新人さん達のシフトが許可無しにガクンと減り、私と社員さん以外みんな辞めていきました。。)
念の為にこういう酷い会話はいくつか録音してあります。

職場にいるだけで精神的に辛くなってしまいました。
見張られてるような、追い詰められてるような、しんどい気持ちになりました。

前回、ママリで相談したところ雇用保険には入ってるので
産休までまだ長いですがそれまで
先生に相談してしばらく仕事を休み傷病手当をもらうのがいいと回答をいただき、
そうしたいと思い病院に行って相談したところ

順調な妊娠ですが、休めるように
切迫早産の診断書を頂けました。
このような場合でも、傷病手当はいただけるのでしょうか?

仕事を休めて気持ちは楽になりましたが、
これで傷病手当をもらっていいのか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

協会けんぽですか??

• もちち

もちち

はい!教会けんぽです。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら協会けんぽのホームページから傷病手当の紙を印刷して病院の受付に提出し、先生に書いてもらえたら会社に提出したら一ヶ月ほどで振り込まれるはずですよ😌

• 5月24日
  • もちち

もちち

自分で印刷できるんですね!ご丁寧にありがとうございます☺️✨

• 5月24日