※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
妊娠・出産

義母への内祝いについて迷っています。義母からの出産祝いが1200円の絵本とタオルだけで、半返し600円の品でいいでしょうか?義父とは離婚しておらず、特にお返しの指示もない状況です。

義母からの出産祝いが絵本とタオルのセットのみ(1200円)だったんですが、内祝はどのようにしたらいいのでしょうか…?

半返しの600円の物でいいんですかね…?
義母に対して内祝ですって渡すのが1000円以下の物でいいんでしょうか💧

ちなみに義父は離婚していません。
妊娠中に何か買って頂いたわけではありません。
お返し無しでと言われたわけでもないです。

なんか変な質問ですみません💧

コメント

はじめてのままり

うーん、あたしだったらですが普通に良さそうなのをお返しします😅

• まりの

まりの

そうですよね💦そんなに悩まなくていいような気がしてきました😅

• 2月1日
らん

私なら1200円くらいだったら義母さんに内祝い渡しません~‼

顔を見せに行ったり、とかします~‼

• まりの

まりの

そうですよね💦顔を見せに行くことにします😖

• 2月1日
チョリそー

わたしだったら一度主人に返すのか返さないのか聞いてから、
返すと言われたら、シャトレーゼに売ってるような和菓子の詰め合わせやクッキーの詰め合わせなんかを1000円以内で見繕うかもしれません^ ^💦

• まりの

まりの

主人はお返しとか内祝とかめちゃくちゃ疎いので、お返しはいらないと言いそうです😅
    また会ったときに改めてお礼を言おうと思います😖

• 2月1日
c

うーん。親戚や友達には半返ししましたが、両親にも義両親にもお祝いもらいましたが、内祝いとしては返していません💦

そのかわり、成長アルバムやお祝い事の写真をひきのばしたりしてわたしてます。

• まりの

まりの

そうですよね💦両親からは現金でしたが内祝は考えてなかったですし、義母にも返さなくていいですよね😮

• 2月1日
✳︎mama✳︎

1200円ってありえないです😱義母なら12000円でも少なく感じます😅
もう返さなくて良いですよ😅

• まりの

まりの

しかもその絵本は妊娠中に友達から貰ったものと被ってました😅
    友達から色々お祝いもらいましたが、それよりも値段が低かったです😶
    値段じゃなくて気持ちが大事と言いたいとこですが…。
    入院中に持ってきてくれたので、また会ったときに別で頂けることを期待します😵
    でも結婚したときもお祝いなかったですし、妊娠中ももらった果物のおすそ分けをもらったくらいです。期待しないほうが良さそうですね😖

• 2月1日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

絵本かぶるって😅1200円て確かに1番低いでしょうね😅
    ここは、ご主人にばぁば❤これが欲しいなぁ〜❤って言ってもらって、買ってもらいましょう!😅

• 2月2日

お義母さんに出産祝いでいろいろ買ってもらいましたが返してません。
そのかわり義実家が歩いて数分の距離なのでほぼ毎日顔みせに行ってます(^-^)

• まりの

まりの

色々買ってもらえて羨ましいです😫
    何もしてくれませんが、口出しもされないので楽と言えば楽です😅

• 2月1日
ひまわり

返さなくていいと思います!
金額の問題ではなく、
自分の親、主人の親からお祝い頂きましたが、内祝しませんでしたよ^ - ^

• まりの

まりの

そうですよね😵うちの親にも内祝する予定なかったですし、義母にもいらないですよね💦

• 2月1日

酷い…少なすぎる😣!
びっくりしちゃいますよね💦
私だったら お返しせず むしろ砂や石ころを投げつけてやりたい🗯ですが💦
シャトレーゼとかそういうケーキ屋さんでちょっとしたプリンとかシュークリームとかで済ませるかとおもいます。ちょっと良いプリンならそんな高くないし、安っぽくも見えないですし✨マドレーヌとかの詰め合わせでもいいですね✨

• まりの

まりの

入院中に持ってきてくれたので、また会ったときにお祝い頂けると期待したいですが…😵
    もらった絵本は妊娠中に友達から貰ったものと被ってました😅
    優しいし口出ししてこない義母なのでお祝いに文句言うと私がすごく性格が悪いのかなぁって思ってしまいます😖

• 2月1日
maaaa。

義母から出産祝いはもちろん、その他にもベビー用品ほぼ全てと言っていいほど買ってもらいましたがお返しはしてません。
実家にも、義実家にもです!
その代わりにどっちにもちょくちょく顔見せに行ってます✧◝(*´꒳`*)◜✧˖

• まりの

まりの

優しい義母さんなんですね😉
    やっぱり色々してもらうと会わせに行こうって気になりますよね🙂👍🏻

• 2月1日

親戚や友達なら半分から3分の1値段で返しますが、義母なら返さなくていいと思います(^o^)

• まりの

まりの

そうですよね😵両親にも返さないので両家とも無しにしようと思います(・ε・)

• 2月1日