※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやきち
妊娠・出産

産後3週間で完ミに切り替えた女性が、生後3ヶ月の赤ちゃんのお風呂で母乳が出て驚いています。数滴しか出ないため完ミ方針は変えませんが、不思議な気持ちだそうです。母乳が出ない時期に悩んでいたのに、今は勝手に出ている状況に戸惑っています。

完ミなのに今更母乳がでました。

質問というよりは気持ちの吐露に近いです!
産後、1度も胸が張らず、頻回授乳しても母乳外来に行ってもほんの数滴にじむぐらいしか母乳がでず、
母乳で育てたい気持ちはあったけど、産後3週間ぐらいで泣く泣く完ミに切り替えました。

赤ちゃんは生後3ヶ月になった最近、お風呂に入っていた時に乳首から母乳が滲み出ていることに気がつきました。
はじめは気のせいかと思ったのですが、2日連続で母乳がにじみでてて、絞ったら出ました。

出たと言っても数滴なので、それで赤ちゃんのお腹を満たせることは出来ないので完ミの方針は変えませんが、
なんだかなぁという気持ちです笑

出なくて悩んでいた時期は、頻繁に赤ちゃんに吸ってもらったり、母乳体操したり、食事に気をつけたり、お胸をマッサージしたりなど、母乳をだすために色々やっていて、
それでも全然でなかったのに。。。
今は勝手に滲み出てる。。

こんなことってあるんですね。。

コメント

23さいママ

私も完ミですが少量出てくる事ありました!
私も母乳で育てたかった人ですが乳首が陥没していて吸いづらそうにしていたので完ミにしました🖐🏻
なんだかなぁて気持ちわかりますよ笑

はじめてのママリ

今からダメ元で吸わせてみるのは無しですか😣?私もなかなか出なかったですが、ミルク足しながら続けてちょうど3ヶ月くらいからやっと出るようになったので🥺

Yuria

同じく完ミです。
私は母乳の出は良かったのですが、扁平乳頭で娘も小さく生まれたので上手く吸ってもらえず、泣く泣く完ミになりました。
今でもおしゃぶり代わりに吸ってもらえないかな、と乳頭マッサージは続けていますが、やはり吸ってもらえないので量は増えません。
退院してしばらくは母乳パッドを付けないと服がビチャビチャだったのに、今はそれもなく……。
と、思っていたら産後3ヶ月目にしてまた服を濡らすほどに母乳が出ました。
絞っても量は変わらないので、何でだろう?と言う感じです。
まぁ、こんなことあるんだな〜とあまり深く考えすぎないようにしてます。