※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

4歳の子供が発達検査待ちで、言葉が不明瞭で2語文が限界。トイトレも難しく、集団行動や指示に対応できず、幼稚園でも問題行動が見られる。走り方やジャンプも未熟。同様の症状の子供にはどのような診断がついているでしょうか?

発達検査待ちです。

4歳0ヶ月ですが、発語は不明瞭で最大で2語文。
初めて聞いた人には伝わらないと思います。
トイトレはオムツの不快感すら伝えてくれないため全く。
集団行動が出来ず、集団指示は全く通じない。
この春幼稚園に入園しましたが、気に入らないと癇癪を起こすため、教室では過ごさず外にいたければ外にいる。(先生ついてます。)
走り方に違和感。ジャンプも下手。(体の使い方がわかっていなさそう。)

同じようなお子さん、どのような診断ついていますか?

コメント

桜

トイトレはオムツの不快感はみんなそうだと思います。 トイトレする子は パンツにしてると思います^_^

パンツだとすごく気持ち悪いですよ!

しゅしゅ

同じく4歳0ヶ月、
2語文どまり・発語は最近かなり明瞭になってきた
オムツの不快感伝えてくれません・最近言葉での指示はとおりやすくなったものの集団指示はとおりにくい(視覚情報があれば通りやすい)
癇癪も有り・加配の先生ついてもらっています
身体の使い方は問題なし
自閉スペクトラム症軽度知的診断受けています。(発達検査の数値が70以下。特に言語が低い。あとは人見知り場所見知りなし、人より物への興味が強い、視覚優位を指摘されました)