※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
子育て・グッズ

寝かしつけでイライラしています。虐待しそうで怖いです。特に午後のお昼寝が機嫌が悪いです。娘がなかなか寝ないのでイライラし、自問自答することが増えました。午後に休みたいがためにさらにイライラしています。感情の整理が難しいです。

寝かしつけでイライラが収まりません。このままだと虐待しそうで怖いです。
まだ怒鳴ったり叩いたりというのはありませんが「もう寝なさい」と強めの言葉が出てしまったり、
寝かしつけの抱っこしたくない、おんぶしたくないという気持ちが強く拒否したくなることもあり布団の上でゴロゴロさせてます。
いつになったら勝手に寝てくれるんだろうと思ってます。
特に午後のお昼寝の時間は一番私の機嫌が悪いです。
眠たそうにしているのに娘はなかなか寝ません。
午前に朝寝してるのでそれもあって寝つきも悪いです。
その感情が抑えられず最近寝かしつけがうまくいかずイライラすると娘を寝室に閉じ込めて私一人で自問自答することが増えました。
一応「ちょっと待っててね頭冷やしてくる」と言って飲み物飲んだりトイレ行ったり散らかった部屋を片付けてます。
その間娘は泣いてます。泣き疲れて寝てくれないかなとか考えてます。結果的に寝ないのでおんぶか抱っこです。
すぐ抱っこしてしまえば寝たかもしれないのに身体が拒否します。
寝室は居間のすぐ隣なので一応何かあればすぐ対応出来るような場所ではあります。
やっちゃダメだし可哀想だって思いつつ、つい閉じ込めてしまいます。

正直午前に寝ないで午後に寝て欲しい…。
私も午後に仮眠とって休みたい…
そんな私の都合というかわがままが尚更イライラに繋がってます。
感情をどこに持っていっていいのかわからなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまですm(_ _)m
寝かしつけってほんとストレスですよね😭
私も4歳の子が未だに夜泣きすごくて夜中は起きるし、
寝るのにも時間がかかるから凄いイライラします。

私の場合昼はもう子供も1歳なる前から寝たがらないから無理に寝かせようとするのがストレスで諦めてました笑笑
なので夜の寝かしつけ時の話になりますが、私もイライラしすぎてトイレに行ったりします。
(うるさい!静かにして!)と泣いてる子供にいうこともあります。

閉じ込めてると思っちゃダメですよ!それがきっと自分を責めてしまう原因です!
中には子供を小さい時から別部屋に寝かせて泣いても放置のネントレをする方もいるので大丈夫ですよ😌

  • ミーナ

    ミーナ

    ありがとうございます。
    さっき自己嫌悪で泣いてました。

    寝たふりしても私のところに寄ってきては私の身体の上でゴロゴロしてきてまたイライラ…
    そういうネントレはあるみたいなんですけどね💦それも言い訳なのかなって思ったりしてしまいました。
    ネントレというよりおしおきのような意識です💦
    本当、世の中の虐待っておしおきのためしつけのためって言ってますし私もこれ片足入ってるのかなって思ってました😖


    4歳で夜泣きは地獄ですね😭
    諦められたら楽なんですけどね😭
    子育てって本当感情との戦いですね。

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いてもいいんです、むしろ泣ける時に泣きましょう!!
    寝たフリは私の子供にも通用しません笑
    なんならずっと歌ったり話しかけてきたりします笑

    ネントレって意識ですれば少しは気持ち和らぎませんか?😭
    手を出すくらいなら1人で頭冷やすのがベストですし、
    虐待かも虐待してると考えちゃうとより自分を責めてしまうと思うので考え過ぎないように出来たらいいんですけど難しいですよね😭

    • 5月23日
  • ミーナ

    ミーナ

    ありがとうございます😭
    寝たふりトントンいずれも娘には効きませんね😩
    かまってちゃんに変貌して泣きます。
    むしろ私がいるから寝ないの?遊んでくれると思ってるの?とすら迷走して閉じ込めたりしてたとこもあります。
    確かにそう思うとネントレしてたんだと思えなくはないですね🧐
    私すごく難しく考えすぎてたかもしれません💦

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もそういう風な時期あったのでわかります😭

    とりあえず静かにしてーってめっちゃ思います笑

    自分を追い込むと辛いだけなので少しでも前向きな考え出来ますように🥲

    • 5月23日
  • ミーナ

    ミーナ

    ありがとうございます😊
    レールに外れない程度にプラスに考えていこうと思います。

    • 5月23日
マロン

まだその月齢だと一人でスッと寝るは難しくないですか?
うちの三男も体力ついてきて昼間寝てくれないことが増えたり
体力限界きて夕方寝てしまい夜寝てくれなくて
昼寝してよって思いますが…
夜はまとまって寝てくれないかんじでしょうか?
それとも寝てくれないことがイライラする感じでしょうか?

オルゴールかけたりおやすみロジャー流したりゴロゴロしてるならそのまま様子見てトントンしてあげるか私がしんどいときはほったらかしにしちゃってます💦
もちろん隣にはいますが…あとはイライラしちゃうなら片方にBluetoothつけて音楽きいたり紛らわしてしまうと楽ですよ☺️

  • ミーナ

    ミーナ

    ありがとうございます😊
    頭では散々わかってるんですよね…一人で寝られないってこと。
    もう何しても駄目ならほっといてもいいんですよね💦
    夜は9時から10時に寝て朝日と共に起きてます😭
    私は夜色々片付けてスマホ見て11時就寝。夜泣きはあまりないです。
    5時間は寝れてます。

    音楽いいかもしれませんね。
    その方法試してみたいです🤣

    • 5月23日
  • マロン

    マロン

    お昼寝はもう抱っこしなきゃ寝てくれないのですが今もう妊娠後期でしんどいので昼寝はしたいときにさせてますが
    夜寝るときうちは一応怒ってもあまり聞きませんが一度は寝る雰囲気って作るのもいいかな?とおもいます☺️
    朝が早いんですね…自分の、時間もほしくなりますよね😢
    しんどくなければ午前中沢山動いてひるねしてもらうかもう寝ないなら夜ごはん、お風呂をはやくして早く寝かしつけもいいかな?と
    保育園のときは昼寝があるので9時半から10時にしか寝てくれないですが
    土日ないときは昼寝せず20時から21時には寝てくれます☺️
    昼寝しちゃうとずれちゃいますが…

    片方だけつけるかもうしんどいときは両方つけてぼーって自分もしちゃうと楽ですよ☺️
    寝ろ寝ろ寝ろー!!って思っているときほど寝なくてなのに眠たいくせに寝れないといらってしちゃいますよね😭
    泣いて寝ないとかじゃないなら今はゴロゴロしてるなら私ならもうそのまま寝る雰囲気とか寝るおやすみとかYouTubeでもあるのでそれ流しながらでも全然ありです!

    うちも全く寝なくてイラついたときはトイレ行く前にもう寝ないから一人で寝てね!といっていっちゃうときもあります😅
    うちの場合はお兄ちゃんたちがいるので一人ではないですが1時間とか放置してるんじゃないならそんなに責めなくていいと思います。
    充分頑張ってますよ😢

    • 5月23日
  • ミーナ

    ミーナ

    ありがとうございます😭
    妊娠中なのですね💦
    妊娠中なのにお子さん2人の子育てなんて想像を絶する大変さかと思います。
    本当1人の寝かしつけでこんなにムキになる自分が嫌になります。

    そんな時にチラつく感情が「私も寝たい」
    でも本当寝る以外の趣味というか気晴らしを見つけてなきゃそのイライラ無駄ですよね。
    イライラするほど娘も寝ません。
    抱っこもおんぶもなぁなぁになってるの伝わってると思います。

    となるとやはり耳で聞くものくらいはチェックしておこうかと思いました。
    漫才とかをイヤホンで聴くのもアリですね🤣

    • 5月23日
June🌷

午前の朝寝はママさんがさせてるわけではないのですね!
うちは1歳1ヶ月で1歳児クラスに登園し始めたんですが、そこから朝寝なくなりました。最初の数日はうとうとしちゃってた日もありました!

参考までに娘の1歳児クラスのリズムですが
9時半〜お散歩
11時過ぎ〜お昼ご飯
12時にはお昼寝スタート
15時〜補食
でした!お昼寝に影響しているなら、朝寝はせずにお外で遊んで寝させないようにした方がいいと思います☺️

なかなか寝ない日は私もため息つきながらイラッイラしてますよ〜最悪自分が先に寝てます😂
基本はケータイで漫画読みながら、片手でトントンしてます😁

  • ミーナ

    ミーナ

    ありがとうございます😭
    やっぱり朝寝ですよねー。
    ウチは朝寝のあとお昼ご飯食べてそこから外に出掛けてます。
    昼寝のためにめちゃくちゃ歩かせるんですがまぁーこれが寝ません😭
    やはり午前中に公園行かせた方が正解かもしれませんね…😅
    うちの子も午前中寝かせなかったらウトウトしそうでこっちも可哀想になって寝かせてあげたくはなりますが心を鬼にしてですかね💦
    保育園の1日が理に叶ってますね。
    私も保育園今結果待ちなので行かせることになった時までに昼寝させたいです。

    親が先に寝るの強すぎます🤣
    笑ってしまいましたごめんなさい💦
    私変なとこ神経質で子供に布団ちゃんとかかってるかなとか変なとこで寝てないかなとか考えてしまって駄目なんですよね💦

    • 5月23日
  • June🌷

    June🌷

    今の時点で改善できるのは朝寝を無くす、かなと思います!
    朝寝なしを続けてみて変わらないようであれば、また他に原因があると思いますが、
    年齢が上がり体力がついてくると日中の睡眠時間も少しずつ減っていくので、もう朝寝はさせず、
    午前中に遊んでお昼食べてぐっすり数時間寝る(うちは3-4時間寝ます😂)がいいかなと思います!

    ご飯食べた後も満腹になって眠くなってくると思うので、入眠しやすいと思いますよ〜☺️
    遊んじゃうと覚醒するかと!笑

    つい昨日もあったんですが、あまりに寝ないので(昼寝を16時半までさせてしまって笑)、横でごろーんとしてたらいつのまにか眠ってました😅
    ちょくちょく目が覚めるのでその時にお布団とか確認してます☺️

    これを機に一旦リズム変えてみるのはアリかもしれませんね✨
    保育園受かってるといいです🍀

    • 5月23日
  • ミーナ

    ミーナ

    ありがとうございます😊
    朝寝を阻止してみようと思います。
    最近朝寝も最近寝つき悪くてイライラが一日朝昼夜と3回に増えてたとこだったので💦

    保育園は今求職中なので点数も低く危ういので見つかるまではのんびり今はイライラせず子供と笑顔で向き合えるようになりたいです。
    とりあえず神頼みしておきます😀😇

    • 5月23日
YSK

朝寝なくなれば一番いいんですけどね、、結構長く寝ますか?朝寝!寝てほしい寝てほしいと思ってるとイライラがたまってくので、はやくねてよ!!と思わず眠たそうにしてるのであれば一緒に寝室いき薄暗くしねたふりしつつスマホみてるのはどうですか?
いつも園ですが土日のお昼は下の子は朝寝もお昼寝もします!特におでかけしたわけじゃなくても😂寝室暗くしたら寝るんだ!!と理解してるのかもです。お昼ごはんのものかたして散らかった部屋片付けたらふたりとも連行して寝室薄暗くし2人にお気に入りのタオルケット渡し私は横になりスマホいじったりネトフリ無音でみてたら2人とも寝てます😂

  • ミーナ

    ミーナ

    ありがとうございます😊
    朝寝長いです。1時間半は寝てます。そのあとお昼食べて公園行かせてますがもう午後から寝ません。
    眠そうにしてるけど寝たくないと寝室のドアをバンバン叩いてギャン泣き開けろ攻撃です。
    私が寝たふりしたらまた泣きます😭
    そしておんぶして要求です。

    朝寝も昼寝もしてくれるの羨ましすぎます。
    寝る子は育ちますね😃
    確かにうちのカーテン明るすぎるかもしれません💦

    • 5月23日
  • YSK

    YSK

    ぐずってもいいから朝寝30分だけで起こしてみたらどうでしょうか?

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

お昼寝は2歳くらいまでおんぶ紐でやってました!
うちの子は、おんぶすれば速攻寝てくれたので楽で!😂
両手空いてるので家事とかもできるしテレビ見ながらユラユラしてれば良いので、ママが楽なのが1番!2歳過ぎてからは昼寝なくしましたけど、その分夜寝るのめちゃくちゃ早くなりました^ ^
何もしなくても添い寝でコロンです!笑


あと、夜に関しては全く寝てくれない時期ありましたね!
イライラしますよねー💦もう放置!寝たフリしてました!
あと、昼寝の時間を短くしたら寝かしつけの時間が短くなった記憶があります!

  • ミーナ

    ミーナ

    ありがとうございます😊
    うちの子も抱っこマンです。最近おんぶの要求がすごくて抱っこ紐なしでしてましたが久しぶりに使おうかなと思いました。
    ただ紐なしのほうがうちの子好きみたいで…味を占めてしまいました。でもおんぶするのは私だからそこはまた慣れてもらうしかないですね😤

    昼寝しなければ夜寝るの早いですよね。
    そういうメリットあるのもわかるなに何をムキになってるんだら私はってふと我に返る時があります。
    私が諦め早ければ済む話なんですけどね😖😭

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

寝ないとイライラしちゃいますよね😭
朝寝やめたら午後まとまって
お昼寝してくれるようになりました!
朝寝やめるように始めてみるのいいかもです!
お昼の時間早くしたり公園連れてって寝かせないようにしたり!

  • ミーナ

    ミーナ

    ありがとうございます😊
    やはり午前に公園連れて行くほうが正解ですよね。
    ウチは朝寝お昼ご飯公園の順番でした。午後寝てくれるためだったんですが最近寝なくてこれで懲りました。
    逆に興奮材料になるだけで💦
    まずは朝寝辞めることですね。
    私も朝寝に甘えないようにしたいです。

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何がうちの子にあってるかはやってみないとわかんないですもんね😭
    いろいろ試してママもお子さんもベストな1日を過ごせますように🥺

    • 5月23日
ななこ

うちは1歳1ヶ月から保育園に行くようになりましたが、この前の保護者会でのお話でみなさんも寝かしつけに苦労されていました😅
夜は23時まで寝てくれないと言っている方や、顔まで布団をかぶって布団の中でスマホ見て寝るまで待っている方とかいました!
保育園ではトントンで寝るのに家ではお昼寝してくれない方がほとんどでした💦
私もまだおしゃぶりを使いながらリビングを薄暗くして抱っこで寝かしつけていて、寝たら寝室に連れて行ってますが、置くのを失敗した時のガッカリ感はとんでもないです💦

  • ミーナ

    ミーナ

    ありがとうございます😊
    私も今保活しているので時期に娘を保育園に行かせたいのですが…
    本当不思議ですよね💦保育園ではみなさんおりこうに寝てらっしゃるのに家では寝ないなんて😩
    むしろ逆じゃない?と思うのですが生活リズムが微妙に違ったりすんですかね?
    背中スイッチ怖いですよね。
    泣いたら私はしばらく放心状態です😭
    トイレ行ったりお茶飲んだりしてまた娘のおんぶの繰り返しです。

    • 5月23日
  • ななこ

    ななこ

    保活も大変ですよね💦
    入園したらしたでカゼやらいろいろもらってきて大変ですし💦
    保育園とママだと何か分かってるみたいですよ。
    保育園だと他人なのでいい子にするそうです😅
    背中スイッチは本当に恐怖です…
    毎日髪もろくに乾かせないし、スキンケアや化粧なんてしてるヒマないし、トイレにもリラックスして座れないしなんなんだろうなって思ったりします💧

    • 5月24日
初めてのママリ🔰

イライラしますよね、今日もイライライライラしてました😅ミーナさんのお子さんの月齢のとき同じ感情でした。虐待しそうで怖いと友人に相談したこともあります。
抱っこも疲れるし、したくないと思うのも当然です🥺
もう子ども相手でも普通に「ごめん、ほんとに疲れてるから抱っこできない」とお断りして横で携帯つつきながらゴロゴロしてました出して(笑)
湧き上がってくる苛立ちのときは、どんだけ泣いてても子どもとは別の部屋に1人になったりしてました❣️
今は、部屋を片付けに行ったと見せかけてソファーにクッションぶち投げてストレス発散させて、また寝室に戻ります(子どもが見てないときに)
漢方でイライラを抑える薬出してもらって少し楽になったので良かったらどこか受診してみてください😊
ワガママとかじゃないですよ、思い詰めないでくださいね🙂💓

  • ミーナ

    ミーナ

    ありがとうございます😊
    産まれてきた時は3時間起きの授乳頑張ってたのに今はたかが昼寝しないだけでイライラして何やってんだろうって思いました。
    虐待の沼に片足突っ込んでる感覚になりますよね💦
    クレしんのネネちゃんのママの気持ちが少しわかりますよね。
    何かに当たりたくなります。
    私も一時サンドバッグの購入を本気で検討しようかと思ったことがあります🤣
    最近イライラの漢方薬のCM見て欲しいと思いました。
    あと若年性更年期を疑ったりしてたので…
    根本的な薬での改善もアリかもしれません🧐

    • 5月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    年齢ごとにこっちもやらないといけない事も増えるからイライラするんですよね(笑)
    サンドバッグ思いつかなかったので、思いついてたら絶対買ってました😂(笑)
    産婦人科で真剣に相談したらすぐ出してくれたので、合う薬があればいいかもしれないです🙂💓今日も怪我なく子どもを守ったので100点ですね💯

    • 5月23日
  • ミーナ

    ミーナ

    ありがとうございます😊
    サンドバッグより漢方ですね笑🤣居間のオブジェになるとこでした。
    精神科より婦人科なんですね🧐
    私も婦人科通いしようかと思います。
    そうですね、今日も子供が元気にしてくれたら自分を褒めたいです😊

    • 5月23日
ミーナ


みなさんありがとうございます。そして、なかなか返信返せずまとめての返信で申し訳ございません💦
どれもいいご意見で参考になりました。
朝寝をやめさせることをまず目標としてますがやはり眠いもんは眠いようでなかなか朝寝は抜け出せません😭
しかも今日私もその時間寝てしまいました😭😂
とりあえず短い時間として40分くらい寝かせてみようかなと思ってます。でも私も休める時休みますー🤣
ほんと年齢ごとにやることが増えて公園でも目は離せないし疲れが溜まりますよね💦
また寝かしつけで泣きたくなったらこちらにお世話になるのでその時はまた愚痴を聞いてもらえたら幸いです。