※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

将来の費用や転職に関する悩みを抱える扶養内パートの女性がいます。子供の成長や経済状況を考え、フルタイム転職を検討していますが、不安もあります。アドバイスを求めています。

果たして4、5年後にフルタイムになることでお金間に合うのか?

現在扶養内パート

年収120万程(従業員数少ないのでまだしばらく社保扶養内でいける)
職場保育園学童自宅の近さ◯
働く時間◯
融通きく
銀行業務や外回りも少しあるので社用車通勤に使わせてもらえる(ガソリン代会社支給)
退職金共済加入させてもらってるのでパートだけど多少退職金でる(現時点で20万程度長くいる程少しずつだが増えていく)

こんな感じで働いています。
嫌な人間関係もなく融通もきくし働きやすさでいえばベストです。

上の子今年1年生になり、行き渋りとかもなく楽しく通っていますが、
1ヶ月たち疲れも出てきたのか、朝小学校まで一緒に歩いてついてきてほしいという日がたまにあります。
そういう時にもパートで始業時間までにも余裕があるので問題なくついていけて、帰ってから下の子の保育園送迎、職場へというのもできます。

また小学校生活始まったばかりでこれから色々出てくると思うし、
PTAの集まりなど色々出てきてもうスケジュール管理するだけでへとへとしています。

ただ、物価高騰等で家計が段々ときつくなっていくような感じもします。

夫は激務なのに高収入なわけではなく。(年齢的に転職も難しそうだし、田舎で転職したところで低賃金。本人にその気もなさそうです)

夜勤もある交替勤務なので家事もほぼワンオペ。

そのため上の子1歳からずっと扶養内パートでやってきました。

しかし、上記したように物価高騰やあっという間に上の子小学生で、そうこうしてるうちに中学生、お金のかかる時期があっという間に差し迫ってきているのではと焦りを感じはじめました。

ここ数年は年間の貯金額も100万もいかないことも多く。
(児童手当はずっとため続けています)

年間として赤字で終わるようなことはないし、生活はできるけど貯金ペースが心配です。

現状は1年間暮らせるくらいの貯金と
子供二人将来の学費分250万程度の貯金です。

そろそろフルタイムへ転職(現職場ではフルタイムにも正社員にもなれません)を考えないといけないかな、と思いつつも
親子共々慣れない小学校生活のケアや、
下の子2歳でまだまだ急な体調不良あるなか転職して大丈夫なのかなという心配もあります。

そこで、下の子が小学生になってから、
1年生か2年生(4、5年後)にフルタイムや正社員への転職を考えようかと思ったのですが

そのときには私は30代後半に突入。
上の子5、6年生。既にお金かかる時期に足突っ込んでいますよね。

そこからのフルタイムではやはりお金追い付かないでしょうか?
そもそもフルタイムへの転職難しくなっているでしょうか?

時間的、精神的な余裕をとるか、
現状打破のため転職にチャレンジするか悩んでいます。
事情あり退職後でないと転職活動は難しくそれもネックになっています。

皆さんならどうしますか?

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

まんもす

とてもよく考えていますね!しっかりされていて羨ましいです!
貯金額からしてそこまで急に焦って転職しなくてもいいのでは?と思いました🤔退職金のあるパートなんてなかなかないですよ〜💦
今はお子さんのケア優先でもいいのでは?精神面の支えは今後の学校生活にも影響あると思います!中学に上がるまでにまだ少しずつ貯金ができるわけですし、今のうちにも転職ではなく資格などのスキルアップをしたらいかがでしょう?