※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

料理酒の使用についての質問です。妊娠中期でエビチリを作り、料理酒を多めに使用しました。アルコールは飛んでいても風味は残るでしょうか?

料理酒の使用について

現在、妊娠中期です。

エビチリを作った際、エビの臭みが気になったので料理酒を多めに使いました。 
エビチリのタレにも料理酒を加えて煮たのですが
口に含んだ際、お酒の風味を強く感じました。
念のため、再加熱して食べたのですが…
今考えるとかなり料理酒を使ったし、アルコールが飛びきらなかったのでは…?と不安になっています。

アルコール飛んでてもお酒の風味ってするものでしょうか…?😭

コメント

しますよ〜!でも大丈夫です🙆‍♀️

冬

ビールで考えると分かりやすいと思いますが
ビールを温めてアルコール飛ばしても麦の独特な苦味ってたぶんあるじゃないですか?😂(あっためたことはないですが…笑)
多分そんな感じだと思いますよ☺️
大丈夫だと思います🎶

あずき

ビーフシチューを赤ワインのみで作った時同じようなことありました!😂
お酒を多く使って煮込む場合、煮切りが不十分、もしくは蓋をして煮てしまったときアルコール分?(アルコール臭)が具材に戻ってしまうことがあるようで、、

アルコールが飛ぶと濃くや深み?は出るもののアルコール感は出ないそうでして(情報はネットです)、そのあとだいぶ時間かけて煮切りして飛ばしたらお酒感全くなかったです!

心配なようでしたらやめといた方が後々後悔しないと思ってわたしはアルコール感じた時点でその時食べなかったです!

ままり

皆様、ご返信ありがとうございました!!
少し過度に心配しすぎたかなぁと感じています。
次から気をつけます😭