※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも
お出かけ

えきねっとで北海道新幹線を予約したいです。新青森~函館です。モバイ…

えきねっとで北海道新幹線を予約したいです。
新青森~函館です。
モバイルSuicaを夫婦分インストールしてクレジットカードを個人名義2枚紐付けまでは理解しました。

6歳の未就学児も一緒の場合、子供用のSuicaを作らなきゃいけないのでしょうか?
有人改札を通れば子供は無しで通れますか?

新幹線分だけを買った場合、新函館北斗~函館の分は現地チャージが必要なのでしょうか?
値段を先に調べて先に駅でチャージすればいいのでしょうか?

Suicaは普段使わないので残高残らず新幹線と新函館北斗~函館分だけをSuicaで払いたいのですが頭が追いつかず、、、
詳しい方教えてほしいです😭

コメント

マー🔰

お子さんは膝上で乗りますか?
席に座るなら指定席だと料金がかかると思います!
自由席だと席に座っても大丈夫だったと思います。

お子さんの改札は大人の後についていけば特に問題なく入れると思います。実際にやったことはないですが、今まで見ていた中で在来線でもそれで入れていますし、東海道新幹線では入れています。

チャージですが、500円とか1000円とか単位での入金だと思うので、10円単位ではできなかったかと思いますので、残高が出てしまうかと…

4年ほど前まで東京で生活していた時の記憶ですので、新しい方法が他にあるかもしれません!

• かも

かも

ありがとうございます!
    1時間なので膝上予定です。
    自由席がない新幹線なのでがんばります!

特に有人改札で説明なくても入れるんですね🤔

• 5月24日
いち

私も来週仙台まで乗ります😊 

6歳で膝ならそのまま改札で大丈夫です✨ 
全部指定席なので席必要なら 
子供用のsuicaも必要と教えてもらいました!もしかしたらもっといい方法あるかもですが、えきねっとだと紙で出せない(はず、特にこの路線は)ので改札通った後に携帯渡して子供通らせるの??とか私も疑問でした😂 

3列のうち、窓際と通路側予約すれば真ん中予約入る事あまりないので、、ごにょごにょ、、、

• かも

かも

ありがとうございます!同じ境遇で心強いです。改札そのまま通ります🙆‍♀️

確かに真ん中入ること滅多にないですね😂今回は1時間だけなので2列シートで取りました。間に挟まってもらいます(笑)

• 5月25日