※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事で休みがちで悩んでいます。体調不良が続き、成長に悩み、日記をつけて改善したい。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠など関係ない質問です

普通にお悩み相談なのですが、お仕事を始めてから休みがちでどうしたら直るのかずっと考えています。
元々身体は丈夫な方で、学生時代休むことはインフル以外でなく、大きな怪我をしたこともなかったのですが、社会人になってからというもの、半年に2回は熱が出てお休み、一年に一回は胃腸炎になり、感染症もよく貰ってくる、大怪我して長期休みいただいてしまう。などなど、お休みばかりになっています。
その為先輩たちからの信頼は無いと思います。
もちろん妊娠してからはつわりでより休みがちになり、感染症をより貰いやすくなり熱が出て休み、、、。
考え方も成長しておらず、なかなかに周りが見えない、上手く考えて行動できない、物忘れが激しいなどもあり、仕事もなかなかに上達しないです。
こんな後輩いたら、自分自身も嫌だな、、、と考えたり。
もはや新人の子より仕事できてない気がしてなりません。
あと2ヶ月の間でどうにか仕事頑張っていきたいです。
先輩達は優しく、呆れていても普通にお話してくださるし色々と相談してくれたり仲良くしてくださります。
どうにか貢献したい。
となると、自分の一日の行動を見直して次の日に活かせるように日記とか書いた方がいいのでしょうか。

私のような方が他に居る、、、とは思えませんが、同じような方いますか?
また、同じような方でなくても仕事をより頑張るためにこのようなことしてるよ等ありましたら教えていただけると嬉しいです。
自分の動きを向上させるためにどのようなことしていますか?

コメント

ゆり

環境や歳を重ねるにつれて体調も変化しますよね。
まずは、お身体お大事にされてください。

お仕事を頑張っておきたいとのことで、少し私の後輩と被る部分があるので書かせていただきますね。
・周りが見えないなら、仕事中に立ち止まる(周りを見る)時間やクセをつける、物忘れが激しいならスマホや付箋にメモ、もしくはスマホでアラームをセット
・失敗したなーということ、指摘があったことを、次はこうしようということをメモする(目に入るところや必ず見るところに残す)
・考え方の軸を他人にする→先輩の役に立ちたいは自分軸なので、先輩が困っていることはなんだろう?何かお手伝い出来ることあるかな?どうしたら先輩は仕事が成りやすくなるだろう?という主語が相手になる考え方が良いかと思います。

つらつら書きましたが、いきなりたくさんのことをやる、変えるのは正直無理です。小さなことでもコツコツと、意識付けや前に進むイメージで昨日できなかったことが今日できたら、頑張った!ここができた!とご自分を褒めてあげてください😊
偉そうにすみません。無理しすぎず、頑張ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気遣い下さりありがとうございます。
    後輩さんも似たような所があるのですね。
    とりあえず最近メモを持ち運ぶことを忘れてしまいがちだったため、小さいカバンを持って持ち運び、1度立ち止まってみることをしてみます。

• 5月23日