※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売の家を買おうか迷っています。値下げがあり、立地は良いが不安。購入前に何をチェックすべきでしょうか?

家の購入について、何でも構いませんので経験者の方のアドバイスが欲しいです💦😭

今建売の家を買おうか迷っています。今年3月に建てられ元々3900万円で売り出されていたものでしたが、先日急に3580万円に値下げされており、手が届く予算内になりました!

話を聞きにいったら、在庫を早くはけたいのでもう100万値下げすると言われました。有り難い話なのですが、家ってこんなに早く大幅値下げするものなんでしょうか?💦

値下げ理由を聞いた際、家は1年経つと新築で売れなくなるため、しばらく売れないと大幅に値下げするとのことでした。

そこは駅近・小学校や幼稚園やスーパーや公園も近く、ハザードマップではなくとても立地が良いです。ただ、駐車場はファミリーカーは停められず、近くに病院は無いです。また、古い家が多い住宅地で排煙は無いものの機械を製造する工場が徒歩3分くらいにあります。

こんなに安くしているなんて何か見落としていないか不安です。皆さんなら購入前にどのような点をチェックしますか?何でも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

大きい車が停められないのは何でですか?
どのくらいの車なら停められるのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    庭が無くて家の外のスペースに車を停める感じなため、狭くて大きい車は無理みたいです💦😭我が家はコンパクトカーなので停められました!

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旗竿地ってことですか?💦

    • 5月23日
はるな

我が家は建売だと、500万円下げるとか色んな特典出されました

結局、中の構造がわからないのと、子供3人の間取りは建売では希望がなかったので注文住宅にしました

3月に建って誰も購入してないからじゃないですか?
値下げしても利益が出るように設定されてるんだから、
気に入ったならいいんじゃないですか?!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家って案外値下げしてくれるものなんですね😲
    貴重な情報を下さってありがとうございますm(__)m

    • 5月23日
  • はるな

    はるな

    名前は違うかもしれませんが、
    子どもみらいの申請ができるか確認したほうがいいです
    (新築だとだいたい80-100万)

    建売で一年未満の物件で上記の申請ができるかできないか
    確認してもらってる時
    できなくてもハウスメーカーから出しますと言ってくれてたところがあります

    引っ越してからお金すごくでます(家具はそのままでも収納系、物置、エアコンなど買い揃えます)
    その点も確認してください

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもご親切にありがとうございますm(__)m嬉しいです😭
    申請について調べてみようと思います!本当にありがとうございました(*^^*)✨

    • 5月24日
ちーちゃん

100万くらいなら想定内で下げれると思います!(旦那がHMで働いててそう言ってました)

私的には車移動なので病院は気になりませんが、ファミリーカー停めれないのが気になります🥲

駐車場?庭が狭いんですか?
はじめてのママリ🔰さんがファミリーカー乗るご予定ない、友人もあまり車で来ることが無いのであればいいと思いますが、私は結構気になります😅

機械製造だと結構匂いしますか?風向き悪かったら洗濯物に匂いついたら嫌ですね😭
でも私は部屋干し派なのであんまり気にしません(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり駐車場がネックで売れないんでしょうね💦😭私はペーパードライバーなのですが、引っ越すとなると運転必須なので、駐車場が狭いの不安です😭
    工場は特に臭いも音も無さそうです!(^^)

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

今私も家を探していているのですが知人の不動産関係者に聞いたのが建売でも何軒かあるうちの最後の一軒などだと絶妙に間取りが使いづらかったりするそうです💦
後は近隣住民の人に聞き込みをしてみたら近くに迷惑住民がいるとか、騒音問題や水捌けが良くないとか、前の家の時にあまり良くないことが起きたなどとあるみたいなので近所の人に話を聞くのも大切と言われました💦
実際に地元の家が今売り出しになってるのですが、直ぐ近所に過去に殺人事件を起こした犯人が釈放されて住んでいて…場所はバス停も近くて良いのですが怖過ぎて住めません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー💦良いこと聞きました!💦近所の人にお話聞いてみようと思います!!そこのお家は古い住宅地の中のちょっと入り組んだところに8軒ほど新しい家が出来ている集落の残り1つの家なので間取りのこともあるのかもですね💦
    アドバイスありがとうございます。

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

売れ残った建売はこちらでもがくっと下げてますよー

ただ、「他の人が買わない理由」がそこにはあるので、しっかり見極めてからがいいと思います💦

ファミリーカーが停められないということは家族が増えたりする可能性があると難しいですし、他に駐車場を借りなければいけない、来客時に停められない等の問題もありますしね。

ちなみに工場の隣はやはり他の区画より安いです💦

工場の騒音
通学路
近くの駐車場の有無
交通状況(時間帯によって変わるのでその変化推移)
等は気にして調べてみるといいかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    要点でのアドバイスとても有り難いです!(^^)ありがとうございますm(__)m✨
    駐車場と工場の近くなのが不人気の理由っぽいですね😃💦色々確認してみようと思います!ありがとうございますm(__)m

    • 5月23日
はな

築半年で1000万安くしてた全国展開のハウスメーカーのモデルハウスもあったので、そのくらい下がると思います!

ファミリーカー停められないのも結構な要因な気がします。
うちだったらその時点で無しです。
そこは問題ないんでしょうか?
たとえばもし子供がいつか1人増えてもファミリーカー買うことにならないか、とか、親戚や友達がファミリーカーで来ることがないかとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1000万値下げはすごいですね!!😲それでも元がとれるってことですもんね!
    うちはファミリーカーの予定はなく、来客もいざとなれば近くにコインパーキングがあるので何とかなりそうです😃✨ありがとうございますm(__)m

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

車の購入予定はないんですかね?
駐車場あるのにファミリーカー停められないとなると駐車場借りないといけないですし、戸建持家のメリットが薄い気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車はコンパクトカーを持っています!私が運転下手すぎてファミリーカーは絶対無理なのでそこは大丈夫そうです(^^)

    • 5月23日
ポップコーン

私は古い家が多い住宅地が気になりました。
うちも古い家が多い住宅地に家を建てました。
高齢が多いせいか、区の決まりごとなどあり(大した内容ではなかったですが)回覧板がとてつもなく面倒な地域でした、、、。
隣の家の爺さんは仕事をしておらず家にいるので数時間おきにタバコを吸いに外に出てるし、うちに来たお客さんに声をかける。
せめて若い人の家の横に建てれば良かったと少し後悔しています。
新築ばかりの住宅地も色々ありそうですが、古くから住んでいる人の住宅地も昔からの〜があるかもしれないので注意かもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回覧板、溝掃除、祭りごとがちょっと厄介そうではあります💦😢お隣さんかなり迷惑ですね😭
    古くからの慣習がなにか無いか聞いてみようと思います!ありがとうございますm(__)m

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

我が家はもう買いますって話進めてる段階で100万下がったことあります😳ラッキーって思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはすごいラッキーでしたね😃✨

    • 5月24日