※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が一時保護されて4ヶ月、帰宅後に記憶喪失。幼稚園のことや大切な人の名前を忘れ、変化に驚きと悲しみを感じている。4歳児がこんなに変わるのか心配。

娘が児童相談所に保護されて約4ヶ月。
娘だけ一時的な祖父母宅同居という条件で帰ってきました✨

ですが、
主人の下の名前 曾祖母の事 幼稚園の担任の先生 お友達の名前 幼稚園に通ってたこと 自分が住んでた家の事など忘れて帰ってきました、、、。

幼稚園の担任の先生とは毎朝ぎゅーして ~先生大好き!って言ってたのに忘れてしまうんだなと悲しくなりました。

また娘がハマってたパウパトやプリンセスの事も完全に忘れて「録画してたパウパト見る?」って聞いたら「パウパトなにそれ?」と返ってきたり💦

4歳児でたったの4ヶ月一時保護されてただけでこんなにも変わってしまうのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ💦
それって解離性健忘じゃないですか!?

とても辛い出来事でもあったのでしょうか😭?

• はな

はな

実家で曾祖母と電話して、そのあと曾祖母から私に電話が来たのですが「なんかあった?人が変わったようだけど大丈夫かしら」と言われました。

今まで何食べたい?って聞いたらマック!だったのに、解除日になに食べるか聞いたらオムライス。と言われたり
    まるで別人のようです😣

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童相談所に保護された理由が辛い事なのか、保護されている間に辛い事があったのか…。

その事も児童相談所の方にきちんと報告して、心のケアの対策をしてもらった方がいいかと思います😭💦

娘ちゃんはまるで別人になる事で、自分自身を守ってるんですね😭😭😭

• 5月23日
  • はな

はな

急に幼稚園に施設の方が行き、連れていかれた感じです。保護されるまで1回も風邪ひいてないのに保護された1ヶ月目で約3度の知恵熱 お着替えなども「ママにやってもらいたいの」と言ってたそうで💦

おちゃらけたり、変顔したり、そーいう所は以前と変わりませんが、記憶に関しては不安でいっぱいです😣

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はなさんは、施設に連れていかれた理由は分からないって事ですか!?💦
    それはお母さんもびっくりですね💦
    お子さんも急に離れ離れになって、辛かったんでしょうね😭

以前と性格が変わってしまったかもしれませんが、今はその人格じゃないと気持ちが保てないのかもしれないので、無理に思い出させようとせず専門医の先生に相談するといいと思います😭

• 5月23日
  • はな

はな

お出かけ前日のアザと近所の方の通報で保護させて頂きましたと保護されたあと電話が来ました。虐待の疑いなので何処にいるかも解除されるまで知りませんでした。

市役所の方や療育センターの方に相談してみようとおもいます😭

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虐待の事実があったのならその記憶を消したいんだなと思いますが、虐待の事実がないなら急に親と4ヶ月も別々にされたら、子供的には誘拐されたも同然ですよね💦

早くお子さんと会える日が来るといいですね😭

• 5月23日
  • はな

はな

結果、警察介入になり、事情聴取されて帰ってきました!

祖父母宅同居で帰ってきたものの私との行動やお風呂 寝かしつけも禁止されました

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

4歳なら忘れることはないと思いますが、、、
お母さんと離れていてショックで、とかでしょうかね?

• はな

はな

今まで主人の事も下の名前で呼んでいたんです。~くん!って感じで。
    それも忘れてました。

~くん(パパ)も帰ってくるの待ってるって!って言ったら~くん?誰それ?って返ってきました😭😭😭

• 5月23日
リン

うちの子も2ヶ月半でしたが、
小2なのに、ママの顔忘れちゃいそうだったって言われました。
友達も忘れてたし、ハマってたことも、好きだった事も。
家も忘れてました。

後から聞いた事ですけど子供から
ずっと帰りたいって言ってたのに、まだダメですとしか言われなかったって。
保護当日、児相には行かないから本当のこと話してって言われたと…
ママがいなくて寂しくて泣いてたとか、
私が行けないですけど、色々失ったものはおおきかったですあ

• はな

はな

面会のとき、私より主人の方が反応が大きくて😭 児相の方には「主人を見習った方がいいですよ」とか言われるし、メンタル的に辛いです。
    主人は義父なので💦

今まではすぐママやって~!お手伝いして~!だったのが帰ってきてからなんでも1人でこなそうとするようになってましたね、、

• 5月23日
  • リン

リン

分かります。
    うちのこも、フォークを使ってたのに、箸になってたし
    出来なかったことも、やってた事も、全て自分でやってました。
    児相って厳しいんです。
    朝早いし、勉強も遊びも風呂も全て時間。
    自分のことを相手に話したらダメなので、
    同じ年代でも話してはダメなんです。
    私は一緒に住んでるけど、実家に帰る事が条件でした。
    子供と実家を出て暮らすのは、まだ許可できないって言われてます。
    月一面談や電話もあります

• 5月23日
  • はな

はな

お友達→~ちゃん
    職員や年上→~さんと呼んでました。

お友達の名前が6人くらい言ってたので保護されてる子は多いんだなと感じましたね。

私も実家面談に月1来る予定です。今解除されて1週間くらいですが、自宅訪問にも来る予定です!

• 5月23日
  • リン

リン

出産も控えていますもんね。
    気をつけてくださいね。
    児相は出産にも顔出す気がしますので、面談とかいいながら保護された方もいたので…。

• 5月23日