※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

右胸の痛みで悩んでいる妊婦です。帯状疱疹後神経痛の可能性があり、治療方法について相談したいです。

帯状疱疹に気づかず、帯状疱疹後神経痛になってしまった方いらっしゃいますか?😣

2年前から右胸に骨が溶けるような不快な痛みと肩甲骨から胸の横にかけてピリピリするような痛みが出始めました。
コロナ禍で子供も小さかった為我慢していたのですが3ヶ月ほど続いた為整形外科、脳神経外科、乳腺外科を受診、異常なし。
その時は帯状疱疹と言う言葉も知らず、先生に湿疹は出ていないかと聞かれたのですが元々背中や胸に湿疹が出やすい体質の為分からず原因不明でした😭
その後サインバルタを服用して胸の骨が溶けるような痛みだけがなくなり、24時間ずっと右胸に剣山が刺さってるような痛みやピリピリ感、打ち身のような痛みが残りました💦
最初は乳癌や乳腺炎を疑ったのですが先月も乳腺外科で診ていただき異常なしで、エコー中も痛くて悶えるほどだったのでペインクリニックでのブロック注射を勧められました。
今は妊娠中なので薬などは飲めないのですが相談だけでもしておきたいです(このままだと授乳も難しいので…😭)
妊娠中になったよーなどなんでも良いのでコメントくださると嬉しいです😢✨

コメント

ママリ

今回の妊娠中初期に帯状疱疹になりました。
抗生物質と痛み止めのカロナールもしっかり1週間分飲んでとの指示で、中途半端に休薬や我慢すると神経痛に繋がると言われたのでしっかり飲みました。

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    だんごちゃんさんはすぐに帯状疱疹と気がつかれましたか??
    その後神経痛もなく完治されましたか?😣

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

私も最初背中ににきび?と思ったくらいでしたが鏡で見ると水脹れみたいな集まりみたいな感じだったので妊娠中だし念の為皮膚科行くかと言った感じでした。
    そしたら早くきてくれてよかった、帯状疱疹と診断されて、産科と連携してる皮膚科で薬出してもらいました。

私はとにかく痛みは我慢しないでカロナール飲んで!じゃないと後遺症出る!と言われたので躊躇無く飲んでたせいか後遺症なしです。
    帯状疱疹は発症から1週間以内に内服しないと後遺症のリスク上がるとも言われました。

• 5月23日
  • さや

さや

すぐ気が付かれて良かったですね🥺✨
    私はもう2年以上前の事で記憶があやふやで…😭
    背中ニキビや胸の湿疹が元々あって、皮膚科ではなるべくコットンを着てね〜と言われていたのでもしあっても気が付かなかったと思います😭💦

今はカロナールくらいしか飲めないので痛みがひどい時はカロナール飲んで寝て過ごしてます😢

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

皮膚科の先生でもニキビと診断していたのなら違うのですかね。。。
    血液検査や、病理検査したらすぐ分かると思うので対処療法ではなく一度きちんと診断された方がいいかもですね💦

• 5月23日
  • さや

さや

学生の時から背中ニキビが酷かったので、その時は背中ニキビの薬が欲しくて受診しました💡
    帯状疱疹という病気があることも知らなかったので、皮膚科受診した時点で胸の痛みが出てから数ヶ月は経ってたかと思います💦
    調べたら血液検査も帯状疱疹が出てからと、その2週間後に数値を測って上がっていたら確定と見たのでもう遅いかもしれません😭💦

• 5月23日