※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
お仕事

看護師の扶養内パート勤務で収入増を模索中。今の職場は働きやすいが、家計的にもう少し稼ぎたい。正社転職や勤務増加を検討中。配偶者は不在が多いため、家族のサポートは難しい。

働き方に悩んでいます💦💦💦
今看護師として扶養内パートで勤務しています。
もう少し稼ぎたいなという気持ちはありますが、子供が小さいため、正社になるのは難しいのかなと思います💦💦
今の職場はとても働きやすいです✨
パートなのに出産の時は保育園の書類も書いていただき、子供たちも保育園を辞めずに済みました💦
スタッフも急な子供の病気の時は勤務を代わってくれ、延長料金がかからないように早めに帰してくれたりします😭😭とてもいい職場ですが、もう少し家計的にも収入を増やしたいです💦
辞めて訪看や施設看護師のお仕事に転職しようかなとも思い求人を見ています。その場合は、思い切って正社で働こうとは思っています。
ひとつは今の職場で勤務を増やしていただくことです。今は週3~4日で半日勤務が3回、1日勤務が1回です。フルまではいきませんが、今よりも1.2日勤務を増やし働くことです。もちろん保険証を作っていただかないといけないです。
月に多くて14万程しか稼げないかなとは思います。保険、年金が引かれるので手取りは12程ですか❓
プラス2万でも働きたいなと思います💦

皆さんどう思われますか❓
ご意見ください🙇‍♀️🙇‍♀️

ちなみに実家、義実家の手を借りることはできません。
主人は24時間勤務の仕事があるので、いない日もありますが、自宅にいることも多いです。

コメント

今現在扶養内で手取りいくらで働いていますか?
月14万だと年収168万なので手取りは年収130をちょっと超えるくらいです。なので今130万ギリギリくらいで働いているならそんなに手取り増えないかと思います。130万ギリギリまで働いていないなら、少し増えるかなーくらいですかね。色々引かれたら月11万くらいですかね。

退会ユーザー

そして今後社会保険料が上がる可能性がある、雇用保険料も上がっているのでかなり手取りが減る可能性はあります。なので勤務増やしたところでかなり微妙な手取りになる可能性はあります。
    それなら他でしっかり稼げるところの方が手取りは増えるかと。

• 5月23日
  • hana✱sis

hana✱sis

やっぱりそうなんですね😭😭
    今割とギリギリまで働いてます。月10万円くらいで賞与も入れて調整しています。
    もっと働かないと意味が無いですね💦💦かつ扶養手当もなくなりますので勿体ないですね💦
    やっぱり正社になるしかないですかね。。

• 5月23日

退会ユーザー

一応年収160万を超えれば扶養内より手取りは増えるとは言われていますが160万はギリギリのところなので手取り増えても微々たるものなので、、、。雇用保険料も今年4月から上がっているのでどんどん引かれるものが増えているので😭
    手取りをしっかり増やしたいとなると、転職して正社員になるのが一番かなーとはおもいます。

• 5月23日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですよね😂ありがとうございます🙇‍♀️
    もう少し悩んで正社になるなら覚悟決めたいと思います😫😫

• 5月23日

退会ユーザー

ちなみに、、、今のところでは1.2日しか増やせないんですか?1.2日増やして社会保険に入れますか??
    もしクリニックならその条件だと社会保険入れない可能性がありますが、、、

• 5月23日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね😳😳
    分からないです💦💦

• 5月23日
  • hana✱sis

hana✱sis

たぶん増やせてもそのくらいかなと思っていました✨

• 5月23日

退会ユーザー

クリニック勤務ですか?
    クリニックだと従業員数少ないので、社会保険加入条件は1週間正社員の3/4以上の労働時間と1ヶ月3/4以上の出勤日数が必要です。
    なので1.2日増やしてもこれに満たないなら扶養外れて国保に入るしかなくなります。

• 5月23日
  • hana✱sis

hana✱sis

クリニック勤務です✨そうなんですね😳知りませんでした‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月23日

退会ユーザー

そうです、、、。勤務日数増やしたから社会保険に入れるわけではないです。
    なので普通にその場合だと国保に入るしかなくなりますので、国保に入るなら年収171万以上ないと扶養内より手取り減ります。

• 5月23日
  • hana✱sis

hana✱sis

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    また色々求人も見ながら検討したいと思います‼️

• 5月23日