※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

転園を迷っている女性がいます。転園したい理由として、園の環境やイベントの違いがあることを挙げています。一方、兄弟で同じ園を卒園させたいという気持ちや先生たちの良さ、新しい道具の購入などの理由で転園を迷っています。皆さんなら転園させますか?させませんか?感想を教えてほしいとのことです。

年中で転園ってやっぱり可哀想ですかね🥹?

去年の2月に急遽引っ越しが決まったので慌ててまだ空きがある園を探してなんとか今の園に入りました!
上の子は今年中なのでこのまま卒園までいこうと思っていますが、下の子はどうしようか悩んでます😂
転園したい理由としては、

・学区外で同じ小学校の子がいない
・20人のクラスのうち女の子は娘を含めて4人だけ
・遠足がない(親子遠足のみありますが遊園地に現地集合、現地解散で基本家族と回るので普通の休日と変わりなし)
・夏のプール(水遊び)も冬の雪遊びも5回もしてない(前いた園は毎日のようにありました)
・園の畑がないので芋掘りなどは親交のある農家さんから声がかかったらやるだけ(農家さんの畑だしバスもチャーターしないとないので基本延期なしで雨天中止です。去年は雨で中止でした。年長さんは最後なので無理矢理いったようでお土産のさつまいもを持って帰ったそうですが、その他のいけなかったクラスには有料でさつまいもを販売してました)

こんな感じです😇
前の園がかなりのびのび系で園バスもあったので色んなところに行ってました。さつまいも堀なども基本雨天延期なので天気が悪くても後日連れてってくれました。
今の園はちょっとなぁーと思うところが多々あります。
転園を迷ってる理由としては、

・園で息子と娘が会うとお互いとても喜んでいるようなので転園させるとしたら息子が卒園してからにしたいと思ってます。なので年中からです。どうせ同じ小学校に通う子いないから女の子が少ないのも気にしなくていいのかなと思ったり…。
・なんとなく兄弟で同じ園を卒園させてあげたい(私のエゴ?)
・先生たちはみんなとても良い方たち
・残り2年のために新しい道具など買わないといけないのも勿体無い

です😂
皆さんなら転園させますか?させませんか?
感想教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ゆちゃ(29)

上の子年長で引越しに伴い転園しました。
その後卒園間近でまた引越しをし、同じ小学校に通う子はいませんでした。
が、学校に上がれば友達出来ましたし、そこの心配はあまりいらないかと。

一つ目の園は、男の子が多くて女の子少なかったです!
2つ目の園は逆で、女の子が多くて男の子少なかったです。

園の保育内容に「うーん」と思うのであれば転園もありだと思います🙆‍♀️
が転園するなら、早い方がいいかな、とも思います。
娘さんも嫌がると思うので。