※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でパートが辛く、産休に入ったがモヤモヤ。支えが欲しい。どうしたらいい?

8ヶ月の4人目妊婦です。

週3日のパートをしていましたが
浮腫みが酷く、気分も悪くなり帰ってワンオペするのが
難しい。
子どもたち3人も全員やんちゃで元気いっぱいです。

喘息っぽいのか咳がすごく出て毎回妊娠後期には咳が出ます。飲める薬を処方してもらっていますが、体調もよくないです。

職場も人手不足で妊婦でパートの私に任せるね!と言われることが多く、なかなか自分の口から早めに産休に入りたいと言えないと産院の先生に相談しました。

浮腫みだけじゃ診断書は書けないと言われましたが、なかば無理矢理診断書を書いてもらい産休に入れましたが、なんか…モヤモヤしてしまって…

誰もお疲れ様などと言ってくれないですし…
主人ももう産休にはいるん!?という感じの反応です。

なんか先生の反応も嫌そうで…私すごいわがままを言って産休に入らせてもらってしまって…もっと頑張った方が良かったのかな…
などと思いホント素直に産休が嬉しくありません。

私だってこんなに辛くないのであれば
もう少し稼ぎたかったですが子どもに当たってしまうくらいならと思い、今の結果です。

このモヤモヤ…どうしたらいいんでしょう。
素直にあと2ヶ月1人の時間をゆっくりと過ごせる喜びを噛み締めたいです。

コメント

はじめてのままり

キツイならもう産休に入ったっていいんです😭😭
見てみて辛くなる内容ですね😢
子供達もいて子育てしながらの妊婦ってほんと大変なのをついこの間なので覚えてます😓
あと2ヶ月ゆっくり過ごしていいんです☺️なんにも悪いことしていないんですから☺️

シロ

むしろ8ヶ月までよく頑張って働きましたね🥺
お疲れ様です☺️
周りの反応気にしなくて良いですよ👌子供産まれたら休む暇無くなるので今のうちにゆっくりしてください🤗✨

いさみ

一番大事なのはお母さんの体とメンタルです!お腹の赤ちゃんのためにも早めの産休は正解だと思います!
私も切迫で8ヶ月でお仕事ドクターストップかかりました、、、
それ以外にも上の子が熱出したり胃腸炎なったりでシフト全然入れてなくてこれから産休まで挽回しようと思ってた矢先のドクターストップだったので職場には申し訳無さいっぱいです、、、
でもこんなにゆっくりできる時間をお腹の赤ちゃんがくれたんだと今はその時を噛み締めています!
先生に仕事は今だけだけど、赤ちゃんにとっては一生に関わることだよ!と言われてそうだなーと思いました。
予定日が明後日に迫っていますが🤣

なので職場や先生への申し訳ない気持ちは捨ててご出産までゆっくり過ごされてください🥰

はじめてのママリ🔰

私も現在8ヶ月5人目妊娠中です。
週3.4のパートですが初期もしんどかったですが、後期に入って体のだるさをひしひし感じます。
旦那さん、気を使ってくれないのしょうがないといえばしょうがないかもしれないです。
3.4人目になるにつれ妊娠しているのに慣れて大丈夫でしょみたいな感覚になってしまうのはあると思います。
先生も当事者でないので、嫌そうなのも仕方ない気がします。

やっぱりわかって欲しくてもなかなか他人にわかってもらえない、特に複数人の経産婦さんだと周りも大丈夫でしょみたいな目になるのはツライですが私も感じます。
ゆっくり出産に向けて、産後はより大変になると思うので休まれるのが一番です。