※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳娘の母、ついに30代🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘が便秘で、1ヶ月間自力で出すのは週に1度。綿棒での対応も行っているが、今日はまだ出ていない。病院受診が必要かどうか心配しています。

生後3ヶ月の娘が便秘が長く、心配です。
2ヶ月の予防接種の小児科の先生に相談したところ
その時は6日間自力で出していなかったので、伝えたら
毎日綿棒で出してあげてください。と言われました。
そこから1ヶ月間、自力で出すのは週に1度。(大量に)
今週は2日連続で自力で出す日がありましたが
今日はまだ、出してません。

出ない日は毎日綿棒してます。
便秘解消のマッサージやお風呂であっためたり
工夫はしていますが・・・

こんな子もいるのでしょうか?
病院に受診した方が良いのでしょうか・・・?

コメント

小梅

うちも超便秘です😅
綿棒で出せる間は綿棒で
綿棒が難しくなったら(足バタバタしてじっとしてないとか)
飲み薬

浣腸

新しい飲み薬

で今に落ち着いています!

歩くようになったら
出るようになるよ(腹筋がついて)
と言われてましたが関係なく

水分飲ませたり
マッサージも効きません🤣

自力だと4日に1回便意がくるみたいですが、少なかったり、ガチガチすぎてお尻が切れちゃって😭

可哀想なので、自力にはこだわらず
浣腸等で出すようにしてます😊

便秘が続くと腸が長くなって余計便秘になるみたいです😊

薬を飲んでいても出ない事もあるので、浣腸して出したりウンチ記録つけてます笑

便秘が凄いと食欲無くなったり、お腹ぽっこりで洋服がワンサイズ上になったり、吐きやすくなったり、お尻が切れたりとと可哀想なこともあるので、長い目で見て対応してあげてください😍

  • 1歳娘の母、ついに30代🔰

    1歳娘の母、ついに30代🔰


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね😮😮😮
    詳しくありがとうございます🥹
    小児科の先生は忙しいのと
    あるあるなのか、大したことないよ〜
    というような扱いをされ
    ずっと不安でしたが

    長い目で、毎日出してあげようと思います🥲

    • 5月23日
  • 小梅

    小梅

    そうなんですよ😅
    なんで大したことないのか
    の理由説明してくれるだけでも
    気が楽になるんですけどね😅

    でも私も産まれてからずっと通ってた小児科が潰れて、仕方なく探した小児科がとても親身に対応してくれる小児科だったので安心できていました😊

    良ければいつくか小児科まわってみて、しっくりくる先生のところにお願いするのがいいかもしれません😊

    • 5月23日
  • 1歳娘の母、ついに30代🔰

    1歳娘の母、ついに30代🔰


    産後に引越しをして
    何故か家の周りに小児科が少ない&
    クチコミ悪い病院ばかりで😱
    それでも一応いい所を探して
    受診してみたのですが🥲

    余裕が出てきたら
    回ってみたいと思います😊🏥

    • 5月23日
ママリ

上の子が4ヶ月頃から便秘で毎日お風呂入る前に綿棒浣腸していました🥲小児科でお薬貰えるようになると4.5日出なかったのが3.4日に変わり、それでも毎日綿棒浣腸して、3歳過ぎてからお薬が変わると1.2日で出るようになりました!

  • 1歳娘の母、ついに30代🔰

    1歳娘の母、ついに30代🔰


    回答ありがとうございます!
    お薬で少しずつ出るように
    なるんですね👏🏻
    病院に行くタイミングで
    貰いたいと思います🥲
    不安だったので、こちらも
    気持ちが軽くなりました😄

    • 5月23日