※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
家族・旦那

フィリピン人の実母のことです。わたしはフィリピンと日本のハーフです…

フィリピン人の実母のことです。リアルな友達には言えないので聞いてください😭
わたしはフィリピンと日本のハーフです。
私が高校生、弟が10歳のとき両親は離婚。
私と弟は父に育ててもらいましたが、数年前に脳梗塞で倒れ、父に借金があったのもあり実家を売り父は老人ホームへ。
父の借金などもあり関係悪化で弟夫婦は父から離れ、
私は高校卒業とともに上京、就職、結婚出産で地元には帰れません。
母も父のことも大切だし、好きです。
でも、実母は10年ほど前から内縁の夫と住んでいて
泊まらせてもらったり、お世話になったことはたくさんあります。が、去年内縁の男が母と喧嘩して手を出しました。警察がきました。
それでも母は国に帰りたくなく、私たちのことや日本にいるため男と一緒にいます。わたし以外に種違いの姉がいます。
でも、内縁の男との間に一度か二度、子どもができてしまいおろしています、、、。
いつか内縁の男が亡くなってフィリピンに帰ったときに、
商売をするからと現在、ジャンク品やフリマなどで物を買い集め家に保管しています。
数十円〜数百円だとしてもかなりの量でわたしからみたらガラクタ。
わたしの子どもたちへ、中古の服やらぬいぐるみやら、選びたいからと買って送ってきます。
例え安くても私としては現金、新品がいいです。
古着、中古に抵抗があります。ましてや子供のもの。
実母なので素直に言えることは言っていますが、それでもわたしの心はいたみます。
でも嫌なんです。中古をくれるなら千円でも二千円でも子どもたちの口座に入れてほしい。
そうじゃなくても、自分のためにお金を貯めてほしい。
今は内縁の男の給料で生活できていて、たまに農家の畑仕事をして数万円収入がありますが、全部使います。
言っても伝わりません。ストレス溜まります。
私が小さい頃は、幸せだと感じました。
でも今、自分が母になり家族をもって
母への有難い気持ちとともに、ストレスが溜まっていてここで吐き出しました。

批判は求めていません。同じように悩んでいる方
話しませんか😭😭😭

コメント

とし

同じように悩んでいる方ではありませんが。

育った国が違うのと、これだけ長く日本に居ても変わらない方を変えるのは難しいでしょうね。

言っても伝わらないなら距離を取るしかないかなと。
中古は受取拒否しましょ。

内縁の男も悪い印象ですね、、、

でも、お母さんにはお母さんの人生があるから仕方が無いんでしょうかね。

はじめてのママリ

ごめんなさい、同じ悩みではないのですが…
お母さんはとても貧しかったのではないでしょうか。
だから物に執着してしまう、お金を使うことにも執着してしまっているのかなと思います。
物がなかった辛い思い出があるんじゃないかなぁと。。
お金のために男の人に依存してしまうんじゃないかなぁと。。。
とても苦しい幼少期だったからこそ、日本に来て裕福になりたかったのかな?と想像します。
戦時中の思いが強く、物が捨てられないという方たちの話をよく聞きますが、同じだと思うんです。
治らないんです😭
心配なお気持ち(イライラしてしまうのは心配だからだと思います)もわかりますが、お母さんは好きでその人と一緒にいるし、変わることはできないと思うので見守るしかないのかなと思います😭

はるしょうママ

まとめてのお返事ですみません💦
同じ境遇でないにもかかわらず寄り添ってくれてありがとうございます。

私自身、どうしていきたいというのはないんですが
ただ、ただ、母にストレスを感じてしまっているだけなので
話を聞いてもらえるだけでいいんです😭

文化の違い、母は6人弟妹の長女で幼少期苦労したこと、
父との結婚生活のことなど
本人から話を聞いていて、
苦労はたしかにしてたんだなぁと思うので母のこと、もちろん父のことは嫌いではありません。
心配だと思うこともたくさんあります。
ただもう両親の人生は私は背負うことができないので
見守るしかないんですよね。
ただ、プライドが高いのか他のフィリピン人より自分はお金がある、余裕な生活ができているというのを着飾ろう?とします。
例えば、本当に欲しいのかわからないですが中古で購入したブランドバックやアクセサリーを新品かのようにfacebookに載せて自慢したり、
旅行は行ってもいつも同じ古い旅館なのに、何泊もしょっちゅう行っていると嘘の投稿をしたり。
そこまで見栄を張っている母を理解するのに苦労していて、、、
見栄を張るくらいなら孫に遣ってと思うのはわがままですかね💦
facebookなど見ないようにすればいいものの、心配ゆえに見てしまいます。

りつこ

フィリピンではないですが、私もハーフで、母も中古が好きで買います。たまに粗大ゴミを拾ってるんじゃないかとも思うくらい物で溢れています。
そして中古を毛嫌いする私に新品だとバレバレの嘘を付きます。たまに訳ありの新品もありますが、フリマかな?

確かにうちも母も小さい頃に貧しい暮らしをしていたと思いますが、バブルで相当稼いでビルを建てた時代もありました。
その時の私の小学生のお小遣いは月に3万円で、お年玉は10万でした。
それなのにです💧
貧乏性で見栄っ張りは、収入が変わっても変わらないんだと思います。

ちなみに主人は純日本人ですが、義家族も息子のおもちゃなど中古しか買いません。
安くてお得!が大好きなので、家は使わないもので溢れています。
街中で配っているポケットティッシュがタンスいっぱいに溜まっているそうです。

お国柄かなぁーと思ってたらそうでもなかったので、なんなんでしょうね…。
私は容赦なく捨てます。
物が溢れてるのも家が汚れるのも嫌なので💦
実母が買った中古はちょっと心痛みますが、言ってもやめてくれないので、開き直りました😤