※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝時の寝かしつけ方法について悩んでいます。泣かせて放置するのは良くないか、抱っこして寝かしつけるべきか悩んでいます。横抱きや縦抱きでも起きてしまうため、どうしたらいいかわかりません。

みなさんお昼寝時はどんな感じで寝かしつけてますか?

夜はミルク飲んだ後おしゃぶりあげたらすぐ寝るのですが
お昼はギャン泣きです、、、保育園の時もお昼寝してるけど保育士さんなんて忙しいしほとんど泣かせて放置してますよね?🥺

家でも泣かせておいて疲れたら勝手に寝るんでしょうか?
抱っこしてあげたりして寝かしつけてあげた方がいいですか?

横抱きだと嫌がるし私の顔見て起きるし、おしゃぶりあげて寝かしても寝返りして起きるし
縦抱きでも起きるしどうするのが正解かわかりません😥

コメント

ママリ

4ヶ月の頃は保育園でも抱っこしてユラユラしたり、ハイローラック?でユラユラして寝かしつけしてもらってましたよ!
休日は車かベビーカー、抱っこ紐が多いです😌
放置しても、寝る子寝れない子いるので難しいですよね💦

私一度だけそれまでの不眠がたまってぐっすり寝入って、その間に泣き疲れすぎて子供寝ちゃった。みたいな事があったんですけど、

お互い起きてびっくり。0歳児の声が枯れてしまってました。
ある程度泣き疲れて寝かせるのも一つの手ですが、ルーティンつけてみた方がいいかもしれないです。

例えば、娘の通っていた園では寝る様のディズニーのオルゴールとかお昼寝の時に小さめ音量で流したりしてました。

それと、子供に「寝ろ~寝ろ~‪๛ก(ー̀ωー́ก)‬」って集中してるほど寝ないので、何か子供の周りでガサゴソ作業してたりすると、お母さんは近くにいるし、でも念は感じないって事で割と寝たりします🥺

はじめてのママリ

泣き声で他の子の睡眠を邪魔しちゃったりとかもあるので、ほとんど放置は恐らくないと思います😅

うちの下の子(現在2歳)は家以外ではまず昼寝できない子なので去年度に入園したときにお昼寝できるか不安でしたが、みんなが寝てるからなのか布団に入ってから先生がトントンしてあげれば寝るとのことでびっくりした記憶があります😂
未だにお出かけ先とかで抱っこしながらとかではお昼寝できませんが、家と園だけはお昼寝ちゃんとします!
先生から寝付くまでずっと泣いてるとかの報告がもし無ければ園ではお昼寝スムーズに出来てると思います🤔

寝るときになにか曲を流してあげたりとかはしてますか?
元々うちの子も家でもお昼寝下手くそだったんですが、そのくらいの月齢のときは決まったオルゴール曲を流して寝る時間なんだよってことを教えてたらその曲流せば寝てくれるようになりました🙂

mama

保育園は泣かせて放置はないですよ😅
トントンで寝なかったら抱っこしたりおんぶして寝かしつけていました。5分に1回呼吸確認もしていました😊