※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

保育園で他の子供を首を絞める行動があり、驚きと不安を感じています。その行動の理由や改善方法についてアドバイスを求めています。

【3歳 保育園で他の園児の首を絞める】
こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

昨日、保育園の先生から、我が子が突然

・後ろから、他の園児の首を絞めたり、

・歩いている子の足をギュッと掴んで転ばせようとする

・我が子を抱っこしている先生の腕をつねったり(これは人を選んでやってるよう)

を、していると報告を受けました。

親含め、周りに子どもに同じようなことをやっているひとはいますか?と聞かれましたが、誰1人いません。

自宅で似ていることといえば、私がしゃがんで作業してる際、当然後ろからおんぶをしてほしいのか後ろから手を回され首が苦しくなる時がありました。
その際、「首は苦しいからやめて」と毎回注意をして、理解したのか最近はやってこなくなりました。

自宅に帰り、何故お友達の首を後ろからぎゅっとしたかなど聞くと、「一緒に遊びたかった」と。

それでも、その行為は命に関わる危険なことで絶対にだめ。もし遊びたいのなら、遊ぼと声をかけるなど他の方法をするよう伝えました。

正直、先生からその出来事を聞いた時、驚きと恐怖と我が子の将来どうなってしまうのか不安で一杯になりました。

このままだと事故に関わる大切なことなので、早急に改善しなくてはなりません。

そもそも何故そのような行動をとるのか、または危険なことだとどうしたら理解してくれるのでしょうか。。

似ている経験がある方など、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

首をしめるではなく、腕を掴んで引っ張ったり押してしまったことがありました💦
今年から園に入りましたか?うちは今年転園してなかなかお友達ができなくて構ってほしくて…という感じでした🥲
新しいクラスや環境で少しストレス溜まっているのかもしれませんね💦この時期は大変ですよね💦
自分がされたらどう?自分がされて嫌なことは人にしたらダメだよ、と根気よく伝えています💦

• まる

まる

ご丁寧なご回答をいただき誠にありがとうございます。
    そうだったんですね😢
    うちも今年から入園しました!
    確かに構ってほしい、ストレスもあるかもしれません。。
    私も根気よく伝えるようにします。
    お忙しい朝の貴重なお時間に、ご回答いただき誠にありがとうございました😢

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ3.4歳って自分のことで一杯一杯なので、遊ぼーと言っても振り向いてもらえなかったりするし、どう輪に入っていいかわからないのかなと思います💦
    うちも心配になり先生に聞きましたが「これから先生や親に注意されて関わり方を学んでいくんですよ」と担任から言われたので、まるさんのお子さんは1学年下だし大丈夫だと思います🙆‍♀️うちはあと2年、保育園で先生の目が届くうちに直せるといいなと思っています!

• 5月23日
  • まる

まる

お忙しい中ご丁寧なご回答をいただき誠にありがとうございます😢✨
    確かにいきなり集団生活が始まり輪の入り方も徐々に学んでいきますよね、、🥺
    なんだか気持ちが楽になりました😭ありがとうございました😳

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

上の子が3歳の頃よく行った公園に首を絞めたり砂をかけてくる女の子がいました!
近所の子ですが、今は小学生になりそんな様子はなく友達と仲良く遊んでいますよ☺️
なんならうちの子も昔はやられる側だったけど最近はお友達にわざとちょっかいだしたり、おもちゃ取ったりすることあります!遊びたいけど誘い方を間違えてる感じです😅
きっとまるさんのお子さんも一過性のものだと思います🌿
まだ幼稚園児なのでうちも今一緒に仲良く遊ぶ方法を覚えていけたらと思ってます。

• まる

まる

ご丁寧なご回答をいただき誠にありがとうございます😭✨
    そのような経験をされたのですね。ダメなことはダメと教えながらも、他の子との関わりについては少し様子を見ようと思います☺️なんだか少し安心しました😳ありがとうございました☺️🤍

• 5月24日