※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
子育て・グッズ

乳頭混乱でしょうか…?膀胱炎でミルクのみ→母乳拒否。涙止まらず、他人に抱っこされると泣き止む。育児が辛い。

乳頭混乱でしょうか……??

酷い膀胱炎になりクスリ服用の為三日間ミルクのみで過ごしました。
そしていざ今日からまた母乳復活だ‼!!と思っていたら、おっぱいをくわさえるだけでギャン泣きされ……全く吸ってくれなくなりました…。

だけどミルクは美味しそうに飲むんです。。。

全力で拒否られ、嫌がられ…何度やっても無理で今日1日結局ミルク。
今日1日涙が止まりません。

その上旦那やじじばばが抱っこすると泣き止むのに、私が抱っこすると何故か大泣き。

頑張ってるのに…全てを拒否されてるような気がして悲しくて仕方ありません。
育児が辛くてしかたありません。

コメント

うちの子も乳頭混乱になりましたよ。
私の母乳量が少ないので、ミルクを足してたんです。
そしたら哺乳瓶の方が楽に飲めると、小さいながらに分かったんでしょうね。
ある日パッタリおっぱいを吸わなくなりました。

乳頭混乱は早めの対処が大事だそうで、母乳特訓用の哺乳瓶を買い直しました。
それまで:ピジョンの母乳実感
混乱後:ピジョンの母乳相談室(桶谷式訓練用)

これ、穴が小さくてとても飲みにくい哺乳瓶なんですよ。
それで搾乳したものを与えていました。
母乳の味を忘れてほしくなくて。
暫くしたら哺乳瓶よりおっぱいの方が吸いやすくなったのか、また直接母乳に戻りましたよ。

私もおっぱい拒否された時は、
悲しくて泣いてばかりいました。
ギャン泣きの娘の口に、無理矢理おっぱいを含ませようとしていましたし。
でも「今は難しくても、また母乳飲んでくれるかも!のんびり頑張るかー!」と気持ちを切り替えて子供に接したら、気持ちが伝わったのか良い方向へ向かいました。

さんきちさんも今は辛い時期だと思います。
のんびり、無理せず、踏ん張ってみてください。
応援してます!

• クレア

クレア

コメントありがとうございます‼

やはり哺乳瓶になれてしまう…なんて事あったんですねー😂
    そして母乳訓練用の哺乳瓶があるなんて知りませんでした‼
    早速探して購入してみます💡
    赤ちゃん本舗やBIRTHDAYに売ってますかね?😂

私もどんなに悲しくて悔しくて、挫けても完ミにはまだしたくなくて……

今日1日は歯を食いしばって寝れないの覚悟で我が子と母乳の吸い方から一緒にイチからまた頑張ってる所です!!!
    先ほどから少しずつではありますが吸ってくれるようになりました‼!!
    母乳を飲んでくれる事がこんなに泣くほど嬉しいものだとは思ってませんでした(笑笑)

みなみなみなさんのコメントを読み、前を向くことができました。
    本当にありがとうございます😂

• 1月30日

退会ユーザー

少しでも吸ってくれているんですね(^^)
    良かった!
    ママの頑張りに赤ちゃんも応えようとしてくれてるんですね♪
    寝れなくてしんどいと思いますので、無理しないようにお身体労ってあげてください。

哺乳瓶の件ですが、
    母乳相談室は店舗販売されていない物なんです(^_^;)
    取り扱っている産院か、ネット販売しかなくて。
    私はAmazonで購入しました。
    (その後、出産した病院の売店に置いてある事を知りタイムロスした…と思いましたが 笑)

乳首だけ販売もしていて、ピジョンの他の哺乳瓶に付けることも可能でした。
    また、乳首を乳頭保護器としても使えるみたいですよー!

• 1月30日
  • クレア

クレア

はい!
    だいぶ吸ってくれるようになりました😢
    ただ母乳が足りなくなったのか、体重も減り数分でまた欲しがるように…(涙)
    母乳だけに執着して頑張りすぎました(涙)

さっそく哺乳瓶の方、ネットで購入しました❤
    これからは赤ちゃん優先で当分の間は混合でいきたいと思います‼

本当にありがとうございました‼!!

• 2月1日