※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰2kidsmama🔰
家族・旦那

実の父親のことを調べようと思ってます。今更感は凄いありますが実母と…

実の父親のことを調べようと思ってます。
今更感は凄いありますが実母と縁を切ってから
実母がどんな人間かを知りきってから
ほんとに実父だけが悪くて離婚したのか?
実母からは実父の悪い話しか聞いたことがありません。

もちろん、実父にも新しい家族はあるかもしれないので
いきなり会うとかはしません。

わたしが知ってるのは私の戸籍謄本から
実父の名前、生年月日、どこに戸籍があるのか
そして顔の輪郭だけしか記憶にありません。

なのでまず戸籍がある市で実父の戸籍謄本を取ろうと思ってます。

私はバツイチ再婚なのですが
最初の入籍を経験した時に実父のこと知りたいと思ったのですが
勇気がなく何もできませんでした。

今なら出来ると思い公道に出ようと思いました。

何からしたらいいのか分かりません。
経験ある方、なにから始めたらいいのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が幼稚園の頃に親が離婚してそこから19歳までずっと会ってませんでした。
母には死んだって言われていたので笑
でも死んでなく、生きていることがわかったので会いたいな〜と思って、調べました!
現住所調べるのがすごーく大変でした。
とりあえず、戸籍謄本とることからはじめました!
そこから役所の人に父の今の住所が知りたいって言って、どうしたらいいか教えてもらいました!
2箇所くらい役所回った気がします😭

  • 🔰2kidsmama🔰

    🔰2kidsmama🔰


    やはり戸籍謄本からですよね!!

    因みに、実際に会いましたか?
    何歳の時に会いましたか?
    会った感想はどうでしたか?

    質問攻めですみません💦

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19歳のときに実際に会いました!
    母からは、女作って出て行った、養育費等一切貰ってないと聞いていて、母の苦労を1番近くでみていたので、めちゃくちゃ文句言ってやろうと思って会いに行ったのに、会った瞬間涙が止まりませんでした😂
    怒りとなんで捨てたのか?っていう感情が混じって、、、
    そこから連絡とったり、会ったりしていました!
    ですが、お金関係で色々あってもう連絡とってないし、会ってないです、😂
    母の言った通りの人だったな〜
    母だけに育ててもらってよかった!と心の底から思いました☺️
    会いに行ったことは後悔してません!

    • 5月22日
はじめてのママリ

原戸籍とゆうのを辿っていくと今の戸籍と住民票の場所に辿りつけるみたいです
私も3歳の時から親が離婚して父が行方不明で、上記の方法を知りましたが最初の一回のみで止まってます😅

まずは父の戸籍があったと思われる役所に行って事情を説明して原戸籍を取得
そこから移動先である戸籍の住所が記載されてるので、またそこの役所に行って原戸籍を取得
これを繰り返していけば現住所に辿り着けるわけですが
役所の人間も嫌がる人がいるみたいで(仕事が面倒)
(ちなみに郵送も可)

ですが、戸籍とゆうのは
100年か150年保存しておかないといけないとゆう法律があるので
逆を言えば見つかるまで頑張って探してよ!って言えるみたいです😅

戸籍謄本ではなく原戸籍です
原戸籍と検索すれば詳しく出てきますよ!

話逸れますが私はいきなり会いに行っていいと思いますよ!
親に会うのは子の権利です
その義務を放棄してきた親達に遠慮なんて無用
私は殴りたいです😘
でも死んでる可能性大だし面倒なので、気が向いたらまた原戸籍を辿っていこうかとは思ってます
うちも毒母育ちです✌︎('ω'✌︎ )

ママリ

一昨日、幼稚園以来会っていなかった実母に30年ぶりに会ってきました!

二十歳のときにお祝いが届きましたが、遠距離なのもあるし、煩わしいのが嫌いなので電話でお礼を伝え、会いたいと言われましたが返事をしませんでした。

私も入籍をしたときなど、節目節目に頭にありましたが行動に移せませんでした。

赤ちゃんが産まれ、産後ハイの力を借りて、14年前に聞いた電話番号へ電話したところ繋がり会うことになりました。

私は実母の悪い記憶が沢山ありましたが、そこは閉じておくことにしました。

今まで煩わしいのが嫌なので、会わないままでもいいやと避けてきましたが、ずーと引っ掛かってくるのでスッキリ出来てよかったです。

探し方についてはまったくわからないです。
質問者様も会えることが出来たらいいなと願っております😊