※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

来年度、満1歳児クラスの保育園に入れるか心配。求職中で入れた方いますか?大きな保育園希望。

【仙台市若林区・太白区の保育園について】
来年度から保育園に入れたいのですが、早生まれのため、満1歳児クラスになります。
現在無職(申請の際は“求職中”で申請予定)なのですが、入れると思いますか😢?

上の子の時も求職中の条件でしたが、希望の保育園に入れました。でも5年前の話…。しかも、上の子は4月生まれだったので満0歳児クラス。
今はマンションが多く出来て人口が明らかに増えています😱確実に上の子の時よりは難しそうです💦

求職中で満1歳クラスに入れた方いますか?
出来れば就学前まで過ごせる大きな保育園希望ですが、小規模でも仕方ないと考えています💦

コメント

かのん

割と最近は休職中でも保育園入れているので、タイミングよければ可能性はあると思います!

ちなみに下の子は1歳児で入園しましたが、1.2歳児だけの小規模なのですんなりでしたよ💡
一次募集では満員になっていなくて、二次募集もかけていたので🙌

• みお

みお

回答ありがとうございます!
    1歳児クラスでも小規模なら望みありそうですね🥺

• 5月23日
ママリ

この4月、長町、長町南、八木山、富沢、大野田あたりの保育園20カ所、1歳児クラスで申し込みしましたが全滅しました🤣
小規模も保育ママも満遍なく書いてこれでした。
共働きフルタイムです。
でも少し外れて向山とか長町より向こうの方?とかになると1歳児でも空いてる園もちらほらありましたよ!
上のお子さんはもう小学生ですか?
保育課の話だと、きょうだい児加点を重視する方向に変わったそうなので、きょうだい同時入園だと確率かなり上がるとは思いますが…
若林区は管轄外なので、どの程度難しいのかよくわかりませんが、太白区の上記地域はかなり厳しいです😅

• みお

みお

えぇー!激戦区とはいえ20ヶ所も全滅とは💦
    我が家は長町、郡山付近で探そうとしていましたが、かなり絶望的ですね😂

上の子は来年から小学生なので、きょうだい児加点も無し…💦
    やはり人口増えて厳しいですね💦💦

細かいエリアの情報までありがとうございました😊✨

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

この辺マンション乱立してますもんね…
    その割に仙台市は保育園全然増やす気ないみたいなので、本当に困りってます😭😭

• 5月24日
  • みお

みお

人口の割に保育施設や遊べる場所が少なすぎます💦
    小規模はどんどん増えている気がしますが、それでも足りないんですね😢
    確かに!公立の大きい保育園作ってほしいです🥺

• 5月25日
🍮

どちらの区でも場所によって激戦区かだいぶ変わってくるかと思います🤔

区役所で相談しながら申し込む園を決めていくといいのかな?と思います。
一次でダメ→2次で入れそうな保育園に変更して入った方も周りには数人居ました。
休職中の友人は4月には入れませんでしたが、その後空きが出て入れていました。

私はフルタイムですが落ちましたので、いかに保育園の情報を得てうまく立ち回るか?だと思います…。

• みお

みお

フルタイムでも落ちたんですか😱💦
    我が家から通えるところは、激戦区なので厳しそうですね💦
    そうですね、申し込み時期の前に一度区役所に相談に行こうと思います😵

ありがとうございました😊

• 5月23日
まま

求職中で途中入園でしたが、1歳児クラスで入れました!

• みお

みお

スゴイ!!入れたんですね😳✨

ちなみに激戦区の小規模とかですか??

• 5月23日
  • まま

まま

小規模じゃないです! 5歳まで行けるとこです! 案外、すんなり入れました笑

• 5月24日
  • まま

まま

場所は長町でしたが、入れました。
    多分、途中入園だからだと思います😅 あと、兄弟加点

• 5月24日