※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子が留守番時の火事対応を教える方法について相談。具体的な行動をリストアップし、他の対応例も知りたい。

回答が得られなかったので再投稿します🙇‍♀️
小1の息子が、週1回は2時間半くらい1人で留守番しています。
マンションなので他の部屋で火事が起こったときが怖いです。
以下のように教えるのではどうでしょうか?

1.火や煙の匂いがしたり、火事だと騒がしくなったら
2.何も持たずにそのまま外に出る。家の鍵は閉めなくていい。
3.階段でマンション下まででて、他の人と一緒にいなさい。
4.長くかかるときはどうしたらいいか消防隊の人に相談しなさい。
5.何事もなく静かになったら、家に戻りなさい。ただし、外の様子は時々確認して。
6.どうしたらいいか分からないときは、学校へ行って先生に相談しなさい(向かいにあります)。

教えていても、実際にはうまくいかないこともありますよね…
皆さんがお子さんに話していることや他にこういうふうに話しているよといったことがあれば教えてください。

コメント

ボンジュール

火事について絵本があるので、私は、(おかしも)かじのおやくそくっていうのを4歳に読み聞かせをしてます。

年齢によって、いろんな絵本があるので絵本で学んで、いざという時に覚えてられるといいかと思います。

かじどうする?
火にきをつけてドラゴンくん
地震についての絵本などもあるので、絵本を通してと言うのも一つの手かなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本、いいですね。
    防災センターに行った時の絵本風冊子が数冊あり、それを読んでいました。
    挙げていただいた絵本、読んでみます。
    地震も心配なので絵本を調べてみようと思います🥺!

• 5月22日