※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫のことで相談したいことがあり、投稿させていただきましたわたしの夫…

すみません。夫のことで相談したいことがあり、投稿させていただきました
わたしの夫はアスペルガーかな?と思われるようなことが多々あり、まず本当に本当に気がつきません。
子育てに関しても本当に何もわからず、わたしがこれやってと言わないと本当に何もしません。

また、わたしの家族と一緒にいるときも、自分からはほとんど話しかけず、黙々とご飯を食べてます。でも夫なりには気を遣ってるみたいです。なのでわたしの家族みんな夫を良く気にかけ、かなり気を遣ってます。

わたしも人見知りなので夫の気持ちもよくわかりますがかれこれ結婚してもう5年。。
そろそろうちの両親にも慣れないのかな?といつも思ってました。

子どももまだ小さいので友人たちはよくわたしの家に遊びに来てくれます。土曜日も旦那は仕事なので、なるべく土曜のお昼に集まるのですが、たまたま15時とかに帰って来たりすると、かなりぶっきらぼうで、何も言わず、ソファに座り出すので、わたしも友人も居た堪れず、友人たちに申し訳なく、16時に解散となったこともありました。
それ以降友人は会う約束しても「旦那さん大丈夫?」としきりに聞いてくれるようになり申し訳なくなります。

元々人見知りだし、喋るの苦手なのだな、とわたしなりにかなり理解してるつもりでした。
なので極力、友人を呼ぶ時は旦那が絶対仕事遅い日とかに決めて会ったり、
わたしの家族との交流も旦那が負担のないようにしてるつもりでした。

ですが、旦那のお母さん、義母と会う時も、
旦那と義母は一切喋らず、沈黙が流れるのでわたしも気を使い義母と話をしますが、正直しんどいなと思うことが多々ありました。

土曜日に、
旦那が初めて会社の同僚の人を遊びに連れてくると言うのでわたしもかなり張り切り夕飯用意しました。

ですが、またしても沈黙。
旦那の同僚の人も気を使い、旦那によく話しかけてました。
わたしも申し訳ないので旦那の同僚の人に話しかけたりしましたが、

一体これは何の会なのかと思いました

同僚の人に「いつもあまり喋らないのですか?」ときくと

「2人の時はめちゃくちゃ喋る。けど大勢になると途端に、僕に対して喋らなくなり、冷たくなる笑」というので、

わたしの中でははてなマークでした。

それでもよく旦那を理解して、慕ってくれてる同僚の人をよく旦那は家でもあいつは仕事ができないとかば かにした態度をとるので、

わたしはもう意味がわかりませんでした
旦那を理解できませんでした。

それに同僚の人は節々でわたしのことを鬼嫁と思ってる?というような発言もあり、

旦那、もしかして、外ではイクメンヅラしてわたしのことを鬼嫁的な感じのこと言ってる?と思って、

もう我慢ができず同僚の人が帰った後全部ぶちまけました。

そしたら、
「またお前はそうやって俺の人格を否定する!!!」ときれました。

これってわたしが悪いんですか?
わたしが、理解が足らないのでしょうか

わたしはもう旦那を理解できなくなってます。。

長文本当に失礼しました
ここまで読んでいただきありがとうございます

コメント

うに

うちの夫もです。コミュニケーションってものが取れないみたいで、その場に存在しているだけで本人的にはOKと思っているみたいです。

なので責められても、意味が分からないし自分を否定された気持ちになるのかと。

よそのパパに遊んでもらっておもちゃを買ってもらって、「○○ちゃんのパパみたいだったらいいのに」とか子供が言うと悲しくなります😭

• うに

うに

うちの夫も、個別のコミュニケーションはとれます。

• 5月22日
  • うに

うに

なぜそう思い至ったかというと、3家族くらいで遊んだ時に、夫は一言も発しなかったというのに本人は「今日はみんなとコミュニケーションをとったなあ~」みたいな発言をしたからです。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにも旦那と似ているのでびっくりしました
    まさしくわたしの旦那もそうです。
    一言も話さずコミュニケーションが取れるみたいです。

やはり一種の何かあるのかもしれません、、

こんな長文を読んでコメントまで下さりありがとうございます

• 5月22日
  • うに

うに

こちらこそ、自分だけでなくてうれしいです。。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもです
    同じ境遇の方がおられて
    わたしだけじゃないんだと勇気もらえました。
    ありがとうございます

• 5月22日
みー

私の元旦那と同じです😅
こっちはそんなつもりないのに同じように言ってきましたよ!
ちなみにうちの元旦那は病院に行くわけないので分かりませんけど、勉強ができる発達障害だと思います。
どんなにその話をしたところで分かり合えないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かり合えないですね。無理ですよね
    わたしも離婚の一歩手前まできて、何とか持ち堪えてますが正直もう一緒にいられる自信がないです。

• 5月22日
  • みー

みー

お宮参りとか、大事な食事会ですら一言も話しませんでしたよ。
    家族しか言ってあげれないことってあると思うのに、そんなの親にも言われたことない!そんなこと言うのは人としてどうかと思うと何度も言われました😂
    カサンドラ症候群なりかけましたよ💦
    私は別れて幸せです😂

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくわたしの旦那もそうです。大事な食事会も一言もしゃべりません
    今日はわたし、子どもを怒鳴りつけてしまって自己嫌悪になり、でもイライラも止まらなくて泣いてても普通にスルーされました。
    わたし自身も人よりもネガティブ思考が強く、卑屈な性格もしてるので
    旦那の態度に毎日毎日嫌気がさします。

カサンドラかどうかはわかりませんが、
    わたし自身、精神科に通うことが多くなりました。

今も眠れません。

離婚が1番良いのかもしれませんね、、

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

本当にアスペルガーだとしたら、相手の気持ちを理解することが苦手なので仕方ない部分もあります。

私の子供も自閉症スペクトラムで相手の気持ちを理解する事ができなかったり、人と会話する(コミニュケーションを取る)のがとても苦手です。
それでも仲良くなったりすると1対1では話ができるのですが、多数になったら無口になります。
この辺りは旦那さんに似ているし、1から10まで説明すればやって貰えますが、察して何かをやるとかは一切できないです。
はじめてのママりさんも人間ですから、理解できない所とかイライラしたりあると思うので、悪いわけじゃないです!!
私も子供のこと理解できなくて否定ばっかりしてしまい自己嫌悪に陥りますし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど本当にまさしくそうです
    一対一ならコミュニケーションが取れるんですよね。
    それに、察することも全くできません本当に言わないとわからないです。
    わたしも旦那はこんな人だと思いながらもやはり一緒にいてると限界を感じることがあります。
    どうやったら自分も楽になれるのか、、わたしもわからなくて、、。

• 5月22日