※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沐浴ってミルクあげて1時間後と2時間後どっちが良いですか?

沐浴ってミルクあげて1時間後と2時間後どっちが良いですか?

コメント

ママリ

1時間後がいいかと思います😊
うちは1時間後に入れてました。
あんまりあけすぎると眠くなっちゃうと思います😓

• ママリ

ママリ

下の方、書かれているように次のミルクの時間がいつなのか、次のミルクの時間に合わせてリズムが整ったら考えてもいいと思います😊

うちは混合だったので離乳食始まるまでの月齢の低い頃の湯冷ましは母乳でカバーしていました。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。いつもは2時間後に沐浴してあがったらすぐミルクにしてたんですけど。昨日は授乳後1時間後に沐浴させたらまたお腹すいちゃったのか泣いちゃって2時間しないうちにまた飲んじゃって🍼💦

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

他の方へのコメントも拝見させて頂きました😊
    間をとって、1時間半後ならいかがでしょうか?
    それとお腹が空いて泣いているのは間違いないのでしょうか?

ミルクとミルクの間は3時間は空けたほうが良いのでグズってもなんとかあやしたいところです🥺

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が泣き止まないからって勝手に飲ませてました💦そうですよね、泣いてる理由他にもあるし3時間空けた方がいいって言っても聞いてくれませんでした😡

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

勝手にミルクあげられると困りますよね😔
    どうしてすぐミルクに頼ろうとするんでしょうか😳
    泣いててうるさいから、何をしたら良いか分からないからなんとなくとか。
    理由聞いてみて下さい。

それで、どうしてミルクをすぐあげてはダメなのかきちんと説明して、理解してもらうしかないのかなと思います😔

赤ちゃんは何もなくても泣くこともありますし、おむつが濡れて気持ち悪いのかもしれないし、眠いのかもしれないし、とりあえずおむつ変えて、肩に乗せるように吐き戻してもいいようにタオル敷いた上で縦抱きトントンしてゲップ出ないかなと様子みながら新生児の頃は横抱きでゆらゆら抱っことかよくやっていました😊

母乳はすぐあげてもいいけど、ミルクを3時間空けてあげるのには理由があって…

赤ちゃんの臓器が未発達なので、ミルクの成分を分解しないうちにあげてしまうと胃腸を悪くしてしまうのです😔

またミルクの飲み過ぎやあげ過ぎは今後、肥満になったり、大人になってから糖尿病や高血圧などの成人病に悩まされることになります。

日本人はとくに胃腸が弱いので、胃腸炎にもなりやすくなる可能性もあります🥺

「今、ミルクをあげることでこの子の一生を台無しにするのか😠」と言ってみたら、説得力もあるのではないでしょうか😊

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!仕事中なのでスクショしてそのままLINEに送りました😂

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサー有難うございます🥰

旦那さんの理解が得られると良いのですが…

良かったらその後どうなったか教えて下さい😊

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間たってないのに泣き止まなかったら相談するよと返事が返ってきたので大丈夫だと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

良かったです😊
    返信有難うございます☺️

• 5月22日
ママリ

自分は2時間後くらいから準備し始めて、お風呂上がりに次の授乳のタイミングになるように合わせるのが理想でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊ついこないだまでそうしてたんですけどお腹すいたのか沐浴中にぐずっちゃって😅いつも気持ちよさそうに入ってたんで💦あと沐浴前は気持ちよさそうに寝てるので無理やり起こして沐浴させてるのはどうなんでしょうか?

• 5月22日
ありさ

うちは2時間後くらいでした!
次の授乳時間に合わせてお風呂に入れ、お風呂上がったら授乳という形にしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊こないだまで次の授乳30分前くらいにお風呂入れてたんですけどお腹すいたのか沐浴中にぐずっちゃって💦

• 5月22日
  • ありさ

ありさ

私も、よくありました!
    沐浴中にぐずり始めると焦ってしまいますよね😭
    日によって赤ちゃんの空腹具合も違って難しいですが、もし沐浴中にぐずることが続くようであれば沐浴時間を少し早めてみるといいかもしれないです!

• 5月22日